「刺繍のモチーフは花瓶に生けたスターローズ」通販生活の緊急支援。

  • パレスチナの刺繍ストール0
  • パレスチナの刺繍ストール1
  • パレスチナの刺繍ストール2

パレスチナ・アマル

パレスチナの刺繍ストール

サイズ40cm×165cm(フリンジ12cm)
ブラック
重さ約250g
素材布地/レーヨン100%、刺繍糸/綿100%
洗濯方法ドライクリーニング
製造国パレスチナ

環境チェック情報

ホルムアルテヒド測定値家庭洗濯可能梱包材
20ppm以下×ポリ袋(PP)

 刺繍をしている女性たちを束ねているのは、UNRWA・国連パレスチナ難民救済事業の刺繍プロジェクト『スラファ』。マネージャーのネイビーン・ナワフ・モスレさんによると、手間賃は刺した糸の量で計算していて、昨春まで多い人で月に100米ドル(ガザの平均月収は200米ドル)の収入があったそうです。
 「多くは未亡人などの独身女性で、刺繍で家族を養っていましたが、その収入がすべてなくなりました。ガザは失業率が49%と高く、社会的に女性が外で働くことがむずかしいため、替わりの仕事はまず見つかりません。みんな食料支援を受けてギリギリで生活しています。何よりもつらいのは、刺繍ができないこと。母から娘へ、地域ごとにモチーフを受け継ぐパレスチナ刺繍は、難民の女性たちにとって戻れない故郷と自分を結びつけてくれる唯一の希望なのです。ある女性職人は、『刺繍は自分の血管を流れる血のようなもの』と言っていました。注文がないときも、家で余った布を探しては刺繍をしているそうです」。

約1ミリ四方の細密なクロスステッチ刺繍です。ベテランでも月に2枚刺すのがやっとという手の込んだ図案。生地は厚手のレーヨンで色はブラックです。お届けは3月下旬から。お申込みが集中した場合は長期間お待たせします。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください