週刊通販生活トップページ  >  山﨑範夫の電子ミシン

ようこそ、ゲストさん

「通販生活」公式通販サイト

家庭用ミシンのピカイチ

山﨑範夫の電子ミシン アックスヤマザキ

発売から20年…初心者にも中・上級者にも愛用される一生物がついに完成した。

初心者向け 最低速が毎分65針から60針に。自分のペースで安心して縫える。 中・上級者向け 従来機だと8号帆布5枚重ね(5ミリ厚)が限界だったのが… 新型機なら 8号帆布枚重ねのミリ厚までまっすぐに縫える!

性能3、長期使用性3、環境性3、価格2

山﨑ミシンの「初心者用」としての声価は一向に衰えない。その一方で、販売歴20年の歳月はいつのまにか初心者たちを中・上級者たちに育て上げていた。そこで、山﨑範夫さんは決意した。「これからの山﨑ミシンは、初心者、中・上級者の双方によろこんでいただける究極の一生物に変えなくてはならない」その答えを山﨑さんは、職業用ミシンの90Wモーターに求めた。

1台で初心者にも中・上級者にも対応するための画期的な改良は、職業用ミシン用の90Wモーターの採用から始まる(これまでの山﨑ミシンのモーターは50Wだった)。

モーターのパワーが強化されたことで、より低速でも厚地が縫えるようになり、「最低速」が毎分65針から60針にダウンできた。これで、初心者からみても遅すぎるくらいの安定感、安心感。

中・上級者に満足してもらえるように、「高速」もアップして毎分650針から700針になった。3万円台でここまで縫い速度の幅が広い家庭用はほかに存在しないはずだ。

初心者段階を卒業した人は、この90Wモーター搭載機によって、職業用レベルの厚物縫いが可能になった。

●お店で裾上げをしていた12オンスのジーンズの裾上げが自宅でできる。
●なめし革のバッグがつくれる。
●冬用の起毛ウール地のコートがつくれる。

つまり、押さえの高さが8.5ミリから職業用レベルの12ミリに改良されたことで、これまでの布押さえでは挟めなかった厚みのあるフリースやコーデュロイ、帆布や革もしっかり押さえられるようになったのだ。

より縫い目を美しくする工夫で、「針棒固定機構」を採用。直線縫いは針がロックされるようになったので、直線縫い専用の職業用により近い縫い目をつくれるようになった。

これだけの性能を盛り込みながら3万2184円(税込)とは信じられない良心価格。

お知らせ

旧型の山﨑ミシンをお買い上げの読者からお申込みがあったときはご請求時に10%引きになります。

『通販生活2016冬号』でご紹介している“ソーイングデザイナー渡部サトさんのドルマンスリーブワンピースと通園バッグのつくり方”はこちら。

ここが進化 職業用ミシンにも搭載されている90Wモーターを採用。 50Wモーター(従来機) 90Wモーター機(新型機)

釜は従来機と同じ故障の少ない垂直半回転釜。

垂直半回転釜 縫い速度は手元で無段階に調節できる。

ソーイングデザイナー坂内鏡子さんから初心者の皆さんへ

坂内鏡子さん

さかうち・きょうこ●初心者向けの服づくりでも人気。著書に『定番ソーイング これならできる!きほんの子ども服』(高橋書店)。

新型の山﨑ミシンは、さらにゆっくり縫えるようになったので、どんな恐がり屋さんでも手縫い感覚で1針1針、目で見えるくらいゆっくり縫っていけますね。私にはイライラするくらい遅いですけどね(笑)。

初心者には縫いづらい襟のカーブやシャツの裾の1ミリのステッチも、ゆっくり縫えば失敗しません。

この新型のスピードなら安心なので、小学2年生の娘も興味をもってミシンを踏んだり、縫ったりして楽しんでいます。

薄地のチュール布と綿生地を組み合せたスカートをつくりたいといった場合、異素材の組合せなので布地の厚みの段差で縫い目が飛んでしまうことがあります。コツがいるのでミシンに慣れた人でないと縫いづらいケースですが、この新型の「ゆっくり縫い」で縫えば大丈夫。縫い目もキレイで目も飛ばないので安心して縫えます。

職業用ミシンと同じ垂直釜、同じモーターのパワーなので、糸のしまりもいいし、裏と表の縫い目のバランスもいいですね。薄地も厚地も難なく縫えるので、家庭用ミシンとしての全体的なバランスがとってもいい。最速でダダダーと縫っても、糸がらみや目飛びのトラブルが少ないのも魅力的です。これだけ性能が良くて使いやすいのに3万円台とはおどろきです。

チュールのスカート

女の子らしいチュールのスカート。
かわいくてお気に入り。

バッグデザイナー赤峰清香さんから中・上級者の皆さんへ

赤峰清香さん

あかみね・さやか●デザイン性の高いバッグが人気。著書に『長く愛せる大人のバッグとポーチ』(日本ヴォーグ社)など。

私のバッグは厚い帆布を使ったものが多いので、「ほんとうに家庭用ミシンで縫えるんですか」とよく私の本を読んだ読者の方から聞かれます。もちろん初心者向けの本をつくるときは家庭用ミシンで縫える厚みをチェックした上でつくっています。

でも、ミシンに慣れてくるにつれて、帆布バックの縫い方の難しさもわかってきます。「もっと美しく縫いたい」という欲望もでてきます。

そのとき、家庭用のミシンでどこまで縫うことができるのか。中・上級者になるにつれて、初心者向けのミシンの限界がわかってきます。

だから、「山﨑ミシンのモーターを職業用ミシンと同じにしたので、厚い帆布がどれくらい縫えるのか試してください」と編集部に依頼されたときはよろこんで引き受けました。

はい、グイグイ縫えます。糸調子を合せば縫い目のバランスもよく、目も飛ばないし、裏の縫い目もキレイでまっすぐなのにおどろきました。正直、ここまで性能が上がるとは思っていませんでした。

針の落ちる位置が安定しているところも素晴らしい。この厚みでも縫い目がぶれないので、ステッチカラーをいかした中級者向けのバッグもラクにつくれますね。

縫い目のキレイさとパワーの強さを求める中・上級者にも満足できるミシンです。

赤峰清香さんのバッグ

パラフィン加工の10号帆布のガーデンバッグなどもスイスイ縫える。

ごらんください!
これが初心者から中上級者まで満足させる本機の実力。

本品は小社でしか入手できません。

商品のお申込み
※マウスを乗せると拡大します。
山﨑範夫の電子ミシン
サイズ:
幅39×奥行18×高さ28cm
重さ:
5.3kg
材質:
アルミニウム・ABS樹脂
消費電力:
55W
電源コード長さ:
200cm
ボタンホール押え・針4本・ボビン3個・ドライバー・ハードカバー・リッパー・糸コマ押え・使い方DVD(20分)つき
※フットコントローラーは別売りです。
垂直半回転釜使用
台湾製
「山﨑範夫の電子ミシン」についてのご質問はメーカー窓口(0120-55-5564/平日9時~17時)へ。
縫い目パターンはこちら。
  • 5年間無料保証
  • 修理部品25年間保証
  • 使用後返品OK
  • 本品は小社でしか入手できません
  • 電気代目安1.49円/1時間連続使用
別売品
別売フットコントローラー
※フットコントローラーの取り付け可否は以下を参考にしてください。
【取り付け可能】
①型番「AG-001」かつ、底部基盤シールの色が青、緑機種。ただし、基板シールをはがしてジャック穴を出してから取り付けて下さい。(はがした基板シールは別の位置に貼って保管してください)
②型番「AG-001」以外の機種
【取り付け不可】
型番「AG-001」かつ、底部基盤シールの色が黒、赤の機種。メーカーに改造を依頼しますので、カタログハウスまでご連絡ください。
サイズ:
幅9×奥行13.5×高さ5.8cm
重さ:
200g
材質:
ABS樹脂
コード長さ:
150cm
台湾製
別売針穴糸通し
【別売針穴糸通し】
2006年5月以前に、カタログハウスから『山﨑範夫のミシン』本体をご購入された方向けの針穴糸通しです。
現在販売中のミシンには付属しています。新たに本体を購入される場合は、追加注文の必要はありません。
糸を通した本品の先端をミシン針の穴に差し込むだけで、簡単に糸が通せます。
サイズ:
縦1×横1×高さ5.8cm
重さ:
約4g
材質:
PS・PP
台湾製
別売ハードカバー
【別売ハードカバー】
サイズ:
幅42.6×奥行19.5×高さ29cm
重さ:
約1.1kg
材質:
ABS樹脂・PET
ハードカバーの単品販売です。
現在販売中のミシンには付属しています。新たに本体を購入される場合は、追加注文の必要はありません。
2007年5月まで販売していたソフトカバーつきの『山﨑範夫の電子ミシン』にも使えます。
台湾製

週間通販生活のおすすめ品

電話でのお問合せ0120-701-234※携帯電話・PHSからもご利用いただけます(平日9時~19時、土曜9時~18時、日・祝日・年末年始休み)
Copyright ©2000-2017 CATALOGHOUSE LTD. All rights reserved.