「外出先で使うルーペ」なら、これ。大きめのレンズ(直径4.8cm)を大小35個のキュービックジルコニアでふちどるデザインは、ユン・ヘリムさん。

韓国・イフルヴィ社

ジュエリールーペ水滴

サイズ縦6.9×横5.4cm
レンズ径4.8cm
チェーン長さ約76cm
重さ約37g
材質光学ガラス、真鍮(銀メッキ)、キュービックジルコニア
付属品レンズクロス
製造国韓国

 街には幅2ミリ以下の小さい字(店頭の商品価格、食品の原材料表示や化粧品の成分表示、レストランのメニュー、地図の表記など)が氾濫していて、高齢女性どころか中年女性でも眉間にシワをよせるシーンのなんと多いこと。
 本品は金属工芸デザイナー出身のジュエリー作家、ユン・ヘリムさん(35歳)が、お母さんの「眉間にシワ買い物シーン」を目撃したことから生れたペンダント・ルーペ。
 ルーペ名は「水滴」。その名にふさわしい美しさは、ジュエリー職人さんがキュービックジルコニア35個を一つ一つ真鍮枠に手作業で埋め込んでいく石膏鋳造法(指輪製造に使う技法)から生れている。
 レンズは競合品と変らない倍率3倍。「倍率3倍」をこの大きいサイズで可能にしたのは、独・ショット社。レンズが大きいほど、小さい文字を1回で読みとる面積も大きい。これって、すごい利便性。
 1万円台の競合品A、B、C社のレンズ(ともに倍率3倍)とのサイズ比較は画像の通り。
 チェーンの長さは約76センチ。レンズが大きいため、重さは37グラムとやや重め。
 製造は韓国・イフルヴィ社(携帯用ルーペは本品のサイズが基準になるべきという信念からユンさんが2013年に設立した会社)。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください