01年に虫垂がんを患ってから、便秘には神経質なほど気をつけています。食事を野菜中心にして、発酵食品である自家製のぬか漬けも欠かしません。それでも日によって軟便気味だったり硬かったり。
それが毎日千億を飲み始めたら、私の場合は体質に合っていたのか1ヵ月ほどでお腹の調子が安定してきました。
69歳で初めて便秘になった。加齢と、1日中座って原稿を書いている生活がたたって、1週間以上便が出なくなってしまった。ヨーグルトや乳酸菌飲料を飲んでもびくともしない。
これは雪下人参のような自然な甘みでおいしいね。野菜嫌いの僕でもゴクゴク飲むことができたよ。驚いたのは、初めて飲んだその日からお腹が動きはじめたこと。まるで魔法みたい。
いまは毎日出るときもあれば、2日に1回のときもあるけど、不快感がないから気分がいい。腸が安定するってこういうことなんだね。
腸に常在している菌(常在菌)は3つのグループに分けられます。
ビフィズス菌に代表される善玉菌、ウェルシュ菌に代表される悪玉菌、食べ物や体調によってどちらにも傾く日和見菌の3つです。
この3つは日々勢力争いをしていますが、「腸内環境が良い」とされている割合は、善玉菌20%、悪玉菌10%、日和見菌70%のバランスです。しかし50歳を過ぎると常在する善玉菌の数は減り、悪玉菌の数が増加して、腸内環境のバランスが崩れ始めます。
お腹の調子を維持するためにはどうすればいいか。劣勢の常在善玉菌のために助っ人善玉菌として「乳酸菌」を摂ることです。
ただし、助っ人善玉菌である乳酸菌が、常在善玉菌と同じ働きをするためには、「生きたまま腸に届くこと」が条件です。生きたまま腸に届かないと、善玉菌が活躍できる酸性の環境を生み出す「有機酸」が生成できない、つまり悪玉菌を抑制できないからです。
さらに、乳酸菌は常在菌ではないため、便とともに排出されてしまいます。したがって、食事のバランスに気をつけながら、乳酸菌は毎日摂り続けることが大切なのです。
毎日千億の1日分(100㎖)に入っている『SN13T株』は1000億個のうち、じつに95%が胃酸や胆汁といった難関をくぐり抜け、生きたまま腸に届きます(※)。
植物乳酸菌は動物乳酸菌(ヨーグルトなど)と比べて、胃酸や胆汁に強く、高い整腸作用が期待できます。その反面、植物乳酸菌の『SN13T株』はかんたんには増殖しません。広島の老舗乳酸菌飲料メーカーの野村乳業は、『SN13T株』を発見した広島大学の杉山政則教授(大学院医系科学研究科)との共同研究で、『SN13T株』を人参の搾り汁で増殖させることに成功しました。この増殖技術で野村乳業は特許を取得しています。
脂肪分ゼロ。1日分は100mlで46キロカロリーしかありません。原料の90%が人参の搾り汁。10%が飲みやすさをつくるトウモロコシ由来のイソマルトオリゴ糖や梨の果汁など。味は「ちょっとヨーグルト風味のさっぱりした人参ジュース」と思ってください。
保存料を入れずに乳酸菌が生きたままの状態を保つために冷蔵便でお届けします。到着したらすぐ冷蔵庫へ。
1897年(明治30年)に創業した、広島の老舗乳酸菌飲料メーカーです。発見者の杉山教授と共同研究の結果、かんたんには増殖しない性質をもつ『SN13T株』を、人参の搾り汁で増殖させることに成功しました。この増殖技術で特許を取得し、国内外の名誉ある賞も受賞しています。
●第20回中小企業優秀新技術新製品賞(主催・公益財団法人りそな中小企業振興財団)(08年)
●第14回John M.Kinney栄養学部門国際論文賞(11年・アメリカ)
【届出表示】
本品には生きた乳酸菌Lactiplantibacillus plantarumSN13T株とイソマルトオリゴ糖がふくまれているので、生きて腸まで届くことで、便秘気味の方の便通を改善し、お腹の調子をととのえます。
・食生活は主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを。
・本品は「特定保健用食品」と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。また、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
原材料と栄養分析値
一次原材料 | 産地 加工地 |
生産者 製造元 |
二次原材料 | 産地 加工地 |
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にんじん(濃縮還元) | 日本 ドイツ |
日本果実加工 | ― | ― |
セロリ(濃縮還元) | 日本 | ダンフーズ | ― | ― |
イソマルトオリゴ糖 | 愛知 | 日本コーンスターチ | とうもろこし | アメリカ |
梨果汁(濃縮還元) | 日本 | 壽高原食品 | ― | ― |
乳 | 広島 | 日本酪農協同 | ― | ― |
醸造エキス末 | 日本 | 公表不可 (編集部確認済み) |
醸造副産物 | 日本 |
デキストリン | 日本 |
※原料は天候などの諸事情により、産地を変更する場合があります。
栄養分析値(100mlあたり) | |||||
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カロリー | タンパク質 | 脂質 | 炭水化物 | ナトリウム | 食塩相当 |
46kcal | 0.4g | 0.1g | 10.8g | 18mg | 0.07g |
環境情報
本体容器の材質 | 梱包材 |
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キャップ・ボトル/PE、ラベル/PET | 段ボール |
原材料と栄養分析値
特許 | 第4346559号 |
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内容量 | 1本(1000ml)10日分×3本1ヵ月分(1日100ml目安) |
原材料 | にんじん(濃縮還元)、セロリ(濃縮還元)、イソマルトオリゴ糖、梨果汁(濃縮還元)、乳、醸造エキス末 |
アレルギー 表示原料 |
乳 |
表示義務添加物 | 不使用 |
賞味期限 | 製造日より「冷蔵」41日、開封後は14日 |
保存方法 | 冷蔵保存、冷蔵便 |
製造責任者 | 奥博貴 |
製造国 | 日本 |