「濃いサングラス」をやめませんか。「人工メラニン入りの薄いサングラス」に変えませんか。

  • 通販生活のメラニーナ0
  • 通販生活のメラニーナ1
  • 通販生活のメラニーナ2
  • 通販生活のメラニーナ3
  • 通販生活のメラニーナ4
  • 通販生活のメラニーナ5

超薄色サングラス

通販生活のメラニーナ

スポーツ幅14cm、レンズ径4×6.8cm、つる長さ12.5cm
重さ:約15.5g
材質:レンズ/NXT、フレーム・つる/TR90、TPE
ラウンド幅13.3cm、レンズ径3.3×5.1cm、つる長さ13.5cm
重さ:約14.5g
材質:レンズ/CR39、フレーム・つる/βチタン、CP
マーブル幅約13.3cm、レンズ径3.8×4.8cm、つる長さ14.5cm
重さ:約24.5g
材質:レンズ/CR39、フレーム・つる/アセテート
付属品専用ケース
製造国日本
性能紫外線カット率・・・99.9%
青色光線カット率・・・42.1%
可視光線透過率・・・82.4%
紫外線カット率、青色光線カット率、可視光線透過率は、(一財)日本眼鏡普及光学器検査協会調べ。

環境チェック情報

主要材料経口部分・食品接触部分使用材料梱包材
【スポーツタイプ】NXT、TR90、TPE
【ラウンドタイプ】CR39、CP、βチタン
【マーブルタイプ】CR39、アセテート
なし厚紙、ポリ袋(PE)
白内障が気になる人、手術した人に欠かせない「人工メラニン入り」の薄色レンズ。

 2020年夏号をお届けした5月は緊急事態宣言の外出自粛とカチ合って、外出道具はどれも売上げを落としましたが、本品の人気は相変らずで売上トップ3に食い込んでいます(2020年7月2日現在)。
 コロナ対策も大切ですが、紫外線対策も大切です。
 本品は、加齢によるメラニン不足で紫外線と青色光線を防ぎ切れなくなってきた50代以上のために開発された人工メラニン入りの薄色サングラスです。
 メラニンは人間の体の中で生成される色素で、紫外線や青色光線から目を保護するために欠かせませんが、加齢によって減少してしまいます。
 減少したメラニンの代わりに目の水晶体や黄斑部を紫外線から守ってくれるのが本品です。
 レンズは薄色ですが、白内障の一因となる紫外線は99.9%、加齢黄斑変性の一因となる青色光線は42.1%カットします。
 可視光線は82.4%通すので、日蔭でも足下はよく見えます。
 軽さも特長で、スポーツタイプはわずか15.5g。男女兼用。
 人工メラニンレンズを開発したのはイタリアのサングラス専門企業のインテルカスト社。製品化はセイコーアイウェアです。
 ※医療機器ではありません。

「白内障手術をして光に敏感になった私にはこれが欠かせない。薄色なのにまぶしさをしっかりおさえてくれます」

筒井ともみさん(脚本家)

 じつは去年の6月に両目の白内障手術が決まったとき、『メラニーナ』を申込みました。通販生活によく、手術後のまぶしさで困っている人が載っているでしょ。私も手術後にきっと必要になると思って。
 手術後、思った通り光にとても敏感になりました。もやが消えて視界が晴れたと思ったら、早朝の柔らかい日差しでさえ目を開けていられないほどつらい。
 それでこれの出番。たしかに、色が薄いのにちっともまぶしくない。8月の、目の奥に差し込んでくるようなギラついたまぶしさも苦じゃなかった。重宝しているのは夕方、散歩がてらスーパーに立ち寄るときね。掛けたままお店に入っても視界が明るくて景色がほとんど変らないから、レンズごしでも魚の鮮度をちゃんと見分けられます。
 この1年、外に出るときは欠かさず掛けていました。軽くて鼻のわきが痛くならない掛け心地も気に入っています。


「日差しが強すぎるパラオ島では、この薄色通用すまいと思ったが、通用した。暗い磯にいる魚もよく見えた」

荒俣 宏さん(作家)

 2009年に近視のレーシック手術をして、半世紀ぶりに霧が晴れた世界になったと思ったら、視界がシャープになったぶん太陽がまぶしくて困った。
 当時、ぼくは磯の生き物を観察する「海遊び塾」の塾長だったので、手術以後、サングラスを着用するようになった。メラニーナは3年前から愛用している。レーシック手術をしても白内障の予防にはならないからね。
 これは薄色なのに、水面のギラギラした光もまぶしくない。視界が暗くならないから、磯にいる魚がはっきり見える。下を向いてもズレずに顔にフィットするから、ストレスも感じない。
 2年前、ビーチコーミング(浜に打ち上げられた漂着物の収集)をしにパラオ島に行ったときも重宝した。パラオ島の目に突き刺さるような強烈な日差しも、太陽の光でまっ白になった砂浜も、まぶしさを感じることなく思う存分、珍しい貝殻やシーグラスを拾うことができた。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください