週刊通販生活トップページ  >  スライド文庫840

ようこそ、ゲストさん

「通販生活」公式通販サイト

読者が選んだ暮らしの道具ベスト100番外篇 え、落選?なんで、なんで?アンビリーバブル! こ、こんなすぐれ物がベスト100点に入らないなんて…いえいえ、読者のせいにしているんじゃありません。当方の説明の仕方がまずかったせい。ぜひ、読み直してみてくださいませんか。

スライド文庫840 アイランド

ダンボール5箱に入れておいたコレクション物がぜんぶおさまった。これで最前列に新刊を置ける

北村薫さん(作家)

きたむら・かおる●91年『夜の蝉』(東京創元社)で日本推理作家協会賞、09年『鷲と雪』(文藝春秋)で直木賞受賞。エッセイや評論など多方面で活躍。

120cm ナチュラル

当方の説明がまずかったにもかかわらず買ってくださった読者に、作家の北村薫さん(67歳)がいた。さすが、15年度日本ミステリー文学大賞を受賞されているベテラン作家、本品をミスリードしてしまった編集部の不手際に戸惑うことなく、ちゃんと本品の価値を見抜いてくださった。

ご自宅に伺ったら、作りつけの大きな2層スライド本棚と特注の3層スライド本棚があった。おや、本誌の『スライド600』もあるではないか。すべて、スライド式ばかりだ。

こんなにあるのに、それでもまた、本品(スライド文庫840)を買ってくださったんですね。

「文庫がたまって困っていた。本がたまったら処分すればいいと思う人もいるだろうけど、中学生の頃から集めてきた創元推理文庫や講談社ロマンブックス、処分できますか? 東京創元社版のバルザック全集みたいに、どんなにかさばっても手元に置いておかないと落ち着かない本や全集って、だれにでもあるでしょ」

文庫専用の本格スライド式は本品が初めてと自負しています。

「その通りですね。ピカイチ事典でメーカー名を見たら、7年前に買ったスライド600と同じメーカーだったので躊躇なく注文しました。スライド600は7年の歳月と東日本大震災を経験しているけど、スライドの滑らかさは今も購入時のまま。数十万円かけて特注した3層式と全く遜色ない」

以前の『スライド600』も今回の『文庫専用棚』も、使用している小型ベアリングは知る人ぞ知るミネベア製。1個当たりの耐荷重は190キロ、回転時には300キロの重さに耐えられるすぐれ物。それが8個もついている。

本品のおかげで「ダンボール5箱に入れていた文庫」が日の目を見て、2階の廊下の突当たりの窓の下に置かれていた。

このスライド三列型なら、文庫本(平均370頁)が840冊も。「震度6強」まで耐えられるつくり。

転倒防止器具『不動王』つき。
ミネベア製のベアリング

滑らかな動きを生み出すミネベア製のベアリングが、可動棚に2個ずつついている。

こんな素晴しい文庫棚がなぜベスト100に入らなかったのか。

売れなかった理由は、「震度6強に襲われたときの状況写真」をのせたせいと思う。本品は震度6強でも倒れない(その上の7になると家屋倒壊も発生する)という耐震性を本格耐震テストで証明したのだが、中の本がとび出す写真に皆さん、おどろかれたらしい。「震度6強でも本品は倒れない」という事実はとても稀少価値なんだけどなあ。もう少し控えめに震度4や5クラスの写真をのせとけばよかったのか。

「なまじ本のとび出し防止にガラス扉にでもしたら、ガラスが割れて散らばって危険だ。これ以上背を低くするのはムリだろうし。本体が倒れないための金具もついているし、これが精一杯の地震対策だと思う」(北村さん)

素材は木の繊維を固めてつくったMDFとパーティクルボードの組合せ。天然材と比べて反りにくく強度が高いので、頑丈だ。

メーカーは大正13年創業の老舗家具メーカー、アイランド。スライド式のトップメーカーである。

ご指定の室内の場所で、配達員が開梱設置する。棚板とセットの転倒防止器具『不動王』のとりつけ(かんたんです)だけはご購入者にお願いします。

「震度6強」でテスト

フローリング床に『スライド文庫840』を設置し「震度6強」でテスト。棚の本は落下したが、本体は壁面から5センチ動いただけ(地震テスト動画はこちら

ナチュラル使用例
120cm ナチュラル 俯瞰図
90cm ブラウン 俯瞰図
日本国土開発「三次元振動台」の耐震テスト

大型3次元振動台の上に約10畳の部屋を再現。震度6強の振動を30秒間起こして、商品の状態をチェックした(16年4月27日実施)。

本品は小社でしか入手できません。

商品のお申込み
※マウスを乗せると拡大します。
スライド文庫840
色:
ナチュラル、ブラウン
サイズ:
幅120×奥行39.2×高さ97.8cm
重さ:
約50kg
棚板高さ調節可
日本製
開梱設置サポート対象品(詳しくはこちら
※代金引換、曜日・時間帯指定配達不可。

本体・棚板 MDF ニュージーランド 植林 パーティクルボード 複数区に 植林・自然林

  • 日本製
  • 70歳以上着払い返品OK
  • 5年間無料保証
  • 本品は小社でしか入手できません
※マウスを乗せると拡大します。
スライド文庫600
色:
ナチュラル、ブラウン
サイズ:
幅90×奥行39.2×高さ97.8cm
重さ:
約42kg
棚板高さ調節可
日本製
開梱設置サポート対象品(詳しくはこちら
※代金引換、曜日・時間帯指定配達不可。

本体・棚板 MDF ニュージーランド 植林 パーティクルボード 複数区に 植林・自然林

  • 日本製
  • 70歳以上着払い返品OK
  • 5年間無料保証
  • 本品は小社でしか入手できません

週間通販生活のおすすめ品

電話でのお問合せ0120-701-234※携帯電話・PHSからもご利用いただけます(平日9時~19時、土曜9時~18時、日・祝日・年末年始休み)
Copyright ©2000-2017 CATALOGHOUSE LTD. All rights reserved.