この「2枚合せガーゼ」の通気性は綿布パジャマの9倍もあるから、おお、涼しい風が通り抜けていく。

  • ガーゼのパジャマ0
  • ガーゼのパジャマ1
  • ガーゼのパジャマ2
  • ガーゼのパジャマ3
  • ガーゼのパジャマ4
  • ガーゼのパジャマ5
  • ガーゼのパジャマ6

ガーゼのパジャマ

女性用:フジイロ、ベージュ/男性用:ベージュ、ネイビー
サイズM〜L、L〜LL
重さ女性用:重さ約240g (M〜L)/男性用:重さ約235g (M〜L)
素材綿:100%
洗濯方法洗濯機でネット洗い
製造国日本

女性用

サイズ適応
身長
バスト適応
バスト
上衣
身丈
裄丈適応
ウエスト
パンツ
総丈
M〜L154〜162cm118cm79〜94cm65cm56cm64〜77cm82cm
L〜LL154〜162cm130cm86〜101cm68cm57cm69〜85cm82cm

男性用

サイズ適応
身長
バスト適応
バスト
上衣
身丈
裄丈適応
ウエスト
パンツ
総丈
M〜L165〜185cm120cm88〜98cm72cm40cm76〜94cm78cm
L〜LL175〜185cm130cm96〜106cm74cm41cm84〜99cm80cm

※2015年まで販売していた旧タイプ(フリーサイズ)と同じサイズをお求めの場合は、L〜LLをお選びください。

 本品の涼しさを知ってしまったら、もう他の生地のパジャマは着られなくなるはずです。
 涼しさと寝やすさは生地にとどまらず、次のデザインからも生れています。

  1. 袖幅はたっぷり、裾丈は短く。だから、風通しがいい。寝返りも打ちやすい。

  2. 頭からすっぽりかぶるデザインでボタンがないので寝心地がいい。
  3. 肩の切替え(縫い代)をなくすことでごろつき感がない。

 いまやガーゼ生地のパジャマはめずらしくなくなりましたが、本品のガーゼは2枚のガーゼの裾がくっついていない2枚合せです。生地と生地の間に風が抜けていくのでいっそう涼しいのです。汗をかいてもすばやく乾かしてくれます。
 一方で、2枚のガーゼ生地の間にほどよく体温をためるので、明け方に気温が下がっても寝冷えする心配もありません。
 街で安価な模倣品をみつけたら、ぜひ生地をつまんで確かめてみてください。
 サイズは男性用、女性用どちらも「M〜L」と「L〜LL」の2サイズです。

ここが自慢

2枚合せ縫い…2枚のガーゼ生地を別々にパジャマの形に仕立ててから縫い合せるので、通常のパジャマの2倍の手間がかかります。
ガーゼ生地は薄くてデリケートなため、ベテラン職人さんでも1日に12組(上衣とパンツ)を縫うのがやっとです。
和晒し…丸4日かけて生地の不純物を取りのぞく昔ながらの「和晒し」を採用しています。
よくある「機械晒し」に比べると約3倍の手間がかかりますが、ふんわりと柔らかい肌触りに仕上がります。柔軟剤を添加していない糸そのものの柔らかい肌触りです。

「このパジャマは朝、目が覚めたときに汗の気配を感じないんです。ガーゼだからすぐ乾いちゃうんでしょうね」

星野知子さん(女優・愛用歴12年)

 クーラーは大の苦手。冷えやすいので、冷風に当りつづけると骨まで冷えてくる感じがしてダメなんです。でも主人は暑がりで、寝室をしっかり冷やすほうが好き。
 だからクーラーのタイマーが切れると主人がつけて、冷えたら私が消してのくり返しで、お互いに安眠できない日がつづきました。
 私は以前からこのパジャマを愛用していますが、男性用もあったはずと思い出して申込みました。そうしたら主人が「汗でベタベタしないから眠りが深くなったような気がする」って。クーラーバトルも収まりました(笑)。
 2枚の薄いガーゼの間に風が通るから涼しいんですね。汗をかいてもすぐ乾くところも気に入っています。
 いまは89歳の母もこのパジャマのファンです。「ボタンもないし、袖がゆったりしていて、腕も上下しやすいから脱ぎ着がラクで助かる」と喜んでいます。
 昔からガーゼ製のパジャマをコツコツ探しては買って着てきた私ですが、これがいちばん涼しいと思いますよ。いちばん好きです。

ほしの・ともこ●ドラマ、映画、ドキュメンタリー番組のほか、エッセイの執筆など幅広く活躍している。

カート画面に移動

お気に入りリストに移動