足がスッスッと前へ出て、強く蹴り出せる快感…足首の動きを助ける8の字サポート編み。

通販生活

あゆみアシスト靴下

グレー・チャコール
サイズM、L
重さ約50g(L)
材質ナイロン・アクリル・綿・ポリウレタン
製造国日本
洗濯方法洗濯機で弱水流ネット洗い

※就寝時の使用はお控えください。

サイズ(適応サイズ)
M(23〜25cm)
L(25〜27cm)

環境チェック情報

ホルムアルデヒド測定値家庭洗濯可能梱包材
20ppm以下ポリ袋(PP)

 脚のブレを防いで颯爽と歩けるスポーツ用スパッツをよく見かけますが、有名メーカー品はなかなか高価。本品はもう少し手軽な「足首のブレ予防」に特化した靴下です。気づくと歩幅が狭くなったり、すり足になっている人、試す価値、大ですよ。

8の字の強圧編みが加齢で弱ってきた靭帯の代役をする。

 足首は着地の衝撃を吸収しながら体のバランスをとる歩きの要所。ところが加齢で足首の靭帯が硬くなると衝撃を吸収しきれず、ブレて蹴り出しにくくなります。
 これを助ける靴下が本品です。考案者は早稲田大学スポーツ科学学術院非常勤講師の荒木邦子さん。アスリートのテーピング技術を元に、足首とかかと部をぐるりと8の字で囲む強圧編みに。足首の重心を安定させて蹴り出しやすくしてくれます。

甲部分の「つま先引き上げ編み」がつまずきも防ぐ。

 蹴り出しを助けるテーピング技術は甲部分にも。左右の指のつけ根から足首へ向かって伸びた2本の強圧編みです。ここに圧をかけることでつま先が引き上げられて強く蹴り出せるのです。当然、つまずき対策にもなりますから一石二鳥。
 砂山靴下(1963年設立)製。
 ズレ防止のため履き口の締めつけは強めの設計です。

日課の速歩で歩幅が数センチ広がったみたい。キビキビと歩けるせいか1時間ほど歩いても足が軽く感じました。

上松和子さん(さいたま市・64歳)

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください