週刊通販生活トップページ  >  ベルヌーイの帽子

ようこそ、ゲストさん

「通販生活」公式通販サイト

風であおられても飛ばないから、自転車に乗るときのUV対策の必需品。

自転車派の女性たちからの人気が18年間衰えないのが紫外線カット率99%以上の「飛ばない帽子」です。

海風が強い国道134号線を自転車で走っても、この帽子は頭に吸いつくよう。めったに飛びません。伊藤千夏さん (愛用歴1年・平塚市) 飛びにくいベルヌーイ構造だから紫外線にさらされにくい。

本品は平成9年度の「暮らしの発明展」(一社・全国発明婦人協会主催)で特賞を受賞した「風が吹いても飛びにくい帽子」です。

帽子の周りにぐるりとついているツバのつけ根に風の通り道が開いています(ベルヌーイ構造)。本品をかぶって自転車に乗ると、

(1)ツバの下に入った風が頭の上へ抜けていく。
(2)このときに、ツバの上下に気圧の差が生まれる。
(3)その結果、帽子が頭に押しつけられてぴったり密着するので、飛びにくくなる。

本品の飛びにくさについて、海風の強い平塚にお住まいの伊藤千夏さんにうかがいます。

「私は皮膚が薄くてシミができやすいので、皮膚科の先生からできるかぎり紫外線を避けなさいと言われています。UVカットクリームを塗っただけではダメで、帽子か日傘が欠かせないんです」

ところが、最寄り駅や大きなスーパーまで歩くと30分以上かかるので、毎日の外出は自転車だのみ。

「これまできつめの帽子を10個以上買いましたが、海沿いの道を走ると風であおられて飛んでしまいます。見かねた娘たちがこれを誕生日にプレゼントしてくれました」

「自転車のスピードを上げても頭に吸いつくようにピタッと密着します。箱根駅伝で知られる国道134号で横から吹きつけてくる海風を受けたときも大丈夫でした」

「頬まで影をつくって紫外線をカバーしてくれるし、ツバの下を風が通るから涼しいところも気に入っています。シミが気になるうなじもちゃんと長いツバで隠れますよ」

夏らしい麻混のさわやかな生地。紫外線カット率は99%以上です。ソフトワイヤーが入っているので、ツバの形は自由にアレンジできます。

頭の形やサイズによって「飛びにくさ」に差のある商品です。

2014年7月に実施したアンケート(※)では、15.8%の方が「“風が吹いても飛びにくい帽子”という機能について実感できなかった」と答えています。前方や下から突風が吹いたときに飛んでしまった、という方が多いようです。

10日間使ってみて風に飛ばされやすいと感じたら、遠慮なく返品してください。

表地は杢調なので色に濃淡があります。

※2013年8月~2014年6月の購入者1,618人中158人が回答。

UVカット率は(一財)日本繊維製品品質技術センターで測定しています(波長領域はA波320~400ナノメートル、B波280~320ナノメートルで測定)。帽子についてはツバ部分。

ベージュ グレー

「ベルヌーイの帽子」は通販生活でしか買えません。
商品のお申込み
カーキ グレー ベージュ
色:
カーキ、グレー、ベージュ
適応頭囲(約):
M/54~56㎝、L/57~59㎝
ツバ長さ/8㎝
重さ:
約95g(M)
素材:
表地/綿70%・麻30%
裏地/ポリエステル65%・綿35%
サイズ調整テープつき
日本製
※手洗い。
  • 使用後返品OK
  • 日本製

週間通販生活のおすすめ品

電話でのお問合せ0120-701-234※携帯電話・PHSからもご利用いただけます(平日9時~19時、土曜9時~18時、日・祝日・年末年始休み)
Copyright ©2000-2014 CATALOGHOUSE LTD. All rights reserved.