競合品が現れては消えていく「ダニ駆除道具」の世界で、本品は、今年で22年めになる超ロングセラーです。

ぜひ、本品をダニの4大繁殖地に敷いてください。

押入れ ベッドマットの下 ソファの下 ペットの周り

殺虫剤ゼロ。天然エサがダニをマットに誘い込みます。

天然エサ
食品粉末17種 食品添加物の香料3種 ビール酵母 吸湿セラミック粉末
※ダニの映像が流れます。
エサの香りに誘われて、マットの内部へゾロゾロゾロ…
ごらんください、この捕獲力!
※ダニの映像が流れます。

 本品の「天然エサ」と、ダニが好むと言われる「お好み焼粉」でダニの誘引力を比較。ごらんの通り、お好み焼粉よりもはるかに多く、本品のエサに群がります。

22年5月19日、メーカーでテスト。

さらにビックリ!ダニを捕獲するだけでなくミイラ化してしまいます。

 本品はわが国有数のダニ研究家、渡邊秀夫先生が開発した「ダニ捕りマット」です。
 ダニの好物である22種の天然由来のエサの香りで、ダニをマットの中に大量に誘い込みます。
 誘い込んで捕獲するだけではありません。粘着式の競合品とは異なり、本品はエサに混ぜた吸湿セラミック粉末がダニから水分を奪って乾燥させてしまいます。

それでは、これまでのご愛用者たちに伺ってみましょう。

歌人俵万智さんのケース

歌人俵万智さん 21年は1万匹以上捕獲できたせいか、22年は約4分の1に減らせました。 愛用歴9年

 20年からコロナで家にいる時間が増えたことに加え、21年は当時高校生だった息子が休校で寮から戻ってきていたので、「増えるだろう」とは思ったけど、1万匹以上捕れてギョっとしました。
 でも22年は4ケタに減らせていたので、これからも敷き続けます。

9年間野田に捕獲数(3枚使用)表

小説家和田竜さんのケース

小説家和田竜さん 1万匹以上だったダニが、去年の夏は約7分の1に減ってホッとした。 愛用歴5年

 18年夏にモニターを引き受けたときの結果は4枚で1万579匹……さすがに驚いた。
 “万匹超えショック”を受けてからは、このマットを敷いて、掃除機がけを週1回から2回に。コロナ全盛期の22年も1,438匹。うん、頼りになる。

9年間野田に捕獲数(4枚使用)表
ご愛用者のダニ捕獲数をみる
※ダニの捕獲数測定はいずれも、ダニ・昆虫検査機関である(株)ビアブルに依頼しています。

マットごと「燃えるゴミ」で捨てられるからアレル物質をまき散らしません

 エサの有効期間3ヵ月間使ったら、そのまま「燃えるゴミ」として捨ててください。アレル物質になる死骸もフンもマットに閉じ込めたまま処理できるので、室内にアレル物質をまき散らす心配はありません。

ダニ捕りマット

3ヵ月で何匹捕れたか?

 1枚当りのエサの有効期限は3ヵ月。これを過ぎるとエサは匂わなくなり、ダニを捕獲できなくなります。
 3ヵ月でどのくらいのダニが捕れたか。ダニの死骸片は肉眼では見えないので、 通販生活では毎年、30人の読者モニターによる「使用済みマットの捕獲数」をわが国を代表するダニ・昆虫検査期間「(株)ビアブル」に依頼して、20〜25倍の実体顕微鏡で視認カウントしていただいています。
 毎年30人の読者モニターによる捕獲数を調査発表することで、本品の捕獲有効性を証明しています。

ダニ捕りマット

専門家に聞く

坂本龍雄先生
坂本龍雄先生
医学博士/アレルギー支援ネットワーク理事長 元・中京大学スポーツ科学部教授

生きたダニを捕獲しなければ、室内のダニアレル物質は、天文学的に増えていく一方です。

 ぜん息やアレルギー性鼻炎の多くは、ダニの死骸片やフンなどのアレル物質によって発症します。
 屋内に生息するダニの7~9割を占めるとも言われるチリダニは、「室温25~30℃」「湿度60%以上」「エサ=人のフケや垢」が揃うと、爆発的に繁殖します。人が寝て汗をかく寝具は、ダニにとって理想的な生息地です。

室内のダニアレルゲン

 寝具をこまめに掃除機がけすることで、ある程度はアレル物質の量を減らせますが、8本の脚で繊維に絡みつく「生きたダニ」は、掃除機ではほとんど捕れません。

生きているダニ

 では、「生きているダニ」を放置しておくとどうなるのか。計算上は少なくとも2ヵ月で700倍に増えてしまいます。
 人が触れる寝具やソファであれば、300匹程度の捕獲はどの家庭でもありえると思いますが、たかが300匹と侮るのは危険です。
 ダニは生涯に200以上の卵を産むといわれ、その子もさらに子孫を増やします。冬から春先にかけてダニを放置することは夏場の大発生を招き、室内のアレル物質を一気に増やしますから、冬場も地道な対策が必要です。

平均相対湿度

開発者に聞く

ダニが慣れてしまわないよう、毎年改良しているから、私の「エサ」は簡単にマネできません。

渡邊秀夫先生
渡邊秀夫先生

 本品を開発したのは、NPO法人・応用生物科学研究所のダニ部会に所属し、湿度とダニ繁殖の研究を30年以上にわたって続けてきた渡邊秀夫さん(日革研究所会長)。
 チーズから小麦粉まで、100種以上の食品の組合せをくり返しテストして、ダニがもっとも引き寄せられるエサを調合しています。しかもダニが同じエサの香りに慣れてしまわないように、毎年少しずつ改良を加えています。
 エサおびきよせ式の模倣品はたくさん出ていますが、渡邊さんの「エサ」は簡単にマネできるものではありません。

各項目の表示基準について

【仕様】

サイズ 29.5×21cm
重さ 約61g
材質 綿、食品フレーバー、セラミック、香料
使用目安 2〜3畳で1枚
有効期間 開封後3ヵ月
製造国 日本

※「2枚セット」「3枚セット」は代金引換、曜日・時間帯指定配達不可。
※マットは出来る限り設置場所を変更せずご利用ください。
※マットを移動させると粉(誘引剤)が出ることがあります。

10日間使用後も返品OK メディカル枕を申込む 10日間使用後も返品OK メディカル枕を申込む

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください