週刊通販生活トップページ  >  ベルヌーイの帽子

ようこそ、ゲストさん (現在のネット注文ポイント 0点)

「通販生活」公式通販サイト

夏の傑作道具27選|ベルヌーイの帽子|フリーハンド

自転車に乗る時のUV対策ならこれ。風に飛ばされにくいロングセラー帽子。

しっかりUV対策している女性でも、無防備になりがちなのが自転車に乗っているとき。日傘を差すのは危ないし、帽子はすぐ風に飛ばされる。そんな自転車派の女性に18年間売れつづけている飛びにくい帽子です。なぜ、飛ばされにくいのかというと・・・・・・。

自転車に乗っていて風が吹くと帽子が飛ぶ。これ、ふつうですね。ところが本品はその逆。風が吹くと頭にピタッと密着する「ベルヌーイの定理」をもとにつくられた風に飛ばされにくい帽子です。

ツバのつけ根にぐるりと一周、風の通り道が開いています。本品をかぶって自転車に乗ると、

(1)ツバの下から入った風が頭の上へ抜けていく。
(2)このときに、ツバの上下に気圧差が生まれる。
(3)気圧の低いツバの下側に帽子が押しつけられて頭にピタッと密着するので、飛びにくくなる。

ツバに風の通り道のない比較品と本品に扇風機で風を当てると、比較品は風速7メートルで飛ばされましたが、本品は飛ばされませんでした(ユニチカガーメンテック調べ)。

平成9年度「暮らしの発明展」で特賞を受賞したすぐれもので、発売19年目のロングセラーです。

生地は夏らしくてさわやかな麻混。紫外線カット率は99.9%以上です。

ツバにはソフトワイヤーが入っているので、自由に形をアレンジできます。ツバの長さは8センチあるので、首の後ろまでしっかりと紫外線から守ってくれます。

頭の形やサイズによって「飛びにくさ」に個人差があります。

2014年7月に実施したアンケート(※)では、15.8%の方が「“風が吹いても飛びにくい帽子”という機能について実感できなかった」と答えています。前方や下から突風が吹いたときに飛んでしまった、という方が多いようです。

10日間使ってみて風に飛ばされやすいと感じたら、遠慮なく返品してください。

※2013年8月~2014年6月の購入者1,618人中158人が回答。

ここにご注目:風速7メートルの風が吹いても本品なら飛ばない。 2012年3月・ユニチカガーメンテックでテスト。

自宅近くで動物病院を開業していて、通勤も、往診も、ふだんの買い物も自転車に乗って出かけます。逗子海岸は日差しが強いので帽子が欠かせませんが、海風が強いのでひもつきでもすぐ脱げてしまって日焼けしやすいのが悩みでした。
10年夏に通販生活で申込んだこれは、マンションのエントランスを出た瞬間に海風が襲ってきても確かに飛びにくいです。通勤のときは田越川沿いを上流に向かうのですが、風を受けるたびに頭に吸い付くように密着します。
さすがに橋の上で急に風向きが変ったときや台風なみの突風が吹くと飛びますが、それ以外はほとんど飛びません。
おかげで、日差しが強い日でも顔がピリピすることがなくなりました。4年間使ってへたってきたので、去年カーキグレーを買い足しました。
            		あの人の夏じたく。「海風が強烈な逗子海岸を自転車で走ってもめったに飛ばないからシミ対策もばっちりです」関根秀子さん(逗子市)
本品は小社でしか入手できません。
商品のお申込み
※マウスを乗せると拡大します。
ベルヌーイの帽子
色:
カーキグレー、ベージュ、グレー
適応頭囲(約):
M/54~56cm、L/57~59cm
ツバ長さ:
8cm
重さ:
約97g(M)
素材:
表地/綿70%、麻30%
裏地/ポリエステル65%、綿35%
サイズ調節テープつき
日本製
※手洗い。
  • 日本製
  • 使用後返品OK
  • 本品は小社でしか入手できません

週間通販生活のおすすめ品

電話でのお問合せ0120-701-234※携帯電話・PHSからもご利用いただけます(平日9時~19時、土曜9時~18時、日・祝日・年末年始休み)
Copyright ©2000-2015 CATALOGHOUSE LTD. All rights reserved.