通販生活の一話だけ観て2025春ドラマ採点

イラスト/辛酸なめ子

2

今週は新ドラマ5本を紹介。TBSの日曜劇場『キャスター』が登場。フジテレビの『人事の人見』にも注目!?

採点表

相田 影山 田幸
夫よ、死んでくれないか (テレ東) 2 2 2
人事の人見 (フジ) 1.5 1.5 1.5
失踪人捜索班 消えた真実 (テレ東) 0.5 1 1
なんで私が神説教 (日テレ) 1.5 2 2
キャスター (TBS) 1 2 2
  • 3 絶対見るべき
  • 2 時間があれば
  • 1 んー……

私のイチオシ

  • 相田冬二
    相田冬二

    夫よ、死んでくれないか

    テレ東 月 23:06~

    濃い。あまりに濃い。が、遊びもあり、ズラしもある。不謹慎なお話を楽しそうに体現している演者たちが爽快。

  • 影山貴彦
    影山貴彦

    キャスター

    TBS 日 21:00~

    全編を通しツッコミ箇所が多すぎ。永野芽郁の「総合演出」は、かなり無理あり。名作「エルピス」には遠い。ただ、さすがの阿部寛の勢いで、モヤモヤ感をある程度払拭させてはくれた。今後への期待を込めて高評価。

  • 田幸和歌子
    田幸和歌子

    夫よ、死んでくれないか

    テレ東 月 23:06~

    露悪的なタイトルで放送開始前に炎上したが、本編を観ると真っ当。安達祐実、相武紗季、磯山さやかの背景や葛藤、苦悩にもリアリティがある。女性が家庭で、職場で、社会で奪われてきた尊厳を取り戻していく作品。

ひとこと批評

結婚の本質と危うさに迫るマレッジサスペンス

夫よ、死んでくれないか

テレビ東京系 23時6分
出演

安達祐実、相武紗季、磯山さやか

  • 相田

    2 デフォルメとブレーキの塩梅が良好。ドラマ漫画と言えそう。
  • 影山

    2 ベタながらつい観続けてしまいそうな予感。モラハラ夫役、塚本高史の変節が特に注目。
  • 田幸

    2 モラ夫に束縛夫に不倫夫、それぞれ熱演。『3000万』に続いて安達祐実が狂気を楽しんでいる。

古い熱血体質の残る企業を変える? 痛快オフィスエンタメ

人事の人見

フジテレビ系 21時
出演

松田元太(Travis Japan)、前田敦子、桜井日奈子

  • 相田

    1.5 鈴木保奈美、前田敦子、松本まりか。この3人の配置から目が離せない。
  • 影山

    1.5 松田元太熱演。脚本もいいが、人事ドラマでフジがこのトーンを出すのは少し早い。
  • 田幸

    1.5 全体に少々くどいが、問題山積のフジでパワハラを第1話で描く制作陣の気概は支持したい。

失踪人捜索班が事件真相の闇に迫るサスペンス

失踪人捜索班 消えた真実

テレビ東京系 21時
出演

町田啓太、小泉孝太郎、菅生新樹

  • 相田

    0.5 小泉孝太郎が怪しい。それ以上の感想が特に生まれない。
  • 影山

    1 「失踪」をテーマに物語のユニークさを図っているが、オーソドックスな刑事モノ。
  • 田幸

    1 町田啓太や小泉孝太郎、光石研などテレ東功労者揃いで面白くなりそうなのに、話が薄い。

無職生活を脱却するためにイヤイヤ高校教師に!?

なんで私が神説教

日テレ系 21時
出演

広瀬アリス、渡辺翔太(Snow Man)、岡崎紗絵

  • 相田

    1.5 広瀬アリスの安定感。特にモノローグは抜群。
  • 影山

    2 エンディングでの広瀬アリス長尺の神説教、かなりの迫力と説得力あり。爽快!
  • 田幸

    2 主人公のキャラ、原稿を作って純度の高い正論をぶつける手法は斬新。テロップは蛇足。

「世の中を動かすのは真実!」との信念で事件の真相に迫る

キャスター

TBS系 21時
出演

阿部寛、永野芽郁、道枝駿佑(なにわ男子)

  • 相田

    1 阿部寛劇場。いつかどこかで観た世界観のオンパレードではあるが。
  • 影山

    2 ツメの甘さの数々が相当気になるが、日曜劇場のエース・阿部寛の力技で乗り切るか?
  • 田幸

    2 豪華役者陣とテンポの良さ、刺激の羅列、権力腐敗とリアリティのなさ。日曜劇場らしい。

採点担当

相田冬二

影山貴彦

田幸和歌子

>選者のプロフィールはこちら
  • 相田冬二

    あいだ・とうじ●雑誌、ネット、劇場用パンフレットなどで執筆中。著書に「作家主義 レオス・カラックス アートシアター時代1988×2022」(A PEOPLE)「さよならくちびる」(徳間文庫)など。
    相田冬二さんのコラム一覧
  • 影山貴彦

    かげやま・たかひこ●同志社女子大学メディア創造学科教授/コラムニスト。元毎日放送(MBS)プロデューサー。専門は放送を中心としたメディア研究。著書に「テレビドラマでわかる平成社会風俗史」「テレビのゆくえ」「おっさん力」など。
    影山貴彦さんのコラム一覧
  • 田幸和歌子

    たこう・わかこ●出版社、広告制作会社勤務を経てフリーランスのライターに。著書に『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)や、共著に『脚本家・野木亜紀子の時代』(blueprint)など。
    田幸和歌子さんのコラム一覧