人間の体の中ではつくれない「9種の必須アミノ酸」がすべて入っています。

  • 元祖もろみ酢0
  • 元祖もろみ酢1
  • 元祖もろみ酢2
  • 元祖もろみ酢3

石川酒造場元祖もろみ酢

内容量1本:900ml
原材料米麹(黒麹)、加工黒糖(黒糖入りのみ・8〜12%)
アレルギー表示原料不使用
賞味期限製造日より未開封で3年
保存方法直射日光を避けて常温保存、開栓後は要冷蔵で1ヵ月
製造責任者上間長亮
製造国日本

※使用している加工黒糖の量は1日当たり30ml中8〜12%でそれほど多い量ではありませんが、糖分が気になる方は医師にご相談ください。
※食品表示基準に基づき、100mlあたり糖類0.5g未満を無糖と表示しています。
※「無糖タイプ」には原材料由来の糖類が約0.02%含まれています。

原材料と栄養分析値

一次原材料産地
加工地
生産者
製造元
二次原材料産地
加工地
米麹(黒麹)沖縄石川酒造場タイ
黒麹沖縄
酵母沖縄
加工黒糖沖縄海邦商事サトウキビ沖縄
栄養分析値(100mlあたり)
カロリータンパク質脂質炭水化物ナトリウム食塩相当
95kcal2.6g21.1g6.3mg0.016g

環境情報

本体容器の材質梱包材
ビン/ガラス、キャップ/アルミ、計量カップ/PP段ボール

 100%天然栄養素ドリンクで天然のクエン酸とアミノ酸を飲みませんか。
 通販生活で扱っている食品の中でもう16年間、つねに売上第一位を独走しているのが本品です。
 あなたが体を動かすとき、体内のグリコーゲン(糖質)は「クエン酸回路」によってエネルギーに変換されて筋肉を動かしていきます。体のダルさや重さは、この糖質が不完全燃焼を起こして乳酸に変わり「クエン酸回路」が円滑に働かないときに感じられる現象です。
 クエン酸を摂取することでこの「クエン酸回路」が円滑に働き、アミノ酸を摂取することで筋肉のエネルギー源となり、元気がつくられますから、どちらの成分も欠かせません。
 本品なら1日1杯たった30mlで、

  • 筋肉を動かす天然クエン酸279mg
  • 筋肉をつくる必須アミノ酸236mg
  • その他の天然アミノ酸449mg

 が摂取できます。しかも、本品のアミノ酸には貴重な栄養成分である「体内ではつくれない9種の必須アミノ酸」まで含まれています。
 つくったのは、沖縄・石川酒造場二代目の石川信夫さんです。
 沖縄特産の泡盛づくりの工程で出る「もろみ」に着目。もろみに大量に含まれる"天然クエン酸"と"天然アミノ酸"をそっくり残して絞り出す技法を開発し、絞り出したもろみ酢に黒糖を加えて「もろみ酢」と命名しました。
 この開発によって、石川さんは経産省主催の「第1回ものづくり日本大賞」を受賞しています。ちなみに石川さんは東京農業大学で発酵学を学んだプロフェッショナル。
 毎日続けるには味も肝心ですが、本品は少しもすっぱくありません。酢酸発酵でつくった一般のお酢に対して、「クエン酸発酵」でつくられているのでとてもまろやかです。
 「無糖タイプ」は「黒糖入り」同様、余分な添加物は一切入っていません。クエン酸発酵のため、ふつうのお酢(酢酸発酵)のようにツンとしません。そのまま飲めます。甘みのないすっきりした後味なので、水や炭酸水で割って食事のテーブルウォーターやスポーツドリンク替わりにもぴったりです。

人間の体の中ではつくれない以下の「9種の必須アミノ酸」がすべて入っています。
リジン35mg
フェニルアラニン26mg
ロイシン42mg
イソロイシン32mg
メチオニン10mg
バリン42mg
スレオニン33mg
トリプトファン5mg
ヒスチジン20mg

本品30ml当たりのアミノ酸量を(一財)日本食品分析センターで分析(黒糖入り)。

 こんにちは、『もろみ酢』担当の松尾洋輔です。
 泡盛から生まれた本品ですが、酒づくりに欠かせない「麹」は、黄麹、白麹、黒麹といくつか種類があります。本品に使う麹菌は黒麹。実は黒麹を使った焼酎でないと、「泡盛」とは呼べないそうなんです(財務省令)。
 本品の黒麹は沖縄県酒造組合が県外持出しを禁じている沖縄県固有の品種。甕仕込みだけでなく、麹菌の品種にも沖縄独自の製法が息づいています。さあ、沖縄産元祖品の評価をどうぞ。

 毎朝5時に目が覚めますが、そのままぼんやりしちゃって、さあ、やるぞっ! の気合が入らなくて。でも、これを飲み始めて2ヵ月めには、目覚めもスッキリしてきて、ぼんやりするのも減ってきたように感じます。より元気に!とまでは言えないけど、疲れにくくなったとは感じます。

駒井公子さん86歳(名古屋市・愛飲歴1年)

 12年間1日も欠かさず飲み続けています。ええ、齢の割には元気を維持できていると感じます。仕事で中国へ行きますが、4時間のフライトのあとでも、現地に着いてすぐ仕事にとりかかれるのが自慢です。

上原隆史さん81歳(貝塚市・愛飲歴12年)

 黒糖入りは、梅酒のようなコクと旨みがおいしいですね。でも、去年、無糖が出たでしょ。私、糖尿が少しあるから試してみたら、この酸味にはまりました。テキーラを飲むみたいにキュッと飲むと、体がシャキッとする気がします。

吉田明子さん87歳(大阪市・愛飲歴2年)

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください