国産の海藻だけを10種類もミックスしている。

坂詰和仁

坂詰和仁さんの国産海藻10種サラダ

内容量11.5g×8袋
原材料あかもく(三陸)、赤とさか(国産)、青とさか(国産)、糸寒天(国産)、もずく(沖縄)、とろろ昆布(北海道)、めかぶ(三陸)、わかめ(三陸)、がごめ昆布(北海道)、のり(国産)
製造責任者坂詰和仁
賞味期限製造日より150日
保存方法常温保存、常温便
アレルギー表示原料不使用
製造国日本

原材料・栄養成分

アレルギー表示原料:不使用
表示義務添加物:不使用

原材料
わかめ(三陸)、がごめ昆布(北海道)、めかぶ(三陸)、あかもく(三陸)、糸寒天(国内製造)、赤とさかのり(国産)、青とさかのり(国産)、乾のり(国内製造)、もずく(沖縄)、とろろ昆布(国内製造)
栄養成分(1袋11.5gあたり)
カロリーたんぱく質脂質糖質食物繊維食塩相当量
22kcal1.5g0.4g0.8g4.4g1.6g

環境情報

本体容器の材質梱包材
内袋/PET・PP、外袋/PP段ボール
メーカーによる食品解説
坂詰和仁さん(リアス・千葉県船橋市)

 海藻10種がつくり出す、旨み、彩り、香り、自信があります。
 とくに「ねばねば成分」(水溶性食物繊維のフコイダン)の多い
●あかもく、めかぶ(三陸産)
●がごめ昆布、とろろ昆布(北海道産)
●もずく(沖縄産)
の5種をしっかりそろえてある海藻サラダはめったに見つけられないはずです。そのぶん、価格は少し高めになってしまいましたが。
 ご存知の方も多いと思いますが、フコイダンは糖質の吸収をゆるやかにして血糖値の上昇を抑えるだけでなく、腹もちがいい(胃の中でかさをつくる)ので、満腹中枢を刺激すると言われています。
 あかもく、がごめ昆布は旨みの素であるグルタミン酸も豊富です。
 1袋(11.5g)は2人分。水で5分戻せば約10倍に増えます。
 塩分は1袋1.6グラムです。

「水戻し後の1袋は2人で22キロカロリーか。食べ順ダイエットのトップバッターにはちょうどいい量だね」

高橋源一郎さん(作家)

 海藻を10種類もミックスしたサラダなんて初めて知りました。それぞれの食感が楽しいですね。いまでこそメジャーだけど、あかもくのシャキシャキとした食感がアクセントになるし、がごめ昆布の粘りも加わって食べていて楽しい。わかめだけのサラダと違って飽きないのもいい。みそ汁の具にしても合う。
 ついでにドレッシングもいくつか試してみたけど、市販のポン酢にラー油を足したのがいちばん美味しかったですね。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください