週刊通販生活トップページ  >  ベルヌーイの帽子

ようこそ、ゲストさん (現在のネット注文ポイント 0点)

「通販生活」公式通販サイト

自転車用UVカット帽子のピカイチ|ベルヌーイの帽子●フリーハンド

自転車に乗るときのUV対策ならこれ。風に飛ばされにくいロングセラー帽子。|UVカット率 A波:98.9%、B波:99.4% 風速7メートルの風が吹いても本品は飛ばなかった。

しっかりUV対策している女性でも、無防備になりがちなのが自転車に乗っているときだ。日傘を差すのは危ないし、帽子はすぐに風に飛ばされる……そんな自転車派の女性に19年間売れ続けているのが本品である。

自転車に乗っていて風が吹くと、帽子が飛ぶ。これがふつう。ところが本品はその逆で、風が吹くと頭にピタッと密着する。「ベルヌーイの定理」をもとにつくられていて、ツバのつけ根にぐるりと一周、風の通り道が開いている。ツバが風を受けてあおられると、

(1)ツバの下から入った風が頭の上へ抜けていく。
(2)このときに、ツバの上の気圧が高くなって、下が低くなる。
(3)この気圧差によって、気圧の低い下側に帽子が押しつけられて頭にピタッと密着するので、飛びにくくなる。

ツバに風の通り道がない比較品と本品に扇風機の風を当ててテストしたところ、比較品は風速7メートルで飛んだが、本品は飛ばされなかった(ユニチカガーメンテック調べ)。

平成9年度「暮らしの発明展」で特賞を受賞したすぐれもので、発売20年目を数えるロングセラー品。

生地は夏らしくてさわやかな麻混。紫外線カット率はもちろん98.9%以上。

ツバにはソフトワイヤーが入っているので、形を自由にアレンジできる。ツバの長さは8センチあるので、首の後ろまで紫外線からしっかり守れるところもロングセラーの理由だ。

帽子の内側にサイズ調整用テープつき。

頭の形や大きさによって「飛びにくさ」に個人差があるので、〈使用後返品OK〉マークをつけてある。本品をかぶっていつものコースを自転車で走ってみて、「私の頭だと飛ばされやすいな」と感じたら、遠慮なく返品してください。

UVカット率はすべて(一財)日本繊維製品品質技術センターで測定しています。波長領域は「A波320~400nm」「B波280~320nm」です。

風が通り抜けるスリット

「海風が強い国道134号線を自転車で走っても、この帽子は頭に吸いつくよう。めったに飛びません」

の帽子にはずいぶん助けられました。私は皮膚が薄くてシミができやすいので、皮膚科の先生から紫外線を避けるようにと忠告されています。UVカットクリームを塗るだけではダメで、帽子か日傘が欠かせないんです。

ところが、最寄り駅や大きなスーパーまで歩くと30分以上かかるので、毎日の外出は自転車だのみ。きつめの帽子を10個は試しましたが、海沿いの道を走るときまって風であおられて飛んでしまっていました。

これは風が吹いたときのフィット感がぜんぜん違いましたよ。自転車のスピードを上げても頭に吸いつくようにピタッ。箱根駅伝で知られる国道134号線で横から吹きつけてくる海風を受けたときも飛ばないので、安心して自転車に乗れました。頬まで影をつくって紫外線をしっかりカバーしてくれるし、ツバの下を風が通るから涼しいところも気に入っています。

実家がある都内でもかぶりましたが、オフィスビルの間から突風が吹いたときも、頭にピタッと吸いついてきてくれて感心しました。

伊藤千夏さん 平塚市●使用歴3年
本品は小社でしか入手できません

ベルヌーイの帽子関連ページ

商品のお申込み
※マウスを乗せると拡大します。
ベルヌーイの帽子
色:
カーキグレー、ベージュ、グレー
適応頭囲(約):
M/54~56cm、L/57~59cm
ツバ長さ:
8cm
重さ:
約97g(M)
素材:
表地/綿70%、麻30%
裏地/ポリエステル65%、綿35%
サイズ調節テープつき
日本製
※手洗い。
  • 日本製
  • 使用後返品OK
  • 本品は小社でしか入手できません

週間通販生活のおすすめ品

電話でのお問合せ0120-701-234※携帯電話・PHSからもご利用いただけます(平日9時~19時、土曜9時~18時、日・祝日・年末年始休み)
Copyright ©2000-2016 CATALOGHOUSE LTD. All rights reserved.