自然食研究家 田耕邦子さんの顆粒だしは食塩ゼロ。「食塩ではつくれない深みのある旨み」が評判のロングセラーです。

田耕邦子

鹿児島・枕崎産の本枯節無加塩だし

内容量1箱:4g×60袋
原材料本枯節・荒節・宗田節・真昆布・干し椎茸の粉末、マルトオリゴ糖、酵母エキス、澱粉
食塩相当量0.12g(1包)
※原材料中のナトリウムに由来
アレルギー表示原料なし
表示義務添加物なし
賞味期限製造日より1年6ヵ月
保存方法常温保存、常温便
製造責任者田耕邦子
製造国日本

原材料と栄養分析値

一次原材料産地・加工地生産者・製造元二次原材料産地・加工地
風味原料鰹節粉末静岡誌面公表不可(編集部確認済み)鰹節本枯節鹿児島
鰹節・宗田鰹混合粉末静岡誌面公表不可(編集部確認済み)鰹節荒節静岡
宗田鰹節鹿児島
昆布粉末北海道誌面公表不可(編集部確認済み)昆布北海道
椎茸粉末九州誌面公表不可(編集部確認済み)椎茸九州(主に大分・熊本・宮崎)
マルトオリゴ糖日本誌面公表不可(編集部確認済み)タピオカ澱粉タイ
酵母エキスタイ誌面公表不可(編集部確認済み)酵母タイ
デキストリンタイ
澱粉北海道斜里町農業協同組合ジャガイモ北海道
栄養分析値(1包4gあたり)
カロリーたんぱく質脂質炭水化物ナトリウム食塩相当量
14kcal1.7g0.0g1.8g48mg0.12g

環境情報

本体容器の材質梱包材
個包装/PE・アルミ、箱/紙段ボール
1袋(4g)当りの塩分は素材自体に含まれているわずか0.12gだけ。

「食塩の摂り過ぎは高血圧や動脈硬化を招く恐れがある」
 このアテンション・プリーズ、今や常識として全国に定着しているにもかかわらず、依然として、街にあふれる顆粒だしの多くは食塩どっさり(中には40%が食塩というものも)。たしかに、食塩のありとなしでは、旨みに天と地ほどの差がありますものね。
 その天と地ほどの差を一挙にちぢめた顆粒だしが、自然食研究家、田耕邦子さんの代表作『本枯節無加塩だし』。今年で販売歴12年めになるロングセラーです。
 塩分はかつおや真昆布等に含まれる微量の食塩相当量(1袋4gに0.12g)のみ。
 食塩に代る主役はカビをつけてムロで半年以上熟成させた「鹿児島産の本枯節」、一流料亭でも使われている一級品です。
 そこに香り出しに使われる「荒節」、コク出しに使われる「宗田節」、さらに「真昆布」、「干し椎茸」を加えることで、食塩では出せない深みのある旨みをしっかりつくり出しています。ここまで贅沢な素材を使っている顆粒だしはちょっと珍しいはずです。
 本品を使って味噌汁やだし巻き卵など、まずは定番の献立をつくって、食塩入りの顆粒だしとの違いを確かめてみてください。1包で味噌汁4杯分です。
※原料は天候などの諸事情により、産地を変更する場合があります。

「腎臓の数値が気になる私には、このだし、救世主でした。腎臓の数値も落ち着いています」

山路信明さん(77歳・北海道)

 11年ほど前に腎臓の数値が悪くなり、それからは、ずっとこのだしひと筋です。もともとはラーメンやから揚げが好きなこってり党でしたから、塩分1日5g、摂取カロリーは1日1600キロカロリーという医師に指示された減塩生活には手こずりましたね。けど、このだしと出会ってからは食事が楽しくなりました。
 旨みがしっかりして味に深みがあるので、醤油や味噌を控えても十分うまい。餃子の餡に隠し味として入れれば、油を控えても味にパンチが出ますよ。
 最近は、腎臓の数値も落ち着いています。劇的によくなることはあり得ないので、生涯摂生を続ける必要がありますが、このだしがあれば安心です。頼りにしています。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください