5本の指をグンと広げて地面をつかむ解放感は、ほかの靴では味わえない。

  • ヤコフォーム0
  • ヤコフォーム1
  • ヤコフォーム2
  • ヤコフォーム3
  • ヤコフォーム4
  • ヤコフォーム5

独・ビオライン社

ヤコフォーム

ブラック、ブラウン
※スタンダード、ショートブーツ共通。
サイズ22.0~28.0cm(ワイズ3E相当・男女兼用)
※スタンダード、ショートブーツ共通。
重さスタンダード:約290g(23.0cm、片足)
ショートブーツ:
ファスナー/約300g(23.0cm、片足)
面テープ/約300g(23.0cm、片足)
素材スタンダード:牛革(ソールはポリウレタン)
ショートブーツ:ヘラ鹿革(ソールはポリウレタン)
製造国チュニジア

環境チェック情報

主要材料原皮原産国生産国保護条例梱包材
スタンダード牛革ドイツなし厚紙、紙
ショートブーツヘラ革鹿フィンランド、スウェーデンなし厚紙、紙

 幅広靴は数あれど、ここまで永く熱烈に支持され続ける靴はめずらしいと思います。発売から40年以上も人気が衰えない、独・ビオライン社の傑作です。
 ふつうの靴はつま先へ向かって幅が狭くなっていきますが、本品はその逆。つま先へ向かうほど幅が広くなっていく「足の形そのまんま」の靴です。
 設計したのは、コペンハーゲン体育大学の故ヨルゲン・ケラー教授。人間の足は蹴り出す瞬間に指が大きく広がりますが、この形なら指の動きを邪魔しません。5本の指を思い切り開いて踏み込む、人間本来の疲れにくい歩き方ができます。つま先に余計なとんがりもないから、凸凹道でもつまずきにくいはず。
 着地の衝撃は、厚さ2センチのドイツ製ポリウレタンソールが吸収します。足の動きを妨げずに、負荷はしっかりと減らしてくれます。
 柔らかな牛革をモカシン縫いにした丈夫なつくり。中敷は土踏まずを支えるアーチつき。

ソール交換は12,100円で承ります(税込・商品返送料含む)。

古いソールを剥がして整形し直したうえで、新しいソールを接着。革をクリームでお手入れし、3〜4週間で返送します。まずは小社「商品ご相談課(0120-701-567)」にお電話ください。

メーカーについて

コペンハーゲン体育大学の故ヨルゲン・ケラー教授の設計をもとに、独・ビオライン社が製造している。

「20年前からこの靴じゃないと痛くてダメ。これまでに5足申込みました」

愛用歴20年 田仲キヌ子さん(和泉市)

 甲高幅広に加えて外反母趾のおかげで、40代からパンプスでは痛くて歩けない。50代のころにヤコフォームに出逢ってからはずっとこれ。変形した足指が当らないし、革靴とは思えないくらい軽い。定年で退職してからもほとんどヤコフォーム。スーパーや病院に行くときも、スニーカーよりラクですからね。
 2、3年ごとに色違いを申込んで、合せて5足。20年前の1足めはさすがに履きつぶしましたが、あとの4足は現役です。ソールの貼り替えに出すと、表革まできれいになって戻ってきます。


「冠婚葬祭をのぞけば20年以上、ヤコ以外の革靴を履いたことがない」

愛用歴21年 冨山泰正さん(宮崎市)

 ヤコフォームがなじみすぎて足の一部みたいになっています。たまに結婚式やお葬式で、1日中別の革靴を履いていると拷問です。靴の中で足指が開かないことがこんなに窮屈なものかと思います。
 私は足のサイズが28で肉厚で幅広なので、ほかの革靴だと3Eでも圧迫感があります。ところがヤコフォームだと、小指も親指も圧迫されません。たまに小指が当るけど、革が柔らかいから苦しくない。革靴なのにスニーカーの歩きやすさって以前の通販生活に書いてあったけれど、ホント、その通りだと思います。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください