室内に浮遊するウイルスを捕まえて99.9%分解するすぐれ物。免疫力が弱ってきた高齢者の必需品。

通販生活の空気清浄機

アースプラス®

サイズ幅37×奥行18.5×高さ48.5cm、コード長さ1.8m
重さ5.4kg
適用床面積18畳以内
消費電力3.5W〜41W
材質ABS
製造国日本

環境チェック情報

主要材料経口部分・食品接触部分使用材料電源コード・プラグの材質梱包材
コードプラグ
ABSなし塩化ビニル塩化ビニル段ボール、ポリ袋(PE)、発泡スチロール

CO₂排出量情報

消費電力使用時間CO₂排出量電気代目安
3.5W(静音)・9W(中)・41W(ターボ)静音で1日24時間、1年間使用すると8760時間11.96kgCO₂828円

 特許技術のフィルターでウイルスを捕まえて99.9%分解してしまう空気清浄機。実力が評価されて、全国1000以上もの病院・高齢者施設で採用されているすぐれ物だ。
 本機のHEPAフィルターには「アースプラス」(アパタイト、銀、酸化チタンの配合物)が塗布してある。これが??鳥もち?≠フような役割をして、0.1μmしかないインフルエンザウイルスを捕獲する。当然、ウイルスより大きい花粉、黄砂、カビ胞子、PM2.5も逃がさない。
 捕まえてからがアースプラスの本領発揮。吸着したウイルスや花粉はたんぱく質なので、酸化チタンと銀の触媒反応で分解されてしまう。インフルエンザウイルスなら2時間で99.9%、スギ花粉アレルゲンは3時間で93.3%分解。この捕獲・分解力を生み出したのは、セラミックス素材の医療品を開発している信州セラミックス(1984年創業)。
 本体は小型だが、空気清浄力も申し分ない。8畳の部屋の空気(約32㎥)なら15分、18畳(約71㎥)でも30分で清浄できる(日本電機工業会規格準拠・メーカー調べ)。
 静音モードでつけっ放しの場合、フィルター寿命は2年半。
※医療機器ではありません。

テスト条件

インフルエンザウイルス残存テスト……アースプラスHEPAフィルターとアースプラス加工なしのHEPAフィルターに季節性インフルエンザウイルス(A型インフルエンザウイルスH3N2)を付着させて、2時間後のインフルエンザウイルス残存率を測定した(15年8月6日〜9月9日実施)。また、メーカーのウイルス細菌研究室で同条件の評価テストを行ない、その結果を撮影した(15年6月2日〜5日実施)。(検査機関:(一財)日本繊維製品品質技術センター)

スギ花粉アレルゲン分解テスト……アースプラスHEPAフィルターとアースプラス加工なしのHEPAフィルターにスギ花粉アレルゲン溶液を添加し、3時間後の溶液のアレルゲン濃度をELISA法にて測定した。未加工HEPAフィルターのアレルゲン低減率30.3%に対し、アースプラスHEPAフィルターは93.3%低減した(17年8月28日〜30日実施)。(検査機関:東京環境アレルギー研究所)

「94歳になりましたから、たかが風邪なんて言っていたら命取り。これ、私の寝室で4年間つけっぱなしです」

桂米丸さん(落語家)

忘れもしない5年前の暮れ、ひどい風邪を引いて、出演予定だった初席(正月公演)の大トリを辞退するはめになりました。ちゃんと用心してマスクもうがいも欠かさなかったのに、ショックでね。そしたらすぐに同居している娘がいろいろと調べて、これを申込んでくれた。「風邪のウイルスもこれで捕れるらしいから」って。
 半信半疑で私の部屋(寝室兼書斎の8畳)に置きましたが、チリだのホコリだのをしっかり吸ってくれていることはたしかです。朝起きると、鼻とのどに澄んだ空気がすっと入ってくる感じがして気持ちがいいもの。さすがにウイルスのことまではわからないけど、これを置いてから4年間、風邪で寝込んだ記憶がないから、効果あるんじゃないの。いっしょに住んでる孫が熱を出しても、私はもらわずにすんでいます。
 2ヵ月に1度はかかりつけの病院に通って体調管理をしているから『アースプラス』のせいだけではないけれど、94歳になった今年(19年)もおかげさまで高座に上がることができました。80歳で心筋梗塞が見つかったときは「このままじゃ1ヵ月もたない」って言われたのに、我ながらしぶといね(笑)。

かつら・よねまる●新作落語を200以上創作し、最新作「ドローン出前」も話題に。落語芸術協会会長を経て現在は最高顧問。紫綬褒章、勲四等旭日小綬章受章。



森田正光さん(気象予報士)

花粉もPM2.5も3月からグンと増えるので、これで対策しています。私自身が重い花粉症なので、アレルゲンを分解してくれるのは頼もしい。



熊木美智子さん(特別養護老人ホーム愛敬苑施設長)

利用者50人の平均年齢は85歳。6年前にこれの業務用を10台置いて以来「インフルエンザにかかった利用者ゼロ」の記録を更新中です。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください