安納芋ブームを巻き起こした“蜜の味”。焼くと甘みが4〜5倍に跳ね上がる。

  • 夢百笑の蜜芋・干し蜜芋0
  • 夢百笑の蜜芋・干し蜜芋1
  • 夢百笑の蜜芋・干し蜜芋2
  • 夢百笑の蜜芋・干し蜜芋3
  • 夢百笑の蜜芋・干し蜜芋4

夢百笑の蜜芋・干し蜜芋

蜜芋
内容量約5kg(約20本)
産地種子島
賞味の目安暗所保存(13〜 15℃)で45日、到着後すぐに箱を開けて暗所保存
製造責任者松原児守萌
干し蜜芋
内容量約200g×4袋
原材料さつま芋
賞味期限製造日より6ヵ月、到着後要冷蔵、常温便
製造責任者高井浩二
共通
品種安納紅
製造国日本

蜜芋

使用農薬

使用農薬土壌殺虫剤/ネマトリンエース粒剤、ダントツ粒剤、葉面殺虫剤/フェニックス顆粒水和剤、除草剤(圃場周り、畝間)/プリグロックスL、ラウンドアップ

干し蜜芋

アレルギー表示原料:不使用

原材料と栄養分析値

一次原材料産地・加工地生産者・製造元二次原材料産地・加工地
さつまいも(安納芋)鹿児島種子島夢百笑
栄養分析値(100gあたり)
カロリーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
299kcal4.4g0.4g70.3g0.1g

環境情報

本体容器の材質梱包材
袋/PE・PA、トレー/PP段ボール

「とんでもない甘さのサツマイモ」として大人気の安納芋。ブームに火をつけたのが、種子島の生産者グループ夢百笑の「蜜芋(安納芋の一種)」です。
 テレビで紹介されて注目を集めた“蜜の味”はもちろん健在です。今回お届けする20年収穫分の糖度は、生の状態で約13.5度(環境衛生薬品株式会社調べ。算出条件は下記)。焼くとでんぷんが糖化して、甘みが4〜5倍もアップします。アルミホイルで包んで180℃のオーブンで約40〜50分焼けば、しっとり濃厚な“天然スイートポテト”ができあがりますよ。
 蜜芋のペーストをスティック状に固めて乾燥させた『干し蜜芋』もあります。つぶして練ってあるので、柔らかい口当り。芋羊羹のような上品な味わいで、焼くと表面はカリッ、中はねっちり甘く変化します。

『夢百笑の蜜芋』糖度算出条件

実施日:2020年10月15日
条件:生芋の状態で表皮、両端及び変色部を除き、搾り汁の糖度をアッベ屈折計で計測した。(検査機関:環境衛生薬品株式会社)

「そんじょそこらのサツマイモと一緒にしないでほしい。私のおいも愛に火をつけた天然のスイートポテトですから」

角田光代さん(作家)


 8年前、お酒にかまけて消えかけていたおいも愛がこの子のせいで再燃してしまいました。オーブンでじっくり焼いて、2つに割ったときの感動!
 蜜がテロテロ輝くねっとり濃い橙色、脳をくすぐる甘い香り、口に含んだ瞬間広がる、バターみたいにこっくりとしたコク。噛めば噛むほどクリーミーな甘みが深まって「あれ、スイーツ食べてる?」って思うくらい。
 食欲がないときはポタージュにして、ほっとするやさしい味に癒されています。おみそ汁もしみじみおいしかった。一緒に入れた蓮根や人参とうまく調和していながら、甘みがアクセントになって格別の味でした。

かくた・みつよ●05年『対岸の彼女』で直木賞受賞。20年より同賞選考委員。『八日目の蝉』『紙の月』など映像化作品も多数。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください