首元にほのかな木蔭。日差しを拡散する和紙布は、同厚綿より2℃涼しい。

  • 通販生活の木蔭ストール0
  • 通販生活の木蔭ストール1
  • 通販生活の木蔭ストール2

通販生活の木蔭ストール

サイズ(約)長さ150×幅75cm
重さ約80g
素材分類外繊維(和紙)76%・ポリエステル24%
製造国中国
洗濯方法手洗い

環境情報

ホルムアルテヒド測定値家庭洗濯可能梱包材
20ppm以下〇(手洗い)ポリ袋(PP)
汗をかいてもサラサラの和紙糸を76%織り込む。

 夏号で人気を博した太陽熱をカットする木蔭ウェアシリーズに、薄地のストールが仲間入りしました。日差しがきついときバッグから出してサッと羽織れば手軽に日除けできます。
 150×75センチの大判サイズでたった80グラム。手をかざすとほんのり透けるほど薄地なのに日除けできるのは、生地に76%織り込んだ和紙糸のおかげです。障子紙の例でわかるように、多孔質の和紙糸は太陽の熱 (光)を拡散します。同じ薄さの綿生地と遮熱率を比べたテストでは「本品は2℃涼しい」という結果が出ています(一財・ボーケン品質評価機構調べ)。
 和紙糸はムレ(汗)を吸って逃がすのも得意。せっかく日除けできても厚地で風が通らないとムレますが、本品は通気性も同厚綿生地の約2倍(一財・ボーケン品質評価機構調べ)。サラサラで風が通る涼しさです。
 従来の和紙糸の欠点だった強度と肌触りは、特許の甘撚り糸(写真3枚目)が解決しています。
 お届けは7月中旬から。

遮熱試験

本品と比較生地(同厚・同色濃度)を並べ500Wのレフランプを生地表面から照射し、生地裏側1cmに設置した温度センサーで1分ごとに測定した最大温度差を算出(23年4月11日実施)。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください