編み手さんたちのやさしさがこめられた稀少な手編みのぬくもり。

  • 手編みディアベスト0
  • 手編みディアベスト1
  • 手編みディアベスト2
サイズバスト93cm(適応バスト72〜87cm)、着丈54cm、肩幅33cm
重さ約400g
素材毛100%(ボタンはココナッツ)
洗濯方法手洗い
製造国ネパール

※手編みのため、1点1点仕上がりが異なります。

 その昔、日本女性のほとんどに裁縫の心得があったように、ネパールの女性の多くは、編み物が大の得意。家事の合間にひとり静かに編み進めるニットには、懐かしいぬくもりが残っています。機械編みより編み目が密でふっくらだから、体温をたっぷり閉じ込めてくれるんです。
 そんな昔懐かしい手編みでニットをつくり続けているのが、ネパール中部のパタン市に工房を構える「ウールンガーデン」の編み手さんたち。職人歴は平均で13年というベテランぞろいです。
 編んでいただいたのは2頭の鹿柄を編み込んだベスト。羽織って驚くのが、昔の手編みのようにズシッと重くないことです。ネパールでは手早く編める太い毛糸が主流ですが、本品は着心地を優先して細毛糸で編まれています。
 編み手のひとり、スミットラ・アチャジュさん(35歳)は、「手編みは私たちにとって自信と自立をくれた大事な仕事」と言います。
「10年前に夫が事故で半身不随になったのですが、女性の職場が少ないネパールでは家政婦がやっと。ニットの仕事は夫の介護の合間にできるし、着た方によろこんでもらえるのがうれしいんです。生活も少しずつ安定してきました」

 毛糸はニュージーランド産で、赤いライン以外は無染色。毛足が長いため、肌が敏感な人はタートルネックを下に着てください。小ぶり(S〜M相当)のワンサイズです。
※限定700枚です。

カート画面に移動

お気に入りリストに移動