週刊通販生活トップページ  >  熱中症道具  >  吊るし型シェード

ようこそ、ゲストさん

吊るし型シェード 日本グリーンパックス アルミ蒸着フィルムの 四層構造で日射熱を78%もカットする「現代版すだれ」。本品は通販生活でしか入手できません。

ユニチカガーメンテックで
テスト(テスト条件はこちら)。

吊るし型シェード・愛用者インタビュー1 廣原光里さん(神戸市・愛用歴2年)「リビングの窓にこれを吊り下げてから、 7、8月の電気代が6000円減りました」

2年前、南西向きのリビングの窓にこれの「大」を4枚吊り下げたら、12畳の部屋が涼しい木陰みたいに変りました。大げさじゃないですよ。クーラーの設定温度を24℃から28℃に上げても、子どもたちがグズらずにお昼寝してくれるようになりましたから。

日中、買い物で2時間くらい出かけて帰ってくると、以前は室温が35℃になっていたのが、いまは30℃前後。前よりもクーラーが早く効くようになりました。

あかぼし・たみこ

吊るし型シェード・愛用者インタビュー2 赤星たみこさん(漫画家)「私たち夫婦も室内熱中症に気をつける年齢にさしかかったので、28°C設定でも涼しく過ごせるこれは貴重です」

わが家のリビング(12畳)は南向きで大きな掃き出し窓が4枚も並んでいます。日当りがよすぎて夏は朝から冷房の設定温度を22℃にしないと暑くてしのげませんでした。

ところが08年の夏にこれを窓4枚に吊り下げたら、26℃設定でも涼しく感じられるようになりました。窓際に座っていても背中越しにチリチリするような熱を感じることがありません。

夫が北海道出身で人一倍暑がりなので10年までは26℃設定にしていましたが、原発事故後の11年の夏からは節電のために28℃設定にしようと夫のほうから提案してくれました。「28℃でも十分涼しいね」って言っています。

以前使っていた竹のすだれは雨風で傷みやすくて2年くらいで買い替えていたけど、6年目のこれはまだまだ現役。もちろん、この夏も使います。

あかぼし・たみこ

あかぼし・たみこ●漫画家。『もったいないぞ!』 (毎日新聞社)などで提案した、誰にも無理なく実践できるエコ活動が話題を呼ぶ。「赤星流エゴロジストな暮らし」をネットで連載中。

アルミ蒸着フィルムが、日射熱を強力にカット。日射熱 78% カット、紫外線 88% カット。紫外線カット率は (一財)日本繊維製品品質技術センター調べ。

窓の外に吊り下げて日射熱をカットする現代版すだれです。日射熱カット率は78%(一財・建材試験センター)と、本誌の遮熱道具の中でもトップクラス。

本年4月発行の通販生活夏号で予想を超えるお申込みをいただいたため、感謝価格として1,500円値下げしました。

素材はアルミ蒸着フィルムを四層に重ねた「ダイオミラー」(ダイオ化成)。もともとはビニールハウスの中で農作業する人の熱中症対策のために開発された業務用資材です。太陽熱を78%もはね返すので、相当日当りのいい部屋でも冷房の設定温度は 28℃程度で十分しのげます。

アルミフィルムには紫外線や風雨に強いポリエチレンを使っているため、葦や竹のすだれよりも長く使えます。

メーカーの日本グリーンパックスでは「シーズン オフにしまっておけば5年は使える」と言っています。編集部で5年前の購入者100人に電話調査(12年4月6〜11日)したところ、5年目に当る11年夏まで使用できなかったのは、「引越して使う必要がなくなった」が1人、「台風の日に出しっぱなしにしてダメにした」が1人。残りの98人は「6年目の12年夏も現役で使える」でした。

似たような日射熱カット率の競合品も見かけますが、素材の耐久性では本品が上でしょう。

半間用の「大」「小」。窓サッシに取りつけられるフック金具が付属しているので、届いたその日から使えます。

途中まで巻上げて固定できる巻上げヒモつき。これも競合品には見られない特長です。

取りつけ可能なサッシの条件。本品は付属のフックを窓サッシの外枠にネジで?固定して取りつけます。ほとんどのサッシに固定できますが、お申込み前に右 イラストでサッシ外枠のサイズをご確認ください。
商品のお申込み
吊るし型シェード
  • 吊るし型シェード
サイズ:
長さ185×幅90cm
材質:
ポリエチレン(アルミ蒸着加工)
1枚重さ:
約395g
フック・巻上げ紐つき
  • 日本製
  • 使用後返品OK
吊るし型シェード
  • 吊るし型シェード
サイズ:
長さ125×幅90cm
材質:
ポリエチレン(アルミ蒸着加工)
1枚重さ:
約335g
フック・巻上げ紐つき
  • 日本製
  • 使用後返品OK

週間通販生活のおすすめ品

電話でのお問合せ・商品お申込み0120-164-164※携帯電話・PHSからもご利用いただけます(平日9時~19時、土曜9時~18時、日・祝日休み)
Copyright ©2000-2014 CATALOGHOUSE LTD. All rights reserved.