チーゼルの実がしのばせる鉤型の爪。これを知る先人たちは、暖気をたっぷりため込む起毛を生み出した。

糸こと

チーゼル起毛のニットベスト

えんじ、たんぼく
サイズM〜Lのみ
重さ約240g
素材毛78%、ナイロン20%、ポリウレタン2%
洗濯方法ドライクリーニング
製造国日本
サイズバスト(適応バスト)着丈裄丈
M〜L114(79〜94)6128
(単位はcm)

環境情報

ホルムアルテヒド測定値家庭洗濯可能梱包材
20ppm以下再生原料100%ポリ袋(PE)

 いつまでも頬ずりしていたいうっとりするほどふわふわのニットベストです。
 この何ともやさしいふわふわ起毛、チーゼルという植物のとげとげの実を使って毛羽立てたものです。チーゼルの実をローラーにたくさん取りつけて高速回転させ、そこにニットを挟んでは引き出して毛羽立たせます。植物の実の力で起毛するなんて、自然を生かす先人たちの知恵には頭が下がりますね。
 チーゼル起毛機が活躍したのは昭和30年代。いまでは数少なくなったそうですが、山梨のニットマテリアル(2010年設立)では希少なチーゼル起毛機13台を確保して、ぬくもりのあるチーゼル起毛の技を守りつづけています。
 1枚1枚起毛機に挟んでは引き出して起毛するので1日に30枚がやっと。お申込みが集中した場合は12月〜翌年1月までお待たせしてしまいますが、希少なふわふわ起毛に免じてお待ちください。
※『チーゼル起毛のニットベスト』は手加工のため、形やサイズに多少の差があります。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください