女優・帽子デザイナー田中美里さんの『理想の美肌帽子』

  • 田中美里の美肌帽子0
  • 田中美里の美肌帽子1
  • 田中美里の美肌帽子2
  • 田中美里の美肌帽子3

ジンノビートシテカッシ

田中美里の美肌帽子

ベージュ、ブラック
サイズS〜M、M〜L
適応頭囲S〜M/約55.5〜57.5cm、M〜L/約57〜59cm
前ツバ長さ約11cm
ストール部長さ51cm
重さ約125g(S〜M、ストール部含む)
素材麻100%(表地)、ポリエステル100%(裏地・ストール部)
洗濯方法手洗い
製造国日本
スポーツ観戦やリゾートにぴったりな全方位ガード。

 田中美里さんが帽子デザイナーの顔を持つこと、ご存知でした?今春に立ち上げた帽子ブランドは、銀座の帽子店でも人気を集めています。
 今回は美肌命の女優として、UVカットに特化した帽子をつくってくださいました。11cmの特大ツバに照り返しを防ぐストールを組合せてあるので、頬やあご、首すじまで真夏の日差しから守ってくれます。
 帽子のUVカット率は頼もしい99.9%。優雅な透け感のストールも、薄手ながらUVカット率90.8%と優秀です(一財・日本繊維製品品質技術センター調べ)。
 ストールの美しいドレープにもご注目ください。さすが田中さんが厳選を重ねた生地ですね。首元で巻くとスカーフのような気品が漂います。
 帽子は上品な光沢のフレンチリネン。くしゅっとしたタックがアクセントです。ストールは取り外せます。

夏のロケで厄介なのが照り返しです。ツバ広帽子だけでは、あごや首元を守れないのが悩みでした

田中美里さん(女優・帽子デザイナー)

 11年前に帽子づくりを始めて、いまでは帽子デザイナーとしても活動しています。街歩き用キャスケットから、がんの患者さん向けの帽子まで「お洒落にかぶれる」をモットーにデザインしてきました。
 今回のテーマは「いかにお洒落に日よけできるか」。ふだん夏のロケでは、ツバ広帽子にストールを合せて首元までガードしています。でも動くたびストールがズレるのが心許なくて。帽子とストールを一体化できたら、照り返しまでエレガントに防げる“究極の美肌帽子”ができるのにと構想を練っていたんです。
 納得できるまで30型以上試作を重ねました。広いツバは頬にぐっと寄せて横からの西日も遮れるように。ストールはツバの内側からベールのようになびかせました。首元で結んだりブローチで留めたり、自由にアレンジを楽しんでくださいね。

たなか・みさと●97年、NHK連続テレビ小説「あぐり」でデビュー。19年春には帽子ブランド『ジンノビートシテカッシ』を立ち上げた。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください