「濃いサングラス」をやめませんか。「人工メラニン入りの薄いサングラス」に変えませんか。

  • 通販生活のメラニーナ0
  • 通販生活のメラニーナ1
  • 通販生活のメラニーナ2
  • 通販生活のメラニーナ3
  • 通販生活のメラニーナ4
  • 通販生活のメラニーナ5

超薄色サングラス

通販生活のメラニーナ

スポーツ幅14cm、レンズ径4×6.8cm、つる長さ12.5cm
重さ:約15.5g
材質:レンズ/NXT、フレーム・つる/TR90、TPE
ラウンド幅13.3cm、レンズ径3.3×5.1cm、つる長さ13.5cm
重さ:約14.5g
材質:レンズ/CR39、フレーム・つる/βチタン、CP
マーブル幅約13.3cm、レンズ径3.8×4.8cm、つる長さ14.5cm
重さ:約24.5g
材質:レンズ/CR39、フレーム・つる/アセテート
付属品専用ケース
製造国日本
性能紫外線カット率・・・99.9%
青色光線カット率・・・42.1%
可視光線透過率・・・82.4%
(一財)日本眼鏡普及光学器検査協会調べ。
青色光線カット率は、日本医用光学機器工業会の青色光カットに関するガイドラインに基づく数値

環境チェック情報

主要材料経口部分・食品接触部分使用材料梱包材
【ラウンドタイプ】CR39、CP、βチタン
【スポーツタイプ】NXT、TR90、TPE
【マーブルタイプ】CR39、アセテート
なし厚紙、ポリ袋(PE)
白内障が気になる人、手術した人に売れている人工メラニン入りの薄色レンズ。

 11年夏に初掲載して以来、紹介するたびに人気が高まり、昨年の夏にはついに売上げトップを記録。唯川恵さん、吉本由美さん、玉村豊男さんをはじめ、白内障の兆候が出ている人、手術を経験した人たちの術後のケアに喜ばれている薄色レンズのサングラスです。
 本品は、加齢によるメラニン不足で紫外線と青色光線を防ぎ切れなくなった50代以上の人たちのために開発された人工メラニン入りのサングラスです。
 体内で生成されるメラニンと同じ働きをする色素が練り込まれた「人工メラニンレンズ」の開発に成功したのは、イタリアのサングラス専門企業インテルカスト社(1975年創業)。
 
 メラニンは紫外線や青色光線から目を保護してくれる大切な色素。網膜内や黒目部分の虹彩に蓄積されていて、目の水晶体や黄斑部を守ってくれています。
 ところが、加齢によって体内のメラニンは減少していきます。メラニンが不足すると、
● 水晶体内のタンパク質を変質させる紫外線をふせぎ切れなくなって、白内障になりやすくなる。
● 白内障手術が済んだ人にもメラニンは欠かせません。それまで水晶体に守られてきた網膜が紫外線に直撃されてしまうからです。
● 太陽の青色光線は加齢黄斑変性の一因になるので、青色光線をふせいでくれる点でも、メラニンは大切な存在です。

 本品のレンズは人工メラニン入りなので、薄色にも関わらず、白内障の一因となる紫外線を99.9%、加齢黄斑変性の一因となる青色光線も42.1%カットしてくれます。製品化はセイコーアイウェア。(医療機器ではありません)

「不思議なレンズよね、視界が明るいのに、夕方まで映画の撮影をしたあとも目がダルくならない」

芦澤明子さん(映画キャメラマン)

 映画の撮影に40年以上かかわってきた私にとって、目は大事な仕事道具の一つですから、白内障と黄斑変性は恐怖です。60歳を過ぎてから濃い色のサングラスをかけるようにしていたのですが、目を守るには薄色のサングラスのほうがいいんですってね。2年前に通販生活で仕入れた知識(笑)。
 そのときに申込んだこのサングラスは重宝しています。視界が明るいのにまぶしさはカットしてくれる。少し黄味がかって見えるけれど、見たままの色をちゃんと伝えてくれるから、ロケハンするときに建物の陰になった場所までよく見える。本番の撮影のときは裸眼でカメラをのぞきますが、いつもは掛けっぱなしです。軽くてフィット感がいいから、邪魔にならない。
 黒沢清監督のお仕事で中央アジアの砂漠の街でロケをしたとき(『旅のおわり世界のはじまり』19年公開)にこのレンズの力に感心しました。強烈な日差しと照り返しの中で1日中ロケして、夕方になっても目が軽いままでした。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください