『自撮りのキミちゃん』でおなじみ西本喜美子先生のおもしろ自撮り教室

西本先生のプロフィール

西本喜美子先生のプロフィール

にしもと・きみこ◎1928年(昭和3年)生まれ。72歳の時に写真を始め、2011年には熊本県立美術館で初個展を開催。「自虐撮り」と呼ばれる自撮り写真がインターネットで話題となる。近著に『ひとりじゃなかよ』(飛鳥新社)。

8月の審査結果発表

投稿作品は「たいぎゃよか」→「よか」→「いかんばい」の
3ランクで評価します。

西本喜美子先生のコメント

投稿してくださったみなさん、どうもありがとう。

いろいろなアイデアが出てきて、見ていてとても楽しい。「私もやってみたい!」と思う作品もありました。楽しむことが一番ですが、あと少し表情を工夫するともっと面白くなるね。

*「たいぎゃよか」と「よか」の入賞者には、
キミちゃん先生の特製クリアファイルをお送りいたします。

◎たいぎゃよか

◎たいぎゃよか

うっかりはんさんの作品

梅干しの気持ちになってみました(*´∀`*)

すごい!
面白いです。こんなアイデアは私には浮かびません!
表情がすごくいいですね。こんな場所あるんですか?私もやってみたいです!


◎たいぎゃよか

パー子ちゃんさんの作品

喜美子さんに憧れています。喜美子さんが好きすぎて、喜美子さんみたいになりたくて。でも、Photoshopが使えないので、リアルにごみ袋に入ってみました。今、Photoshop勉強中です。頑張ります!

びっくりした〜!
すごいですね!全部やってるじゃないですか!バカボン・ゴミ袋・ビール!
表情も最高です! 今度は空中に浮いてみてください。楽しみにしてます!

●よか

●よか

そらいろえんのユリさんの作品

そらいろえんの5歳のユリちゃんが考えた「人参ドロボウ見つかる!」です。
2ヶ月かけて段ボールで耳を作りました。頭に立たせるのが難しくて何度も失敗してやっと出来上がりました。
3歳のコー君が協力してくれて、ナーちゃんが撮影助手をしました。

かわいいかわいい!
みんなで作ったんだね。私も今度人参ドロボウやってみたくなったよ。


●よか

バードマンさんの作品

ぴょーん!
象がノロノロと進まないので、飛び越えちゃいました!

おもしろか!
アイデアが面白いですね。空中で一回転するともっと良かったですね!今度はくるくる回転してみてください。待ってます!

■いかんばい

■いかんばい

秋田桃子さんの作品

地獄ラーメンを食べた時に自撮りしました。ついこんな顔になってしまいます。

表情はとってもよかったですね。でももっと顔のアップで撮ったらよかったです。そのほうがわかりやすかったですね〜。ちょっと残念でした。


■いかんばい

KAYOさんの作品

「ラムネ、み~つけた♬」
干草ロールがプラスチックのカバーに包まれて点在していて、子供の頃に食べていたラムネ菓子が頭に浮かびました。

せっかくの作品なのに表情が残念でした。もっと「見つけた!」という表情を作ってほしかったです!次に期待してます!


■いかんばい

Mayuさんの作品

共喰いっ?!

アイデアはよかったけど合成の切り抜きが雑でした〜。もっと丁寧に切っていくとよかったですね。もったいなかった。