シーツ交換の苦労を「1.5倍伸びる」で解消した名作。

  • 通販生活ののびのびシーツ0
  • 通販生活ののびのびシーツ1
  • 通販生活ののびのびシーツ2
  • 通販生活ののびのびシーツ3
  • 通販生活ののびのびシーツ4

通販生活ののびのびシーツ

アイボリー、ブルー
シングル用対応マットレスサイズ:幅80〜120cm
長さ:190〜210cm
厚さ:3〜28cm
重さ:約650g
ダブル用対応マットレスサイズ:幅120〜160cm
長さ:190〜210cm
厚さ:3〜28cm
重さ:約780g
素材綿75%、ポリエステル20%、ポリウレタン5%
洗濯方法洗濯機で弱水流ネット洗い
製造国日本

環境チェック情報

ホルムアルデヒド測定値家庭洗濯可能梱包材
20ppm以下ポリ袋(ビニロン)

 寝汗をかく夏、シーツをまめに洗いたい方は本品でラクにシーツ交換してください。生地がタテにもヨコにも1・5倍伸びる(一財・ボーケン品質評価機構調べ)から、引っ張るだけでシーツ掛けが完了します。
 伸びを生んでいるのは、裏側に編み込まれたポリウレタン糸です。伸びる分を計算してゆったり編んでいるので、引っ張っても糸が伸び切りにくく、伸縮性が永持ちします。

肌側はすべすべで寝汗をよく吸うシャンカール綿。

 肌に触れる面は繊維が細くて毛羽立ちが少ないシャンカール綿ですから、肌触りはなめらか。化繊の伸縮生地の約8倍の吸湿力(一財・日 本繊維製品品質技術センター調べ)で、寝汗を吸ってくれます。
 寝具の老舗・西川(1566年創業)のヒット作。
※マットレスとフレームが一体化しているベッドには使用不可。

テスト条件

吸湿性テスト……本品とポリエステル100%の生地片を105℃の恒温乾燥機に2時間放置して完全乾燥の状態で質量 を計測。その後、室温20℃・湿度65%の状態で4時間後に再度、質量を測定して吸湿性を算出(21年3月4日実施/一財・日本繊維製品品質技術センター)。

「これはいい。べッドの周りで立ったりしゃがんだりしてシーツ掛けしていたのが、引っ張るだけで終わり」

秋原寛さん(東京都・4枚購入)

――シーツで男性のご愛用者取材は初めて。ご自分で交換されるんですか?
 通販生活とあろうものが考えが古いねえ。60年前からずっと自分でやってますよ。ただ80歳を過ぎるとフラットシーツの交換はしんどくてね。5分はかかってヘトヘトになっていたから、去年これを申込んだんです。
――時間、短縮できました?
 短縮もなにも、通販生活には「2分でシーツ掛け完了」って書いてあったけど、僕は1分。だってマットレスの隅にシーツを引っかけて引っ張れば終わる。シーツを折り込むのに四隅を回って立ったりしゃがんだりしなくていいから、ホント、ラクです。
 もう一ついいのは、毎晩ピンとしたシーツで眠れること。前の夜にシワが寄っても、生地を軽く引っ張って手を離せば「ピン」が復活するからね。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください