週刊通販生活トップページ  >  脳に効くマジックセット

「通販生活」公式通販サイト 毎週火曜日10:00更新

前田知洋のカードマジックDVDボックス カタログハウス

特集 逆転の発想

カードマジックで「認知症」をふせぎたい。前田知洋さんの発想

米国を筆頭に世界が混迷を深めるだろう2017年…
この人たちの発想に学ぶことは大きいはず。

カードマジックで世界的に著名な前田知洋さんはいま、「トランプを使ったマジックによる高齢者の脳の活性化」の研究にうち込んでいる。12種のカードマジックが覚えられるこのDVDボックスはその実践の一つである。

前田知洋(まえだ・ともひろ)
NHKをはじめ、テレビ局が前田さんのマジックの世界を特番で組んだから、ご存知の読者は多いと思う。
国内のマジック愛好家の投票で決まる「マジシャン・オブ・ザ・イヤー」を第1回めに受賞、海外での出演も多く、アメリカの著名なマジック専門誌『GENⅱ』で特集を組まれるなど、世界で1、2を争うクロースアップ・マジシャン。
東京生まれ、東京電機大学工学部卒。卒論は「人工知能」。

「やさしい3つの技法さえ身につけば、12種のマジックはどなたにも習得できます」前田さん

 前田さんが対象としているのは、60代、70代、80代の読者たち。したがって、DVDテキストの字幕は大きめ、スローモーションを多用して、解説のせりふもゆっくり明瞭に。

 脳におよぼすカードマジックの効果については、瀧靖之東北大学加齢医学研究所教授との対談(次頁)をお読みください。

 それでは商品を説明しよう。

 むろん、トランプにはタネも仕掛けもない。まずはやさしい3つの技法……「カット」「シャッフル」「ダブルリフト」の練習。説明がDVDの動画だから、カードの切り方、指の動かし方が浸み込むように身についていく。

 それが終わったら、いよいよ本番。覚えるマジックはぜんぶで12種。各々のマジックはすべて2部構成。

 第1部の「マジック演技篇」に唖然。

 つづく第2部の「マジック解説篇」に呆然。

 演者は前田さんだが、あえて画面には前田さんの手とカードしか出てこない。ひたすら「手」に注目してもらいたいからだ。

 12種のマジックの難易度は☆の数で表示されている。☆1個なら「5分」で身につく。☆☆ならストップ→巻き戻し、リプレイをくり返していくことで30分以内、☆☆☆なら60分以内に身についていくはずだ。このDVD教材による独習は教室に通うよりはるかにわかりやすいと思う。

 12種74分のDVDに、本誌でしか手に入らない前田さんのオリジナルトランプ(赤・青)2箱(知る人ぞ知る米・USプレイングカード社製)がついている。

 では、一日も早くマスターして、友人やお子さん、お孫さんをおどろかせてください。おどろかせる努力、おどろかせた喜びで、あなたの脳がいつまでも健康を維持できますように。

このDVD1枚に12種のマジックとタネの解説を収録。

DVD(74分)の構成

まずは観客側の目線(アングル)から、前田さんのマジックが披露される(写真①)。つぎに前田さん側の目線からスローモーションやテロップの入ったタネの解説(写真②)。

対談 カードマジックが脳の活性化に役立つ3つの科学的根拠。対談ページはこちら。

ごらんください!

あの前田知洋さん直伝の
「脳の活性化」に役立つカードマジック。

本品は小社でしか入手できません

商品のお申込み
DVD1枚(74分)
前田モデルオリジナルトランプ2個(マイカレッド・
マイカブルー)
冊子1冊つき
日本製
※開封後の返品不可。
  • 日本製
  • 本品は小社でしか入手できません