週刊通販生活トップページ  >   遮熱ナノ日傘・日蔭だまり

ようこそ、ゲストさん

「通販生活」公式通販サイト

日傘のピカイチ 遮熱ナノ日傘日蔭だまり®●稲葉賀惠

日傘は熱カット力(遮熱率96%超)で選ぶ時代。この稲葉デザインは、今夏かぎりのご紹介です。 デザイナー稲葉賀惠さん いなば・よしえ/70年 菊池武夫や大楠祐二とともに『ビギ』を設立。81年自らの名を冠した『ヨシエ・イナバ』を発表。88年にはカジュアルウェアブランド『レキップ・ヨシエ・イナバ』を発表。

いまや日傘の紫外線カット率は99.9%が常識となった。とすれば、ピカイチの論点は傘の中の涼しさ、遮熱力になる。私たちのイチ押しは、超極細糸と4層構造生地で木蔭の涼しさをつくってくれる「遮熱率96%超」の本品だ。

本品の涼しさは、右のサーモ写真をごらんいただければ一目瞭然だろう。遮熱率96.5%超の涼しさで、紫外線カット率99.9%、しかもデザインは稲葉賀惠さんなのだから、文句なしのピカイチだ。

昨夏、瞬く間に売切れてしまったこの稲葉さんデザインだが、残念ながらご紹介できるのは今夏限りなので、お見逃しなく。

96.5%超の遮熱率をつくっているのは、大手化学繊維メーカーの帝人に特注した「遮熱ナノ」。0.2ミリの薄い生地だが、下図のような4層構造になっている。

肝心なのは2層目。直径700ナノメートルの超極細繊維「ナノフロント®」で織ってあるので、熱源の近赤外線(780~2500ナノメートル)もカットできる。
ナノフロント糸で織ると細かい凹凸ができて紫外線を乱反射するため、紫外線カット率も99.9%以上。

さらに4層目にラミネート加工を施すことで、遮光率は99.9%以上(一財・日本繊維製品品質技術センター調べ)。

「折りたたみ型」と「長傘型」の2タイプ。色柄は刺繍ライトベージュ、刺繍墨黒、ブルーチェックの3タイプ。傘生地は晴雨兼用。ただし刺繍タイプは雨が強いときには刺繍部分から雨が染み出ることがあります。

【遮熱率のテスト条件】

傘の頂上部より20cmの距離から375Wの赤外線ランプで熱を30分間照射。傘下30cmに設置したステンレス板の温度を2分毎に測定し、遮熱効果率を算出。
(一財・日本繊維製品品質技術センター)

UVカット率はすべて(一財)日本繊維製品品質技術センターで測定しています。波長領域は「A波320~400nm」「B波280~320nm」です。

「遮熱ナノ」が紫外線も熱もしっかりとブロック

傘部も頭頂部も、本品の方が赤い(温度が高い)部分が少ない(2015年3月18日、ユニチカガーメンテックで撮影)。

稲葉賀惠さんより

「刺繍タイプは菱形と小紋柄を組み合せて、イギリスの伝統刺繍『ブラックワーク』を和モダンな雰囲気にアレンジしました。超極細糸で織った目の詰まった生地ですから、刺繍の立体感が際立って上品な印象に仕上がっていると思います。これなら洋服にも着物にもぴったりです。

チェック柄はカジュアルになりすぎないように、ブルーと白のシンプルな色づかいにして大人の雰囲気を出しました」

「8年使った1万2000円の遮熱日傘よりもずっと涼しい。技術って進歩するんですね」

は日光アレルギーで、紫外線に当ると湿疹が出てしまいます。8年前に百貨店で「UVカット率も遮熱カット率も高い」とすすめられた1万2000円の日傘を使っていましたが、生地がいたんできたのでこれを試したら、涼しさが段違いでした。

最初に使ったのは、趣味の弓道の東日本大会があった日で、5月末というのに気温が30℃を超える暑さでした。選手の控室から弓道場までの道でこれを差したら、木立の中に入ったようにスッと蔭ができて涼しい! この「日蔭感」は以前の日傘にはありませんでした。技術って進歩するのね。

自分の射を終えて観覧席で観戦したときも、帽子をかぶっていた方たちは「暑くてムリ!」と10分もしないで帰っていかれましたが、私は正午から夕方の決勝戦までの4時間、頭のほてりを感じることなく見ていられました。

じつはこの日の天気予報は小雨だったので、日傘を持っていったのは念のため。日焼け止めは塗らずに出かけてしまったのですが、日光アレルギーの症状も出なかったので助かりました。

加藤祐子さん さいたま市●使用歴1年

写真は折りたたみ・ライトベージュ

ブルーチェック(折りたたみ型) 遮熱率96.5%、刺繍ライトベージュ(長傘型) 遮熱率97.3%
本品は小社でしか入手できません。
商品のお申込み
※マウスを乗せると拡大します。
遮熱ナノ日傘・日蔭だまり 刺繍ライトベージュ ブルーチェック 遮熱ナノ日傘・日蔭だまり 刺繍ライトベージュ 刺繍墨黒
色:
刺繍ライトベージュ、刺繍墨黒、ブルーチェック
サイズ:
全長54cm(折り畳み時31.5cm)×直径83cm、握り手長さ:刺繍/2.5cm、ブルーチェック/3.5cm
本体重さ:
刺繍/250g、ブルーチェック/235g
素材:
傘地/ポリエステル、
中棒/アルミ、
傘骨/グラスファイバー
中国製
  • 本品は小社でしか入手できません
刺繍握り手 カエデ 中国 自然林
ブルーチェック握り手 中国 自然林
※マウスを乗せると拡大します。
遮熱ナノ日傘・日蔭だまり 刺繍墨黒 ブルーチェック 遮熱ナノ日傘・日蔭だまり ブルーチェック
色:
刺繍ライトベージュ、刺繍墨黒、ブルーチェック
サイズ:
全長65cm×直径83cm、握り手長さ:12.5cm
本体重さ:
刺繍/300g、ブルーチェック/280g
素材:
傘地/ポリエステル、
中棒/アルミ、
傘骨/グラスファイバー
中国製
  • 本品は小社でしか入手できません
刺繍握り手 カエデ 中国 自然林
ブルーチェック握り手 中国 自然林

週間通販生活のおすすめ品

電話でのお問合せ0120-701-234※携帯電話・PHSからもご利用いただけます(平日9時~19時、土曜9時~18時、日・祝日・年末年始休み)
Copyright ©2000-2017 CATALOGHOUSE LTD. All rights reserved.