週刊通販生活トップページ   >  ハナオート

カタログハウスの公式通販サイト

鼻洗浄器のピカイチ ハナオート 日光精器

「花粉が飛ぶ1~4月は毎日これでシューッ。鼻水で苦しかった奥の方までスッキリして爽快です」 沼田孝子さん 秦野市●使用歴1年 この鼻洗浄器、ホントに申込んでよかったです。今年も花粉がけっこう飛んだみたいで、1月末頃から外出するたび鼻がムズムズしてきましたが、これでこまめに洗浄していたおかげか、去年に比べるとずいぶんラクでした。人生初の花粉症になった去年はつらかった。掃除機をかけても、スーパーでお財布を開けても、下を向くたびに鼻水がツー......3分おきくらいに鼻をかんでいたら、粘膜を傷めたのか鼻水に血が混じるようになって、頭痛までしてくる始末。 鼻うがいは鼻がツンとしそうで気が進まなかったけど、これを試したら覚悟していたよりラクで拍子抜けしました。ノズルを鼻に差し込んでスイッチを入れると、柔らかい温水流が鼻の奥へスルスル入っていって、ドロッとした汚れがのどから自然に出てきます。20秒の洗浄を終えたあとは鼻水が1滴も残っていないんじゃないかと思うほどスッキリ。鼻を外して隅々まで洗えたような爽快感です。私の場合は、ノズルの先を鼻の3分の2くらい下へ向けて入れて、「弱」水流で洗浄すると水っぽい鼻水がラクに洗い流せます。花粉がピークになる1~3月までは左右の鼻を朝晩1回ずつ、4月になって鼻水の量が減ってからは、1日1回ずつの洗浄で鼻の状態がだいぶ落ちつきます。

運約20秒の温水流で鼻づまりをすっきり洗浄。
初めての人でも鼻うがいがラクにできる。

花粉による鼻炎対策に鼻うがいが有効と言われるのは、鼻腔にへばりついた花粉と、花粉を排除するため鼻粘膜が分泌したヒスタミン(アレルギー症状の一因となる物質)などを洗い流せるからだ。

ラクに鼻うがいできる専用器があると便利だが、おすすめは『のどミスト』でおなじみの日光精器製の本器だ。競合品は手動ポンプ式が主流だが、本器は自動で温水流が噴き出してくる電動式。ポンプ式のとぎれとぎれの水流と違って約20秒(強)の連続した水流なので、鼻の奥で詰まっている場所を集中して洗い流せる。

まず、取り外し式のタンクに付属スプーン1杯の食塩を入れ、40°C未満のぬるま湯を注いで刺激の少ない食塩水をつくる。

あとはノズルを片方の鼻に差し込んでスイッチを入れるだけ。温水を190ml噴き出して鼻の奥まで洗浄してくれる。つづいてもう片方の鼻も洗浄。食塩水をつくる時間を入れて3分もあれば両方の鼻を洗浄できるから、出勤や登校前の忙しい朝でも使える。

水流は強・中・弱の三段階。

約20秒間の連続水流が鼻腔の汚れを洗い流してくれる。 付属スプーン1杯の食塩をタンクに入れて40℃未満のお湯を注ぐ。
商品のお申込み
ハナオート ※マウスを乗せると拡大します。
医療機器製造販売届出番号:
25B2X00012000006
サイズ:
幅4.3×奥行10.7×高さ24cm
重さ:
240g(電池含む)
材質:
ABS・PP
お試し用ソルトミント10包つき
日本製
耳鼻科および眼科の疾患があり治療中の方や再発のおそれがある方は、専門の医師に相談のうえ使用してください。
追加用ノズルはこちら。
  • 日本製
  • 本機は医療機器です。
  • 5年間無料保証
  • 電池は付属していないので、単四アルカリ電池を2本購入して使用(電池2本で約100回分)。
別売品
鼻洗浄器ハナオート専用ソルトミント
成分:
塩化ナトリウム、ペパーミント、メントール
1包約1.8g入り