本鴨肉と老舗料亭の絶品スープのセット。自宅で本格鴨しゃぶが楽しめる。

  • 本鴨しゃぶ鍋と十割そば0
  • 本鴨しゃぶ鍋と十割そば1
  • 本鴨しゃぶ鍋と十割そば2
  • 本鴨しゃぶ鍋と十割そば3
  • 本鴨しゃぶ鍋と十割そば4

明治 44年創業 柳橋亭(現カナール)

本鴨しゃぶ鍋と十割そば(2人前)

内容量本鴨ロース(200g)、本鴨つみれ(100g)、スープ(1200ml)、十割そば(200g)
賞味期限製造日より「冷凍」60日 冷凍便
使用添加物不使用
アレルギー表示原料小麦、卵、そば、大豆

栄養成分

アレルギー表示原料:小麦、卵、そば、大豆
表示義務添加物:不使用

原材料
[スープ]醤油(日本)、みりん(日本)、砂糖(日本・オーストラリア・タイ、他)、発酵調味料(日本)、濃縮かつおだし(日本)、食塩(日本)、昆布エキス(日本)、酵母エキス(日本)
[そば]有機そば粉(島根)、食塩(日本)
[鴨肉]本鴨ロース肉(青森)
[かもつみれ]鴨肉(青森)、鶏卵(秋田)、でん粉(北海道)、食塩(日本)、三温糖(日本・オーストラリア・タイ、他)、生姜(中国、他)
栄養成分(100gあたり)
カロリーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
鴨鍋(スープ・具100g)92kcal8.8g4.3g4.3g1.2g
そば(100g)283kcal9.4g2.4g54.6g1.6g

環境情報

本体容器の材質梱包材
トレイ/PSP、袋/PP、PE、PA 箱/紙段ボール

 本鴨の濃厚な旨みをしゃぶしゃぶで味わえる贅沢な鍋セットである。小泉八雲も立ち寄ったという島根県宍道湖の名料亭・柳橋亭(明治44年創業)の味を、6代目の高木健治さんが現代に復刻した。
 一般に流通している鴨肉は、マガモとアヒルの交配種である合鴨の肉がほとんどだが、本品はフランス鴨(バルバリー種)の本鴨肉を使用しているので脂の旨みが違う。
 鴨肉は高温で煮ると硬くなるので、70℃程度の低温でやさしくしゃぶしゃぶして、肉がほんのりピンクになったら食べ頃だ。本鴨の脂の融点は24 ℃なので胃もたれしにくく、口のなかでスーッと融けていく。鶏肉に比べて低カロリーで、ビタミンB₁、B₂も豊富といいことづくめだ。
 締めは、旨みが溶け出した濃厚スープに付属の十割そばで鴨南蛮に。十割そば(島根県産)と鴨だしの相性は抜群だ。
 2人前(スープ、本鴨ロース、本鴨つみれ、半生の十割そば)を冷凍でお届けする。

調理方法

  1. 鴨肉、つみれは真空パックのまま流水で解凍。
  2. 完全解凍後、30分ほど室温で置いて、鴨脂が融けるまで待つ。

つみれは野菜と一緒にあらかじめに鍋に入れて煮ると、だしが出て旨い。野菜(白ねぎ、ごぼう、クレソン)はご自分でご用意ください。
付属のそばは冷凍のまま熱湯で3分茹でて水でしめる。

「合鴨とは、旨みの濃さがまるで違います。3回も追加注文しました」

岩下たか子さん

 岩下たか子さんが本品をくり返し3回も申し込んでくださった理由は「旨み」の強さ。
「噛むほどに旨みの濃い鴨の脂がじゅわっと染み出して、とろけるようなおいしさです。肉の臭みはまったく感じません。つみれも肉々しくジューシーで、夫婦で鴨のおいしさにハマってしまいました」

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください