週刊通販生活トップページ  >  吊るし型シェード82

ようこそ、ゲストさん

吊るし型シェード82 アルミ蒸着層の乱反射効果で、本年版は日射熱カット率が82%に進化しました。窓の外に吊るして日射熱をカットする現代版のすだれです。日射熱カット率82%は、本誌の遮熱道具ではトップの実力

和田尚子さん(西宮市)「これのおかげでひと夏1万5000円かかっていた電気代が、9000円台に節約できました」

05年から本品の旧タイプ(日射熱カット率78%)を5枚お使いの和田尚子さん(西宮市)のお宅は、坂の上にある一軒家。日当りがいいぶん、夏はクーラーの電気代がかさんで、7月~9月の3ヵ月だけでも1万5000円を超えていたのが悩みでした。

「9時前から夕方の5時過ぎまで、クーラーなしでは過ごせないので電気代がかかるのはしかたがないのですが、せめて1万円を切ってほしくて申込みました。はじめに3枚申込んで1階のリビングに吊るしてみたら、窓辺が木陰みたいな涼しさになったので、すぐに2枚追加注文しました」

その結果、ひと夏1万5000円かかっていた電気代が、9000円台に節約できたそうです。

「以前は2時間買い物に出かけて帰ってくると、室内が35℃を超えていて、あわててクーラーをつけてもなかなか涼しくならなかったのですが、これを吊るしておくと、暑い日でも30℃くらいですみますから、エアコンをつけるとすぐに涼しくなります」

これまでの購入者を追跡調査すると、5年は劣化しないで使えるという人が大半です。

「うちは丸9年使いましたが、まだ使えます。アルミコーティングも劣化している感じはしません」

素材はアルミ蒸着フィルムを四層に重ねたダイオ化成の「ダイオミラー」。もともとは高温になるビニールハウス内で農作業する人の熱中症対策のために開発された丈夫な業務用資材です。

表面のアルミが日射熱を82%も跳ね返してくれるので(一財・建材試験センター調べ)、日当りのいい部屋の窓の外に本品を吊るすと、かなり涼しく感じられます。

幅は90センチ(半間窓ガラス1枚分)で、長さは「185センチの大」と「125センチの小」の2サイズです。1枚当り税込216円お得な2枚組もあります。

工事は不要で付属のフックで窓サッシの外側に固定できます。

14年めのロングセラー。メーカーは日本グリーンパックス。本誌以外では入手できない特注品。

アルミ蒸着フィルムが日射熱を強力にカット。アルミ蒸着層と黒色ポリエチレンが日射熱82%カット・紫外線90%カット(紫外線カット率は、(一財)日本繊維製品品質技術センター調べ。)

本品は通販生活でしか入手できません。

取り付け可能なサッシの条件
商品のお申込み
吊るし型シェード82 【大】
サイズ:
長さ185×幅90cm
材質:
ポリエチレン(アルミ蒸着加工)
1枚重さ:
約385g
日本製
※フック・巻上げヒモ・あおり止めヒモつき
  • 日本製
  • 使用後返品OK
吊るし型シェード82 【小】
サイズ:
長さ125×幅90cm
材質:
ポリエチレン(アルミ蒸着加工)
1枚重さ:
約315g
日本製
※フック・巻上げヒモ・あおり止めヒモつき
  • 日本製
  • 使用後返品OK
【遮熱力のテスト条件の詳細】
1m四方のボックスの内部に本品と皮革品を設置。窓面に1000Wのレフランプを照射して 60分後の温度を比較(ユニチカガーメンテック)。
【日射熱カット率のテスト条件の詳細】
幅90cm×長さ125cmの試験体を、JISの定める試験法(人工太陽による窓の日射遮蔽物の日射取得率及び日射遮蔽係数)に準じ、日射取得率を算出(一財・建材試験センター)
この特集の目次へ

週間通販生活のおすすめ品

電話でのお問合せ・商品お申込み0120-164-164※携帯電話・PHSからもご利用いただけます(平日9時~19時、土曜9時~18時、日・祝日休み)
Copyright ©2000-2014 CATALOGHOUSE LTD. All rights reserved.