新鮮魚介と昆布の旨みがたまらない富山の伝統食。

富山伝統の真昆布締め4種

内容量真ダラ(70g)、バイ貝(50g)、ホタルイカ(50g)、白エビ(60g)
賞味期限製造日より「冷凍」60日、冷凍便
アレルギー表示原料えび、いか、ゼラチン
表示義務添加物不使用
製造国日本

原材料・栄養成分

真ダラ

アレルギー表示原料:不使用
表示義務添加物:不使用

原材料
真だら(国産)、昆布(道南産)
栄養成分(1袋70gあたり)
カロリーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
43kcal8.5g0.3g1.6g0.3g

バイ貝

アレルギー表示原料:不使用
表示義務添加物:不使用

原材料
ばい貝(国産)、昆布(道南産)
栄養成分(1袋50gあたり)
カロリーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
138kcal19.6g1.6g11.2g1.9g

ホタルイカ

アレルギー表示原料:いか
表示義務添加物:不使用

原材料
蛍烏賊(富山産)、昆布(道南産)、(一部にいかを含む)
栄養成分(1袋50gあたり)
カロリーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
55kcal7.4g1.8g2.4g0.9g

白えび

アレルギー表示原料:えび・ゼラチン
表示義務添加物:不使用

原材料
白えび(富山産)、おぼろ昆布(道南産)、醸造酢、ゼラチン(一部にえび・ゼラチンを含む)
栄養成分(1袋60gあたり)
カロリーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
81kcal17g1.3g0.4g0.3g

環境情報

容器包装
内袋/PE・EVA、外袋/PE・PP、外箱/紙

 富山の伝統食、昆布締めだけを専門につくり続けている「かねみつ」(1974年創業)の自信作である。
 新鮮な白エビ、ホタルイカ、真ダラ、バイ貝を真昆布で挟んで、一昼夜かけてじっくり昆布締めにしている。
 昆布は旨みを多く含んでいる真昆布。真昆布の旨み、香りが新鮮な魚介に移っていく。昆布が魚介の水分を吸うことで、魚介は身が引き締まる。
 マイナス40℃に急速冷凍してお届けする。食べる前に冷蔵庫に移して10時間かけてゆっくり解凍すると食べ頃に。
 しっとりした昆布もおいしい。刻んでツマにしてもいいし、酢の物やサラダにも。

私の大好物。

「この白エビのとろける甘み、ホタルイカの旨みはよそでは味わえない。」

九代伊勢ヶ濱親方(元横綱旭富士)

 お相撲さんに美食家が多いのは、巡業で全国をめぐっているからかな。もともと食べて体を大きくするのも仕事のうちだし、おいしいものをご馳走になる機会も多いのだけれど。
「かねみつ」の昆布締めに出会ったのは現役時代、伊勢ヶ濱部屋の富山合宿のとき。刺身は大好きで毎日のように食べているけれど、これは旨みが強くてびっくりした。身も引き締まっていて、醤油をつけるのがもったいないくらい。
 とくに白エビとホタルイカは絶品です。白エビはおぼろ昆布で包んであって、そのままご飯にのせてほおばると口の中でプリプリはじけて、なんと贅沢、なんと幸せ。
 ホタルイカは旨みも強い。シャキシャキした歯ごたえは他ではちょっと味わえない。
 身を包んでいる昆布も肉厚で旨いから、刻んで酒の肴にする。
 どの世界でもそうだけど、その道を究めた名人の技術には敬服します。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください