プロも愛用する、食塩不使用で深い旨みが出る顆粒だし。

  • 鹿児島・枕崎産の本枯節無加塩だし0
  • 鹿児島・枕崎産の本枯節無加塩だし1
  • 鹿児島・枕崎産の本枯節無加塩だし2
  • 鹿児島・枕崎産の本枯節無加塩だし3
  • 鹿児島・枕崎産の本枯節無加塩だし4

田耕邦子

鹿児島・枕崎産の本枯節無加塩だし

内容量1箱:4g×60袋
原材料本枯節・荒節・宗田節・真昆布・干し椎茸の粉末、マルトオリゴ糖、酵母エキス、澱粉
食塩相当量0.12g(1包)
※原材料中のナトリウムに由来
アレルギー表示原料不使用
表示義務添加物なし
賞味期限製造日より1年6ヵ月
保存方法常温保存、常温便
製造責任者田耕邦子
製造国日本

原材料と栄養分析値

一次原材料産地・加工地生産者・製造元二次原材料産地・加工地
風味原料鰹節粉末静岡誌面公表不可(編集部確認済み)鰹節本枯節鹿児島
鰹節・宗田鰹混合粉末静岡誌面公表不可(編集部確認済み)鰹節荒節静岡
宗田鰹節鹿児島
昆布粉末北海道誌面公表不可(編集部確認済み)昆布北海道
椎茸粉末九州誌面公表不可(編集部確認済み)椎茸九州(主に大分・熊本・宮崎)
マルトオリゴ糖日本誌面公表不可(編集部確認済み)タピオカ澱粉タイ
酵母エキスタイ誌面公表不可(編集部確認済み)酵母タイ
デキストリンタイ
澱粉北海道斜里町農業協同組合ジャガイモ北海道
栄養分析値(1包4gあたり)
カロリーたんぱく質脂質炭水化物ナトリウム食塩相当量
14kcal1.7g0.0g1.8g48mg0.12g

環境情報

本体容器の材質梱包材
個包装/PE・アルミ、箱/紙段ボール
1袋(4g)当りの塩分は、素材に含まれているわずか0.12gだけ。

 自然食研究家の田耕邦子さんがつくった「食塩を一切加えていない顆粒だし」です。自然素材だけで生み出すコクと旨味が支持されて、販売歴は今年で13年め。
 食塩に代る主役は、カビをつけてムロで半年以上熟成させた「鹿児島県産の本枯節」です。旨みのもとであるイノシン酸やグルタミン酸がたっぷり含まれています。
 そこに香り出しの「荒節」、コクを加える「宗田節」、「真昆布」「干し椎茸」の4種の自然素材を組み合せることで、旨みの相乗効果が生まれ、食塩入りのだしに負けない深い味わいになります。ここまで贅沢な素材を使っている顆粒だしはちょっと珍しいと思います。
 まずは味噌汁や煮物などに使ってみてください。旨みの濃さとコク深さに驚かれるはずです。1包で味噌汁4杯分。
※原料は天候などの諸事情により、産地を変更する場合があります。

【愛用者の声】

小暮剛さん

「このかつお節の風味は、人工ではまず出せません。これなら、減塩でも満足できる味に仕上がりますよ」

小暮剛さん(出張料理人・60歳)

 いままで顆粒出汁をいくつも試してみましたが、この『本枯節の無加塩出汁』は、香りが違うと思いました。かつお節のいい香りがふわっと漂います。この風味は人工ではまず出せないでしょう。厳選した材料をおしみなく使っている証拠だと思います。 もし、ご家族に塩分を控えている人がいるときは、まずこの出汁に食材を浸しておいて、味をしみこませてから使うのをおすすめします。下味がしっかりつくから、減塩でも満足のいく味に仕上がりますよ。 魚の煮物や切り干し大根なら、このだしでサッと煮て、ほんの少しの塩とみりんや醤油で十分。夏におすすめなのが、温かいご飯に、冷やしただしをかける冷製茶漬け。かつおの風味で食欲がそそられ、サラッと食べられます。

こぐれ・つよし●1961年、千葉県 生まれ。辻調理師専門学校で料理を学ぶ。仏・リヨンや都内の有名店を経て92年に出張料理人として独立。全国のご家庭や高齢者施設での出張料理を数多く手掛ける。小暮さんの公式サイトはこちら
本枯れ節の写真をスクロールしていただくと、小暮シェフのオリジナル料理が見られます。


西田愛子さん(70歳・北海道)

10年前、夫が心筋梗塞の手術を受けてからだしはずっとこれ。無加塩のだしは3〜4種試しましたが、これはかつおの香りが濃くて、味に深みが出る感じ。旨みが濃いので無加塩でも気になりません。降圧剤のおかげもあって夫の血圧も安定しています。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください