麻は“天然の冷却装置”。 背中の熱気をぐんぐん吸い取ってくれる「麻わた2キロ」の贅沢な涼しさ。

  • 本麻しとね0
  • 本麻しとね1
  • 本麻しとね2
  • 本麻しとね3
  • 本麻しとね4
  • 本麻しとね5

イワタ

本麻しとね

シングル200×100cm、厚さ1cm、重さ約2.5kg
セミダブル200×120cm、厚さ1cm、重さ約3kg
ダブル200×140cm、厚さ1cm、重さ約3.5kg
素材表地・中綿:麻100%
裏地:綿100%
製造国日本

環境チェック情報

ホルムアルデヒド測定値家庭洗濯可能梱包材
20ppm以下ポリ袋(PE)
麻がすばらしいのは、体のほてりと一緒に汗のムレも吸い取って、外へせっせと逃がしてくれるところ。麻の繊維は内側がストロー状の空洞になっていて、体温も湿度も発散しつづけてくれますから、この敷パッドも背中のサラサラがひと晩中つづくのです。

 表地も麻、中わたも麻で、メイド・イン・ジャパンの贅沢な職人物です。シングルで2万7990円もする高額品ですが、高い理由は明快です。シングル1枚に、麻わたを2キロもつめ込んであるからです。
 体熱を吸い取ってくれる麻の量が多いほど涼しさを感じられます。本品は大人が両腕でかかえるほど大量の麻わたをニードルパンチ製法で打ち込みながら薄い1枚のパッドに仕上げています。
 麻は、表地も中わたも吸湿性にすぐれたラミー麻。表地はちぢみ加工でシボをつけてあるのでシャリシャリの肌触り。裏地だけは耐久性を高めるため綿100%です。
 今年でご紹介して28年めを数える高級寝具の老舗、イワタ(1830年創業)のロングセラー。吉田山荘をはじめ、京都の名旅館でも採用されている一級品です。
 浴槽で押し洗いできますが、水を含むと重くなるので、高齢の方にはドライクリーニング(石油系)をおすすめします。
 布団でもベッドでも使えます。

【放熱特性テストの詳細】

本品と比較品との温度比較テスト条件……本品と比較品(表地:麻100%、中わた:ポリエステル100%)に90℃の熱板を約15cmの距離まで近づけ2分間の上昇温度を比較。
検査機関:(一財)ボーケン品質評価機構

有料クリーニングサービス

専門業者による「丸ごと水洗い」で汗汚れを取り除きます。

お申し込み先
(株)イワタ「しとねクリーニング」係
TEL:0749-42-2903
受付時間
平日9:00〜17:00(土日祝休み)
費用
シングル/3,300円、セミダブル・ダブル/3,850円(税・代引手数料・返送料込)
期間
商品到着後、約1ヵ月で返送します。

「更年期でほてりの症状が出てからも熟睡できているのは、この涼しい麻のおかげ」

細川貂々さん(漫画家)

 2009年に『今日はぐっすり眠りたい』(幻冬舎文庫)に書いたとおり、40歳過ぎから不眠に悩まされるようになりました。暑い夏はますます寝つけないし、夜中に何度も目を覚ましていたのが、8年前にこれを使い始めてから朝まで眠れる日が増えました。
 ほてった背中をのせると、熱気がスーッと消えていく感じ。私は扁桃腺が弱いのでクーラーを早めに切ってしまうのですが、ジトッとした空気の中で寝ていても、しとねに密着させた背中は熱がたまってくる感じがしません。5年前に更年期で体がほてるようになってからも朝まで眠れているのは、明らかにこの麻のおかげです。
 汗の量も増えましたが、麻わたがムレたことはないですね。寝入りばなにブワッと汗が噴き出すこともありますけど、シャリシャリの麻に触れているうちに汗がひいてきて自然と眠れてしまいます。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください