週刊通販生活トップページ  >  つき姫

ようこそ、ゲストさん

「通販生活」公式通販サイト

読者が選んだ暮らしの道具ベスト100番外篇 え、落選?なんで、なんで?アンビリーバブル! こ、こんなすぐれ物がベスト100点に入らないなんて…いえいえ、読者のせいにしているんじゃありません。当方の説明の仕方がまずかったせい。ぜひ、読み直してみてくださいませんか。

つき姫 みのる産業

搗き立てのお餅はずっしり重く、千切るのにひと苦労するほど本格的な仕上がり。うれしい誤算でした

久住昌之さん(漫画原作者)

くすみ・まさゆき●テレビドラマ化された『花のズボラ飯』(秋田書店)、『孤独のグルメ』(扶桑社)の原作を手がける。

久住昌之さん(漫画原作者)

きなこ餅

納豆と大根のからみ餅

生姜餅

こんなすぐれ物をつくり出したみのる産業さんにも読者の皆さんにも申し訳ないことをした。競合する家電メーカー製の餅つき機との「違い」を説明しきれなかったため、どうせ同じだろと思われてしまったらしい。同じじゃないのだ、同じだったらわざわざ掲載するわけがない。

 数少ないご購入者の一人に久住昌之さんのお名前を見つけた。鶴巻義夫さんのお餅の熱烈ファンだったから、やっぱり買ってくださっていたのだ。

「うん、10月に北海道の友人が収穫したてのもち米を送ってくれて。その少し前に届いていたピカイチ事典につき姫が載っていたのを思い出して、すぐに申込んだ。杵搗きの餅にかなわないことはわかっていたが、搗き立てをからみ餅にして食べるぶんにはおいしさは変わらないはずだと思って。小さめでスペースとらないし」

有名家電メーカーの餅つき機は5合~10合用。対する本機は3合用の楕円型なので、幅21センチ、奥行22センチとかなり小さくて収納もラク。把手がついているので持ち運びもラク。

●6時間浸水しておいたもち米3合を入れて「むす」ボタンを押す。15分後に終了音が鳴る。
●フタをとって「つく」ボタンを押す。10分後に終了音が鳴る。

ハイ、合計25分でコシの強い搗き立て餅が誕生する。

「搗くときはフタをとるので、蒸された米の粒が混ざり合いながら釜から飛び出すほど激しく回転して餅に変化していく過程がじっくり観察できます。餅好きにはたまらなく面白い光景です」

蒸し米を搗き回す内部のハネの回転力は毎分1500回転と強力。

「搗き立てのお餅のコシの強さと伸びのよさは言うことなしでした。がぶりと噛みつくと、やわらかいくせにしっかりした噛みごたえがあります。私の一番好きなのは大根おろしをたっぷり絡めたからみ餅。あとは納豆餅、きなこ餅の順かな。うちではアツアツのうちにチーズを入れて包み込んでしまうこともあります。旨いから試してみてください」

3合専用なので、夫婦2人だと少し余ってしまうから、残りは平らにのばして冷蔵。約24時間で固まるので切り餅に。

「ダメダメ。搗き立てだからこそ、電動でも強いコシを味わえるわけだから、切り餅にするくらいならすぐお隣さんに」

久住さんはあくまでも搗き立てにこだわる人だった。

つくったのはOEMで大手メーカー数社の餅つき機をつくってきたみのる産業(1945年創業)。納得のいく製品をつくろうと、これまでのノウハウを凝縮して本品を開発した。

●『つき姫』専用の温泉たまご、半熟たまご、固ゆでたまごがつくれる専用アタッチメントはこちら。

電動でも搗き立てなら杵搗きの餅と同じくらいに、コシは強く、よく伸びる。

羽根搗きとは…

高さ4.5センチのお猪口を伏せたかたちの「円錐型杵返し搗き」。お猪口の突起が毎分1500回転する。

高さ4.5センチのお猪口を伏せたかたちの「円錐型杵返し搗き」。お猪口の突起が毎分1500回転する。

幅21×奥行22×高さ30cm(約)

ごらんください!

これが強力毎分1500回転がつくり出すコシと伸び。

商品のお申込み
※マウスを乗せると拡大します。
つき姫
色:
ホワイト
サイズ:
幅21×奥行22×高さ30cm(約)
重さ:
約4.5kg
材質:
樹脂部品(ポリプロピレン)
セット内容:
本体、むし容器、のし板、取扱い説明書
電源:
交流100V 50-60Hz 共用
消費電力:
電動機130W、電熱装置500W
ボイラー定格容量:
150ml
コード長さ:
約1.4m
日本製
  • 電気代目安4円/1回
  • 5年間無料修理
  • 日本製
別売品のお申込み
※マウスを乗せると拡大します。
餅つき機つき姫専用 たまご三昧
サイズ:
幅14.2×奥行14.2×高さ9.3cm
重さ:
61g
材質:
ポリプロピレン
日本製
  • 日本製

週間通販生活のおすすめ品

電話でのお問合せ0120-701-234※携帯電話・PHSからもご利用いただけます(平日9時~19時、土曜9時~18時、日・祝日・年末年始休み)
Copyright ©2000-2017 CATALOGHOUSE LTD. All rights reserved.