• マットレスの上に敷いて使う。厚みはわずか1cm。
  • 3層構造のナイロン繊維が体圧を分散する。上層はやわらかめの約2.5mm厚、中層はやや弾力強めの3.5mm厚、下層は4mm厚。

ヘタったマットレスに敷くだけで新品なみの寝心地が戻る。

わずか1cmの厚みにナイロンの柱が約560万本。バネのような弾力で沈みやすい腰を支える。

マットレスや敷布団がヘタッてきたせいで腰が沈む、という人は、ぜひこの敷パッドを試してください。厚みはたった1cmしかないのに、敷くだけで新品なみの寝心地が復活するはずです。

本品はもともと医療用寝具メーカーのタケショウが患者さんの床ずれ対策に開発した病院用。腰に集中しがちな体重をまんべんなく分散してくれるところが評価されて、10年以上にわたり全国250以上の病院や高齢者施設で採用されています。

体圧分散力を生みだしているのは、旭化成の「ハニカムメッシュ立体編み」です。同じ立体編みの敷パッドならほかにもありますが、3層構造でクッション性を高めているのは本品だけ。

シングル1枚につき、コシの強いナイロン繊維の柱が約560万本も立ち並んでいます。これがバネのようにしなって、沈みがちな腰を支えてくれるのです。メッシュ素材で湿気がこもりにくいので、1年中使えます。

体圧分散力がどれくらいもつのか、購入から10年が経過した方にアンケートを実施したところ、94人から回答がありました。買い替えなどで使わなくなった19人を除く75人の内訳は、
・7年未満でヘタった……6人
・7~10年でヘタッた……6人
・10年経っても使えている……63人
という結果でした(2018年5月25日~28日実施)。

マットレスにヘタってきたら、買い替える前にまずは本品を試してみてください。商品到着から14日間以内なら、ご使用後でも返品できます(送料はご負担ください)。

本品使用時には胸や腰、かかと部分などの体圧が分散されていることがよくわかる。赤い部分は体圧が集中している箇所(旭化成調べ)。

本品の業務用は全国250以上の病院や高齢者施設で採用されている。

「これ敷くと腰が沈まへん」。日本一の斬られ役・福本清三さんと
殺陣師の清家三彦さんがほれ込んだ体圧分散力。

斬られて反って50年、人呼んで「5万回斬られた男」の福本清三さんと、その後輩で殺陣師の清家三彦さん。体を張ったお芝居が身上のおふたりは当然腰痛に悩まされていました。

そんな福本さんが、清家さんにすすめたのがメディカルパッドでした。剣客ふたりがほれ込んだメディカルパッド談義をどうぞ。

福本チャンバラっちゅうのは無茶の連続や。とくに僕みたいな斬られ役は、グワァーッとエビ反りになって倒れたり、真冬の池めがけて落ちたり、体を張って「俺はこんな死に方できんねや!」とアピールせな、カメラに映してもらわれへん。

清家僕は36年前に演者としてこの世界に入って、今はチャンバラを振りつける殺陣師をやってますけど、福本さんはずーっと斬られ役の第一線を走ってはる。芸だけでなく、腰痛のごまかし方もずいぶん勉強させてもらいました(笑)。

福本自転車のタイヤチューブで腰の下を縛って、さらに帯で締めるとかな。ふつうのサポーターは効かへん。腰痛用の三つ折りマットレスも僕には合わんかった。どうも腰が「く」の字に沈んで痛くて寝つけへん。しょうがないんで、マットレスにせんべい布団敷いてしのいでた。ほんまは床にゴザ敷いて寝たいんやけど、肩や尻が痛なるから。

清家それが「これ敷いたら腰がしんどくない」言うから、正直ウソやろと思ったんです。僕も低反発、スプリング入り、綿布団といろいろ試しては失敗してきたんで、こんな薄っぺらで何が変わんのと。でもマットレスに敷いて寝てみたら、確かに腰が沈まない。ほどよい弾力があって、体全体がクッと水平に持ち上げられる感じ。

福本硬さはちゃんとあるけど、寝心地はゴザよりよっぽど気持ちええ。この1年、敷布団の上に敷きっぱなしや。腰、肩、背中、尻......体のどっかに痛みが集中せぇへんいうのかな。

清家寝返りがものすごラクですよね。体が沈まへんから、コロンッと向きを変えられる。

福本いい旅館で寝てもこうはいかへん。すぐにうちの小汚い寝床が恋しくなる(笑)。ただ、齢も齢やし、寝起きはゆっくり体起こさんとあかんわ。

清家僕は寝起きこそ調子ええですね。いつも冬の朝は腰が重だるくて、洗面台で前かがみになったり、くしゃみしただけでぎっくり腰になってたんですが、最近はその心配なく過ごせてます。

福本ふつうでいられるありがたみっちゅうかね。50年もんの腰痛が劇的にようなったわけやないけど、腰に気ぃ遣わんと、ふつうに寝てふつうに起きられる……それが一番ええことやと思うわ。

ふくもとせいぞう/1943年、兵庫県生まれ。東映京都撮影所俳優部所属。通称「5万回斬られた男」。主演映画『太秦ライムライト』で国内外の映画賞を受賞。

せいけみつひこ/1957年、愛媛県生まれ。大部屋俳優経験後、殺陣技術集団「東映剣会」入門。現在会長。『水戸黄門』『大奥』等の殺陣を担当。

メディカルパッド®は通販生活でしか入手できません。
本品を見た人はこちらの商品も見ています
あなたが最近チェックした商品