養蜂大国ウクライナを代表するひまわり畑で採れた100%ピュア物。

  • ひまわりの花のはちみつ0
  • ひまわりの花のはちみつ1
  • ひまわりの花のはちみつ2
  • ひまわりの花のはちみつ3
  • ひまわりの花のはちみつ4
  • ひまわりの花のはちみつ5

クインビーガーデン

ひまわりの花のはちみつ限定3600セット

内容量200g×5本
賞味期限製造日より2年
保存方法常温保存
アレルギー表示原料不使用
製造国日本(原料産地はウクライナ)

※1歳未満の子どもには与えないでください。

原材料・栄養成分

アレルギー表示原料:不使用
表示義務添加物:不使用

原材料
ひまわりのはちみつ(ウクライナ産)
栄養成分(100gあたり)
カロリーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
329kcal0.3g0.0g81.9g0.0g

環境情報

本体容器の材質梱包材
ボトル・キャップ/PP段ボール
大輪のひまわりの花から採れる軽やかな甘み…養蜂大国ウクライナが誇る100%ピュア物。

 養蜂大国、ウクライナを代表する蜂蜜がひまわりの花の蜂蜜です。
 蜜色はひまわりの花のように鮮やかな黄金色。一般に、ひまわりから採れた蜂蜜はクセがあると言われますが、ウクライナ産はクセが少ないのが特長。甘みが軽やかでベタつかないので、トーストやアイスクリーム、ヨーグルトにかけたり、砂糖がわりに料理のソースに使っても好相性です。
 ウクライナから輸入した蜂蜜を日本国内で充填した100%ピュア物。1本200グラム×5本セットでお届けします。限定3600セット。

「いま、ウクライナの養蜂家たちは、蜜板を武器に持ち替えて国を守っている…テティアナさんのメールに絶句しました」

青木均さん(クインビーガーデン社長)

 念願だったウクライナ産の蜂蜜を輸入できたのは、昨年1月のことです。ウクライナは世界的な養蜂大国で、質の高い蜂蜜を生産しています。5ヵ月かけて交渉し、やっと確保できた初荷の蜂蜜40トンがオデーサを出港した翌月、ロシアの軍事進攻が始まったのです。
 戦禍をギリギリで逃れた蜂蜜が日本に着いたのは、2ヵ月後の3月29日。ウクライナにはこんなにすばらしい蜂蜜がある。蜂蜜も、蜜蜂を大切に育てている養蜂家たちの生活も失われていいはずがない。日本の皆さんに少しでも早く知ってもらいたくて、すぐさま工場へ運び込んで充填し、売上の一部を養蜂再開のために使っていただけるようにウクライナ養蜂協会に寄附する形で販売を始めました。

養蜂家たちは次々と兵士になって戦地へ向かっている。

 発売からすぐの昨年4月末、窓口をしてくださっている養蜂協会理事のテティアナ・ヴァシルキヴスカさんから近況を知らせるメールが届きました。添えられた写真を見て、息が止まりました。バラバラに破壊された巣箱と、無表情の養蜂家の青年……かつて笑顔で蜜板を持ち上げていた青年は、機関銃を抱えて前を見据えていました。
「すべてが破壊されつつあって、人々も蜜蜂も苦しんでいます。多くの養蜂家たちは、蜜板を武器に持ち替えて闘っています。私たちの国を守ってくれている養蜂家兵士たちが無傷で帰還し、平和な生活と仕事を取り戻せるように支援したい」。テティアナさんのメールの一文です。
“養蜂家兵士”……なんとつらい言葉でしょうか。私たちにいまできるのは、残りの蜂蜜を大切に販売し、寄附金を届けること。そして、これからもすばらしいウクライナの蜂蜜を輸入できるように、諦めず努力を重ねていくことだと考えています。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください