イラスト/辛酸なめ子
第4週
最終週は、4本の新ドラマを紹介。さらに、2025年春ドラマの総評も。今春、最後まで見たいオススメのドラマは?
採点表
相田 | 影山 | 田幸 | |
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あなたを奪ったその日から (カンテレ・フジ) |
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天久鷹央の推理カルテ (テレ朝) |
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PJ ~航空救難団~ (テレ朝) |
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波うららかに、めおと日和 (フジ) |
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絶対見るべき
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時間があれば
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んー……
ひとこと批評
月
子どもの命を奪われた復習から、相手の子どもを誘拐し…
あなたを奪ったその日から
カンテレ・フジテレビ系 22時
出演
北川景子、大森南朋、仁村紗和
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相田
あり得ないをあり得るに成立させる。北川景子は芝居の基本に忠実だ。
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影山
北川景子の鬼気迫る演技に引き込まれたものの、正直観るのがやや辛くもあり。
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田幸
初回は駆け足感があるが、憎しみから人間らしさが溢れる瞬間の北川景子の熱演は◎
火
天才ドクターが難事件の謎を解明する医療ミステリー
天久鷹央の推理カルテ
テレビ朝日系 21時
出演
橋本環奈、三浦翔平、柳葉敏郎
-
相田
主演以下全員が類型に邁進する中、涼しい顔でそれをかわす佐々木希の清涼よ!
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影山
橋本環奈にはこうしたぶっ飛んだ役がよく似合う。「おむすび」よりハマっている。
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田幸
上滑りしたコント。求められる役割を懸命にこなす橋本環奈が気の毒にも思える。
木
航空自衛隊航空救難団の壮絶な訓練に立ち向かう姿を描く
PJ ~航空救難団~
テレビ朝日系 21時
出演
内野聖陽、神尾楓珠、石井杏奈
-
相田
どんな力演も、この脚本の陳腐さをカムフラージュすることはできない。
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影山
ひと昔前なら感動したであろう熱血ものも、令和の今では、正直少し暑苦しいか。
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田幸
数々のヒット作を出した平川雄一朗作品だが、男臭さ、自衛隊PR臭に食指が動かない。
木
昭和11年を舞台にピュアな妻と硬派な海軍夫が愛を育む
波うららかに、めおと日和
フジテレビ系 22時
出演
芳根京子、本田響矢、和久井映見
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相田
芳根京子劇場。こうしたシチュエーションを嫌味なく乗りきる初々しい非凡。
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影山
原作漫画の魅力がうまく投影されている。芳根京子がチャーミング。本田響矢も好演。
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田幸
原作に忠実で朝ドラ的。芳根京子の自然な芝居と活弁士視点で時代錯誤にならない巧さ。
2025春ドラマ
「1話だけ観て」総評
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相田冬二
相田冬二
最も印象に残るのは「いつか、ヒーロー」。
総合力では「ダメマネ!」だが、「続・続・最後から二番目の恋」の安定感はもはや稀少価値。だが、最も印象に残るのは珍作「いつか、ヒーロー」。野心も志も実は高いのでは。
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影山貴彦
影山貴彦
「キャスター」の今後が気になる。
「続・続・最後から二番目の恋」と「対岸の家事」が2大推し。永野芽郁問題で?「キャスター」の今後も俄然気になる。
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田幸和歌子
田幸和歌子
配信意識の刺激物が多い。
全体に低調な中、NHKと、小泉&中井ドラマはやはり強い。配信意識の刺激物が多い中、「波うららかに~」が新鮮。
採点担当

相田冬二

影山貴彦

田幸和歌子
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相田冬二
あいだ・とうじ●雑誌、ネット、劇場用パンフレットなどで執筆中。著書に「作家主義 レオス・カラックス アートシアター時代1988×2022」(A PEOPLE)「さよならくちびる」(徳間文庫)など。
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影山貴彦
かげやま・たかひこ●同志社女子大学メディア創造学科教授/コラムニスト。元毎日放送(MBS)プロデューサー。専門は放送を中心としたメディア研究。著書に「テレビドラマでわかる平成社会風俗史」「テレビのゆくえ」「おっさん力」など。
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田幸和歌子
たこう・わかこ●出版社、広告制作会社勤務を経てフリーランスのライターに。著書に『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)や、共著に『脚本家・野木亜紀子の時代』(blueprint)など。
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