週刊通販生活トップページ  >  調湿カット爽

「通販生活」公式通販サイト 毎週火曜日10:00更新

女の憂うつにサヨナラ機能衣料のノーベル賞があれば、受賞確実の最新作。

汗ムレムワッの憂うつ… 東洋紡STC『調湿カット爽™』

発熱カットソーの弱点は春。朝晩は暖かいのに、日中は暑すぎてムレる…本品なら快適そのもの 東洋紡STC・クリーム色 朝晩が肌寒い春先にぴったりな吸湿発熱カットソーです。この時期はまだ暖房するところが多いので、これまでの発熱衣料だと、熱がこもって日中はムレムレに……。でも本品なら汗をすばやく吸って熱と一緒に逃がしてくれます。つまり10℃以上温度が変わる春の一日を快適に過ごせるのです。

汗から熱をつくる吸湿発熱繊維、その弱点が「汗ムレ」でした。寒い朝はいいけれど、暑い昼になると汗がこもってムワッ……不快感に悩まされた読者も多いはず。

そこで機能繊維のスペシャリスト、東洋紡研究所が開発したのが本品です。吸湿発熱繊維「エクス®」に湿気をすばやく吸収する「レーヨン」を混紡した特注糸で編まれています。

では、着てみましょう。

肌寒い朝と夜――わずかな湿気を吸ってエクスが発熱。温もりをため込んでくれることを実感できます。

陽射しが強くなったお昼――外気温の上昇と暖房によって出てくる湿気(汗)をレーヨンがどんどん吸って逃がしてくれます。水分は蒸発する時に熱を奪う(気化熱)ので、汗と一緒に暑さも和らぎます。イヤな熱気がこもりにくいから、暖房の効いたデパートや電車でも慌てて上着を脱ぐ必要はありません。

26人の読者モニターに、春と同じく気温変化が激しい16年の秋に本品を1週間着用してもらいました。
●汗ムレを感じなかった……23人
●ふつう……3人
(16年10月7日〜14日実施)。

「屋外から暖かいオフィスや満員電車に入るといつも汗が流れて困っていたのですが、これはムレずに心地よく過ごせました。ホットフラッシュで汗が噴き出た時も、他の発熱衣類ではムレたうえに汗冷えで寒くなるのに、不快感がなく驚きました」(M・Yさん・53歳)

なお、ふわふわの肌触りは全員が「満足」と評価してくださいました。

東洋紡STC・パープル色 発汗量に応じて発熱・放湿。「エクス」と「レーヨン」の合せワザ。 【汗ばむ昼間】噴き出た汗をレーヨンがすばやく吸収・放出。気化熱冷却で暑さを和らげる。 【冷える朝晩】湿気(不感蒸泄)を吸ってエクスが発熱。肌と布の間に温もりを溜め込むから暖かい。

本品は小社でしか入手できません。

商品のお申込み
※マウスを乗せると拡大します。
調湿カット爽
色:
パープル、クリーム
サイズ:
M・L・LL
重さ:
約180g(M)
素材:
アクリル44%・レーヨン30%・綿15%・指定外繊維10%・ポリウレタン1%
※洗濯機で弱水流ネット洗い。
日本製
  • 日本製
  • 着払返品交換OK
  • LLあり
  • 本品は小社でしか入手できません
【サイズ表】
サイズの測り方>
サイズ 着丈 バスト(適応バスト) 肩幅 袖丈
M 66 84(79~87) 34 56
L 68 87(86~94) 35 57
LL 70 90(93~101) 36 58