週刊通販生活トップページ  >  抗菌まな板 厨人

ようこそ、ゲストさん

「通販生活」公式通販サイト

まな板のピカイチ

抗菌まな板 厨人(くりやびと)・パーカーアサヒ

食中毒が命取りの料理店やホテルの厨房で愛用されているキズがつきにくいゴムまな板。

小型 26.5x18cm、標準型 38x24cm、特大型 45x25cm

性能2、長期使用性2、環境性2、価格1

小さいお子さんや、抵抗力が落ちた高齢者のいる家庭でもっとも神経を使う調理道具がまな板だろう。刃当たりで選べば木製になるが、表面にキズがつきやすいからどうしても雑菌が繁殖しやすい。漂白剤で消毒する手もあるが、薬剤が木に浸み込むのが気になる人も多い。

このジレンマを解決したピカイチが「木のような刃当たりなのに、木よりもはるかにキズがつきにくい」本品だ。

もともとは、食中毒の死者が年間100人を超えていた1960年代に、雑菌が繁殖しやすい木製に代わるまな板として開発された業務用だ。

ミシュランガイドの常連店である「新宿割烹中嶋」や「麻布六角」といった名料理店をはじめ、衛生基準が厳しい自治体の給食センターなど、業務採用例は枚挙にいとまがない。

その業務用を家庭用に小型化したのが本品。調理のプロにとどまらず、家庭の主婦(主夫)たちにも支持されている。

名古屋市の飯田あい子さんが、通販生活の10年秋冬号を読んで「標準型」を注文してくださったのも、2人のお子さんの食中毒が気がかりだったから。

「木のまな板はすぐに黒ずんでしまうのでプラスチックの白いまな板を使っていました。でも、丁寧に洗っていたのに、包丁キズから黒ずみが広がってしまって……。ちょうど上の娘の離乳食をつくっていた時期でしたから、食中毒がこわくて、これに買い替えたんです。

ゴムのまな板は初めてでしたが、冷凍しておいた小間切れ豚肉をのせて包丁でダンダンダンと力を入れて切ってもキズ一つつきません。魚を切ったあとも、タワシでこすって水でサッと流すだけで汚れやぬめりが落ちるので漂白剤を使わなくなりました。ええ、離乳食用の豆腐やうどんもこの上で安心して刻めましたよ。6年たった今も表面はきれいなまま。刃が跳ね返らないので切りやすいところも気に入っています」

素材は、パーカーアサヒ(1956年創業)がつくった「架橋ゴム」。ゴムの分子を網目状に結びつけて表面を硬くしてあるため、木よりもキズがつきにくいのだ。

そのくせ「刃先が食い込む感触は、木のまな板そのもの」。使ってくださっているプロの料理人さんたちは口をそろえてそうおっしゃる。当然、そうでなければ一流店の料理人さんたちに愛用されるはずはない。

架橋ゴムに天然の木粉を配合することで、競合品がどうしても追いつけない絶妙な刃当たりをつくり出している。

安全性の高い「銀系抗菌剤」をゴム全体にムラなく練り込んであるので、料理のプロと比べてまな板にキズをつけやすいアマチュアにとっても安心できるまな板である。

木粉入りの業務用を抗菌化した家庭用は本品だけ。

大腸菌と黄色ブドウ球菌を接種し6時間後に測定して比較 黒ずんできたら要注意!

プロの現場でぞくぞく採用中

新宿割烹中嶋、麻布六角(東京都)、みかわ是山居(東京都)、開化亭(岐阜市)、たかむら(秋田市)、宮崎活魚センター(宮崎市)…他 宮崎活魚センター

宮崎活魚センター

中嶋貞治さん

なかじま・さだはる●9年連続ミシュランガイド一つ星の名店の二代目。著書、メディア出演多数。

新宿割烹中嶋

「キズも汚れもつきにくいから  衛生的。毎晩タワシで磨いて  熱湯消毒する手間も減りました」

中嶋貞治さん「新宿割烹中嶋」店主・使用歴5年)

うちの店では昭和37年の開店以来、まな板はヒノキやイチョウの無垢板を使い続けていました。木製にこだわったのは〝刃当たり〟が刺身の味に影響するからですが、通販生活の10年秋冬号を読んでたら、お寿司屋さんがこれを褒めていた。それなら刃当たりはいいはずと思って、衛生面ですぐれているというゴム製に替えたんです。

使い始めるとすぐ、刃当たりのよさを感じました。木製まな板のように適度な弾力で刃を受け止めるから、ハマチやタイの刺身は角が立つくらいに切り分けられるし、2切れ、3切れと続けて切っても切れ味が落ちません。ヒラメの薄造りもきれいにそろいます。

驚いたのは、手入れがラクなこと。木のまな板はキズがつきやすく、油断すると黒ずみが出てしまうので、毎晩タワシでゴシゴシ磨いて熱湯消毒をしていました。でもこれはキズがつきにくいせいか、スポンジで洗うだけで汚れがすっかり落ちる。毎日このまな板の上で昼の定食用のイワシを20キロほどタタキにしていますが、生臭さが残ることもありません。

本品は小社でしか入手できません。

抗菌まな板厨人(くりやびと)関連ページ

商品のお申込み
※マウスを乗せると拡大します。
抗菌まな板厨人(くりやびと) [標準型]
サイズ:
横38×縦24×厚さ1.4cm
重さ:
約1.6kg
材質:
合成ゴム(銀系抗菌剤)
耐熱温度:
130℃
日本製
※食洗機・乾燥機使用不可。
※流しシンクでの渡し掛け使用はやめてください。
ケガ・破損の原因になります。
  • 日本製
  • 本品は小社でしか入手できません
[特大型]
サイズ:
横45×縦25×厚さ1.4cm
重さ:
約2kg
材質:
合成ゴム(銀系抗菌剤)
耐熱温度:
130℃
日本製
※食洗機・乾燥機使用不可。
※流しシンクでの渡し掛け使用はやめてください。
ケガ・破損の原因になります。
  • 日本製
  • 本品は小社でしか入手できません
[小型]
サイズ:
横26.5×縦18×厚さ0.9cm
重さ:
約0.6kg
材質:
合成ゴム(銀系抗菌剤)
耐熱温度:
130℃
日本製
※食洗機・乾燥機使用不可。
※流しシンクでの渡し掛け使用はやめてください。
ケガ・破損の原因になります。
※以前に販売していた穴あきの小型(約24×19cm)とはサイズが異なります。
  • 日本製
  • 本品は小社でしか入手できません

週間通販生活のおすすめ品

電話でのお問合せ0120-701-234※携帯電話・PHSからもご利用いただけます(平日9時~19時、土曜9時~18時、日・祝日・年末年始休み)
Copyright ©2000-2017 CATALOGHOUSE LTD. All rights reserved.