週刊通販生活トップページ   >  エルゴスリープ

「通販生活」公式通販サイト 毎週火曜日10:00更新

【お知らせ】2017年7月3日(月)より当ウェブサイトをリニューアルいたします。ご期待ください!

軽量敷き布団のピカイチ エルゴスリープ 帝人

性能2、長期使用性1、環境性2、価格2

「腰痛もちの妻がラクに運べる。昔のせんべい布団と違って、薄いくせに腰が沈まないんだ」

平賀安雄さん(83歳)夫婦 坂戸市 使用歴2年

8年前に妻(好美さん・79歳)の足腰が衰えてからは、僕が夫婦二人分の布団を敷いています。でも僕自身、25歳でギックリ腰をやり、42歳のときには腰の痛みで入院した腰痛もち。押し入れから綿の重い布団を出すたびに、またギックリ腰にならないかとヒヤヒヤしていたんです。

それでこれを注文したんですが、届いてすぐ綿布団と同じ感覚で持ち上げようとしたら勢い余ってひっくり返りそうになってびっくり。それくらい軽いので、押し入れへの出し入れがとてもラクになりました。

かなり薄いのに、畳の上にこれ一枚だけ敷いて寝ても腰が沈む感じはしません。朝起きたときの腰のだるさも、以前と比べるとだいぶん和らいでいるように思います。

カラッと晴れた日には布団を干すんですが、最近は腰痛に悩んでいる妻も「これは軽いわね」と言ってベランダまで運んでくれるんですよ。

薄い(5センチ厚)、軽い(2.7キロ)、腰が沈まない、の3大特長を実現した帝人の中わた「V‐Lap」がすごい。

「軽くて薄い敷布団」は別に珍しくない。昔から〝せんべい布団〟の愛称で語られてきた。でも〝現代版せんべい布団〟である本品は、昔のそれとはまるで違う。

「薄くて軽い」に「体圧を分散させる」機能がプラスされているのだ。

・薄さ…わずか5センチ。
・軽さ…たったの2.7キロ。
・寝心地…体圧分散型のポリエステルわた「V-Lap(R)」を中わたに使用。

この「V-Lap(R)」は、そもそも新幹線の座席用に開発されたもの。たった5センチの厚みでも、肩、腰、お尻をしっかり下から支えてくれる寝心地のよさ(体圧分散力)は、厚い綿布団より上なのだ。

ユニチカガーメンテックの体圧分散テストの結果は、
「肩、背中、腰、ふくらはぎの4ヵ所にかかる圧力は40.9mmHg以下」

医療現場では「体にかかる圧力が50mmHg以下であれば血流を妨げない」と言われているので、この数値なら合格だろう。帝人さんに拍手。

サイズはシングルのみ。3つ折りにできる。お手入れはドライクリーニングで。

重さは綿布団の半分以下。

※一般的な敷布団(シングル)との比較。中わたや構造の違いで折りたたんだときの厚さに差があります。

新幹線の座席用に開発された軽量わた「V-Lap」が体圧を分散。

体圧分散性
商品のお申込み
エルゴスリープ® ※マウスを乗せると拡大します。
サイズ:
シングルのみ、縦200×横100×厚さ5cm
重さ:
約2.7kg
素材:
中綿/ポリエステル100%、
側生地/ポリエステル100%
日本製
※ドライクリーニング。
※代金引換、曜日時間指定配送は不可。
  • 日本製