ゴマの栄養たっぷりの「ゴマおから」で万能常備菜をつくり置きする。

  • ゴマおから0
  • ゴマおから1
  • ゴマおから2

山口ごま本舗

ゴマおから

内容量300g×10袋
賞味期限製造日より「常温」180日(開封後要冷蔵)
アレルギー表示原料ごま
表示義務添加物不使用
製造国日本

原材料・栄養成分

アレルギー表示原料:ごま
表示義務添加物:不使用

原材料
ごま(パラグアイ産)
栄養成分(15gあたり)
カロリーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
87kcal3.9g6.4g3.3g0g

環境情報

容器包装
袋/PE・アルミ・P、ラベル/紙

 昔ながらの低温圧搾製法にこだわるゴマ油メーカーの山口ごま本舗がつくっている「ゴマのおから」です。油を1回だけ搾ったあとに残ったオカラ状のゴマで、カルシウム、食物繊維がたっぷり。
 すりゴマとして使います。本品大さじすりきり3杯(15g)でタンパク質3.9g、カルシウム215mg、鉄分1.5mgが摂れます。油分が少ない分、すりゴマよりカロリーも控えめです。

『ゴマおから』のタンパク質の数値は日本細菌検査(株)、カルシウムと鉄分は山口県産業技術センター調べ。

浜内千波の養生レシピ

「風味も味もほぼすりゴマですね」

浜内千波さん

❶ゴマ肉みそ
脂質の少ない鶏ムネの挽肉と味噌、砂糖、日本酒を使ってつくった肉みそです。ゴマの風味の香る常備菜になります。蒸した夏野菜、冷奴、麺類にかけるだけでおかずが増やせます。

❷簡単冷や汁
これも簡単です。キュウリと大葉でつくった冷や汁の仕上げにこのゴマおからをたっぷりのせるだけ。ゴマの硬い表皮が砕けているので、栄養の吸収もアップしています。

詳細レシピは商品に同封してお届けします。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください