胸も背中もスベスベ…化粧品成分を含んだシルク生地はほかに見当らない。

アート

パッドつき吸汗シルクキャミソール

ピンク、クリーム
サイズM、L、LL
重さ約60g(M)
素材シルク55%、ポリエステル45%
化粧品成分水、フィブロイン、セリシン、
アルガンオイル、ヒドロキシプロピルキトサン
洗濯方法洗濯機で弱水流ネット洗い。
製造国中国
サイズ適応トップバスト着丈参考ブラサイズ
79〜87cm60cmA70、A75、B70、C70
86〜94cm62cmA80、B75、B80、C75
LL93〜101cm64cmA85、 B80、C85

 化繊の汗取り肌着はチクチクして苦手という汗かきさんには本品をおすすめします。スベスベの吸汗シルク糸「きぬさら」でつくったキャミソールです。「きぬさら」は、速乾ポリエステル「ルクール」の芯に、シルクを二重巻きにした糸。シルクが吸った汗は、十字型になったルクール繊維の溝に沿って拡散され、すばやく乾いてしまいます。
 この「きぬさら」を薄手の天竺編みにしてあるので、ほぼ同厚の綿ニットと比べて、

  • 通気性は約2倍
  • 速乾性は約2.1倍

あります(一財・日本繊維製品品質技術センター調べ)。

 肩ストラップやバスト部分まですべて「きぬさら」の贅沢なつくりですから、着心地はスベスベのサラサラ。胸パッドつきなので、ブラを着けずにこれ1枚で涼しく着られます。アンダーにゴムを使っていないので、胸の下が汗や締めつけでかゆくなることもまずないはず。
 さらに本品の生地には、肌荒れを起こしにくくするための化粧品保湿成分である「シルクアミノ酸(セリシンとフィブロイン)」「アルガンオイル」と、肌をすこやかに保つ「キトサン」を付着させてあります。この「肌荒れ予防効果」により、本品は肌着でありながら化粧品として認められています。化粧品成分は50回洗濯後も残ることを確認済みです。
 製品化は機能繊維を使った衣料開発に定評のある旭化成アドバンス(2015年設立)。
 胸パッドは取り外し式なので、ホールド力は弱め。パッドを外して洗濯機で洗えます。
 ※文中の「キトサン」の正式名称はヒドロキシプロピルキトサン。

【テスト条件】

「シルクアミノ酸(セリシンとフィブロン)」は赤外分光分析(FT-IR)で、「アルガンオイル」はワキソリンレッド染色試験、「ヒドロキシプロピルキトサン」はキトンレッド染色試験で、50回洗濯処理した本品に化粧品成分が付着しているかを検査した結果、洗濯処理後でも成分が生地に残留していることを推察した。
検査機関:(一財)日本繊維製品品質技術センター

【愛用者の声】

M・Yさん(福山市・54歳)

歳とともに敏感肌になり、少しの汗でかぶれてしまうほど。でもこれは汗がサッと乾いて優しい着心地です。かゆみも出ないのでストレスなく夏を過ごせました。

T・Mさん(福岡県・68歳)

胸元の苦しさや違和感がないので夜になるまで着ていたことを忘れるくらいラク。肌触りもスベスベで気持ちよくて、今年に入ってさらに2枚追加しました。

カート画面に移動

お気に入りリストに移動