週刊通販生活トップページ  >  メディカルパッド

「通販生活」公式通販サイト 毎週火曜日10:00更新

【お知らせ】2017年7月3日(月)より当ウェブサイトをリニューアルいたします。ご期待ください!

腰痛対策パッドのピカイチ メディカルパッド タケショウ

性能2、長期使用性2、環境性2、価格2

「自宅で使ってみた結果、腰の痛みがラクになったと実感できたので、病院でも500枚採用してもらいました」

藤澤靖彦さん 内科医 使用歴16年

通販生活でこのパッドの記事を読んだのはもう16年前です。10年以上使ったマットレスがヘタってきて、買い替えを考えていたときでした。

「古いマットレスの上に敷くとハリが戻って腰が沈みこまなくなる」と書いてあったから、試してみないわけにはいかなかった。僕にとって腰痛は職業病で、毎日6時間以上座りっぱなしで診察、ときには前かがみの姿勢で1時間くらい処置をすることもある生活ですから。

さっそく古くなったマットレスの上に敷いてひと晩寝てみたら、たしかに腰が沈みこまない。うまく体重を分散させて適度な硬さを保ってくれるので腰に負担がかかりにくいんですね。1週間経った頃から毎朝感じていた腰のだるさがラクになりました。

10年間使ったあたりでヘタってきたので、自宅用のパッドを買い替えるときに勤務している病院でも採用してもらうことにしました。

うちの病院は高齢の長期入院患者さんが多くて、ほとんどの方が腰痛の悩みをお持ちです。加えて褥瘡(床ずれ)のケアは深刻な問題です。高齢者の皮膚は弾力が失われていて、床ずれの原因となる圧迫に弱いので、体圧を上手に分散してくれるこのパッドなら患者さんのケアにも問題ない。もう一つ、褥瘡にはムレで皮膚を湿らせないことが大事ですが、これを上に敷いておけば患者さんが1日寝ていても湿気がこもりにくいので、その点でも合格。ご家庭で介護されている方にもおすすめできると思います。

ふじさわ・やすひこ●鶴川サナトリウム病院内科部長。褥瘡対策・栄養支援統括委員会委員長。専門分野は老年内科学、神経内科学、糖尿病。

メディカルパッド

ヘタったマットレスの上に本品を敷くと、おや不思議、腰が沈み込まない。新品並みのほどよい硬さに。

ヘタったマットレスの上にのせるだけで「新品のときのほどよい硬さ」をよみがえらせてくれる体圧分散パッドである。もともとは、全身麻酔で動けない手術中の患者さんの床ズレ対策に開発された医療用。全国250以上の病院や高齢者施設で採用されているすぐれ物だ。

家庭用の本品が発売されたのは、医療用の発売から2年後の97年。採用先の医師から「家族の介護に使いたい」「腰によさそうだから自宅用にほしい」という声が次々と集まって、この家庭用サイズの製品化に踏み切ったそうだ。

ベッドのマットレスは毎日、全体重を8時間くらいのせつづけるわけだから、どうしても日ごとにヘタってくる。とくに、体重がかかる腰のあたりの部分がいちばんヘタりやすい。腰痛持ちの人にとってはこのヘタりが悩みのタネで、高価なマットレスをしじゅう買い替える訳にもいかずに我慢していた人も多いと思う。

そんなとき、本品をベッドマットレスに敷くだけで「買ったばかりのときのようなほどよい硬さ」に戻って、睡眠中の腰を支えてくれる。

厚さはたった1センチ。それでいて見事な体圧分散のコシをつくっているのは、旭化成のハニカムメッシュ立体編み素材(ナイロンとポリエステルを蜂の巣状に編んだ混紡素材)だ。

写真のように素材が三層に重ねられて、コシの強いナイロン繊維の柱をつくっている。体を横たえるとこのナイロン柱(シングル1枚の中に約560万本)がスプリングのように働いて、体重を分散してくれるのだ。

といっても、腰痛は人によって痛み具合も原因もさまざまなので、本品には〈使用後返品OKマーク〉をつけてある。いまお使いのマットレスにのせてみて、寝心地に満足できない場合は、遠慮なく返品してください。

メーカーでは5~6年はヘタらずに使えると言っている。そこで編集部でも、購入後6年以上経過した読者にメールで調査をしたところ、244人から回答があった。そのうち「6年未満でヘタってきた」は5人、「6年以上経ってもヘタらずに使えている」が230人、寝具の買い替えで使わなくなった人は9人だった(12年5月14日~21日調査)。

お手入れは洗濯機でネット洗い。

三層構造で体圧を分散するから、腰が沈み込まない。

A層 肌に近い表面の層は、約2.5ミリの細めの繊維でソフトな感触。B層 約3.5ミリの繊維。ナイロン柱がバネの働きをして体圧を分散。C層 約4ミリの繊維。B層で分散された体圧をさらに分散する。 使用時と未使用時の比較。赤い部分が体圧集中している箇所(旭化成調べ)。

本品の業務用は全国250以上の病院や高齢者施設で採用中。

済生会富田林病院、鶴川サナトリウム病院 金沢大学附属病院、日進会日比記念病院、健和会柳原病院、適寿リハビリテーション病院、特別養護老人ホーム 有智の郷 ※業務用サイズを使用。

本品は小社でしか入手できません。

メディカルパッド®関連ページ

  • よくある質問

    本品を購入にあたって、よくお受けする問合せをこちらにまとめました。

    表裏はどのように見分けるのでしょうか?耐久年数目安は?適応体重は何キロまででしょうか?

  • 使用者からの「私の評価」

    本品をご購入されたお客様からの声(口コミ、レビュー)を
    ご覧いただけます。


商品のお申込み
※マウスを乗せると拡大します。
メディカルパッド
【シングル】
サイズ:縦200×横100cm、厚さ1cm
重さ:約1.5kg
【セミダブル】
サイズ:縦200×横120cm、厚さ1cm
重さ:約1.8kg
【ダブル】
サイズ:縦200×横140cm、厚さ1cm
重さ:約2.1kg
【共通】
素材:ナイロン70%・ポリエステル30%
※洗濯機でネット洗い。
日本製
返品後は高齢者・介護施設向けの
試供品として再生されます。
  • 日本製
  • 使用後返品OK
  • 本品は小社でしか入手できません