餅名人・伊藤俊彦さんが最高級品種のコガネモチでつくる「昔まんま」の旨い餅。

  • 伊藤俊彦の餅0
  • 伊藤俊彦の餅1
  • 伊藤俊彦の餅2
  • 伊藤俊彦の餅3
  • 伊藤俊彦の餅4
  • 伊藤俊彦の餅5

福島県須賀川産コガネモチ

伊藤俊彦の餅

内容量角餅:3kg(50g×60個)
丸餅:3kg(50g×60個)
玄米角餅:3kg(50g×60個)
原材料名モチ米(福島県産)
製造国日本
賞味期限製造日より2ヵ月、到着後冷蔵保存、常温便
※玄米角餅はクール便
製造責任者伊藤俊彦

※曜日・日付指定配達はできません。
※玄米角餅はクール便のため保冷梱包費275円が別にかかります。

原材料と栄養分析値

表示義務添加物:不使用
製造国:日本/製造責任者:伊藤俊彦(ジェイラップ)

アレルギー表示原料:不使用

角餅・丸餅
一次原材料産地・加工地生産者・製造元二次原材料産地・加工地
もち米福島県ジェイラップ
栄養分析値(100gあたり)
熱量たんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
229kcal3.5g0.6g52.4g0.0g
本体容器の材質梱包材
トレー(角餅のみ)/PP、内袋/PE・PA段ボール
玄米餅
一次原材料産地・加工地生産者・製造元二次原材料産地・加工地
もち玄米福島県ジェイラップ
栄養分析値(100gあたり)
熱量たんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
247kcal4.3g2.0g52.9g0.0043g
本体容器の材質梱包材
トレー/PP、袋/PE・PA段ボール
コシが強くて噛むとじんわり甘みが広がる、昔懐かしい味を味わいたいならこのお餅です。「これがないと年を越せない」と毎年すぐに売り切れになるので、ご注文はお早めに。

 強いコシと風味が特長で「モチ米の王様」とも呼ばれるコガネモチですが、年々生産者が減っています。福島県須賀川市で40年以上コガネモチをつくりつづけている伊藤俊彦さん(64歳)は、「収穫量が少ないうえ病気に弱く栽培が難しいから」とおっしゃいます。 「肥料をたくさんやれば収穫量は上がるけど、米のタンパク質量が増えて味がぼやけてしまう。上質なコガネモチの旨さを最大限まで味わってほしいから、うちでは必要最低限の肥料で育てています」
 秋に刈り取った新米を、天栄村から湧き出る「丸山の不動清水」を使いせいろで蒸し上げ、45キロもある落下式の重たい杵で搗き上げます。雑煮にしても煮崩れない強いコシはここから生れるのです。 「子どもの頃、お正月に食べた搗き立ての餅の味を思い出す」という鎌倉市の亀井陽さん(76歳)は、「またあの懐かしい味が食べられる、と毎年この時期を楽しみにしています。わが家の雑煮は関西風で、白味噌仕立てに鴨ロースをさっと茹で、そこに焼いた丸餅を入れます。焼き目の香ばしさが格別だし、歯ごたえを保ったままお出汁を吸った餅は鴨の旨みにも負けません」
 むろん、添加物は一切不使用。

放射能検査報告

餅づくりに使用する水(丸山の不動清水/21年10月採水)、20年秋の収穫米でつくったお餅を分析したところ、「セシウム134」「セシウム137」とも検出限界値を下回っていました。
※21年度産米でつくったお餅の分析結果報告書は、商品お届け時に同封します。
※福島の地下水は地域によってストロンチウム汚染が懸念されていたため、地下水については(株)同位体研究所に依頼してストロンチウムも測定しました(0.03未満)。

セシウム134セシウム137
使用するお水0.30未満0.31未満
伊藤俊彦のお餅0.88未満0.93未満
伊藤俊彦の玄米角餅0.83未満0.98未満

(単位ベクレル/1キロ当たり)
1セット(3kg)あたりの換算値➡0.00008598mSv未満

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください