野菜不足を補いながら、知的栄養成分ポリフェノールが1日分で253mgも摂れる一石二鳥の青汁。

  • 白澤卓二のポリフェノール青汁0
  • 白澤卓二のポリフェノール青汁1
  • 白澤卓二のポリフェノール青汁2
  • 白澤卓二のポリフェノール青汁3
  • 白澤卓二のポリフェノール青汁4

白澤卓二のポリフェノール青汁

内容量1袋4g(1日2袋を目安)
賞味期限製造日より1年6ヵ月※常温保存
原材料大麦若葉末、緑茶末、大豆末、ターミナリアベリリカエキス末、ケール末、みかん末、ウコン末、ボタンボウフウ(長命草)末、モロヘイヤ末、タマネギ外皮エキス末
使用上のご注意
  • 本品はビタミンKを含みます。
    血栓症で血液凝固阻止薬、特にワルファリンカリウム(ワーファリン)を服用中の方は、医師にご相談ください。
  • 服薬中、通院中の方は医師に相談のうえお飲みください。
アレルギー表示原料大豆(乳成分を含む製品と同じ工場で製造)
表示義務添加物不使用
製造責任者有馬孝一(東洋新薬)
製造国日本

原材料と栄養分析値

一次原材料産地
加工地
生産者
製造元
二次原材料産地
加工地
大麦若葉末日本東洋新薬大麦若葉日本
緑茶末日本東洋新薬、他日本
大豆末日本向井珍味堂大豆日本
ターミナリアベリリカエキス末インド東洋新薬ターミナリアベリリカインド
ケール末日本東洋新薬、他ケール熊本・宮崎、他
みかん末日本日本粉末薬品みかん福岡・和歌山、他
ウコン末沖縄金秀バイオウコン沖縄
ボタンボウフウ(長命草)末日本東洋新薬、他ボタンボウフウ(長命草)熊本・鹿児島、他
モロヘイヤ末日本セイシン企業、他モロヘイヤ島根・エジプト
タマネギ外皮エキス末日本太邦タマネギ外皮北海道・兵庫
栄養分析値(1袋4gあたり)
カロリータンパク質脂質炭水化物ナトリウム食塩相当
13kcal0.9g0.3g2.4g1mg0.003g

環境情報

本体容器の材質梱包材
個包装/PET・PE・アルミ・PE、外箱/紙段ボール

抗加齢医学研究の第一人者、白澤卓二先生が選んだ9種の知的ポリフェノールを多く含む野菜と果物10種を微粉末化した青汁です。

こんな方に試していただきたい、頭と体にいい一石二鳥タイプです。
いまのもの忘れ進行、遅らせたい方。

 本品は、青汁なのに青くない。この渋色渋味が頭と体にいいのです。
 知的ポリフェノールが、1日分2袋に253mgも入っています。
 青汁の定番である「葉菜」に加えて、本品には「知的ポリフェノールが豊富な5種類の果菜、根菜、茎菜」がプラスされています。本品の渋色は知的ポリフェールの色でした。こんな青汁、他では見つけられません。
 もちろん、糖分は無添加。合成ビタミンなどの添加物も一切ゼロです。街のお店では糖分を添加して飲みやすくした青汁が多く売られていますが、健康のために飲む青汁に甘味を加えたら本末転倒でしょう。本品の渋味は知的ポリフェノールの味なのです。

野菜不足を補いたい方。

 厚生労働省が推奨する1日当りの野菜摂取量の目標は350g(健康日本21/厚生労働省)。それに対して、成人(20歳以上)の摂取量の平均は288.2g(平成29年国民健康・栄養調査/厚生労働省)。1日当り61.8gも不足しています。
 本品の1日分(2袋)は約81gの野菜、果物でつくられていますから、野菜不足をかんたんに補えます。 1日分は2袋が目安です。1袋当り100mlの水やお湯に溶かし、1日2回飲んでください。

本品には、白澤卓二先生が選んだ9種の知的ポリフェノール以外にも、さまざまなポリフェノールが含まれていて、その総量は642mgにもなります。
 製造は東洋新薬(1997年設立)。13〜16年度と4年続けて医薬部外品の承認品目数で第1位の実績をもつメーカーです。


本品の野菜・果物を指定、配合してくださった白澤卓二先生(医学博士)に聞く

「知的栄養成分を沢山含んでいるポリフェノール青汁って何ですか」

白澤 ポリフェノールとは、近年注目を集めている植物性の抗酸化成分です。「酸化」とは「細胞の老化」のこと。「抗酸化」とは酸化に抵抗して遅らせることです。植物が苛酷な環境で生きのびていくためにつくり出した色素や苦みや渋みといった成分で、細胞の老化の速度を抑えたり、免疫力をアップさせたりする働きがあることが確かめられています。
 一口にポリフェノールと言っても種類は4000を超えます。その効果も様々ですが、主に、疲労を回復したり、血圧上昇を抑えたり、動脈硬化や心臓病のリスクを下げたりといった体に対する働きかけが期待できる「老化対策ポリフェノール」がほとんどです。
 それに対して、もの忘れなどの進行を遅らせる働きが学術論文で確認されている「知的ポリフェノール」は6種、私の調査研究で選んだ3種を含めても9種ほどです。この青汁はその9種が豊富に含まれています。

――なぜ、青汁化がいいのですか?

白澤 ポリフェノールは植物の皮や茎の部分に多く含まれていますから、野菜や果物を皮のまま食べると効率よく摂取できます。しかしそれでは食べにくいので、私は青汁化して飲むことをおすすめしています。液体のほうが栄養素の吸収率は格段にアップしますし、消化の面からも体への負担は軽減されます。

――知的ポリフェノールは1日当り、どのくらいの量を摂取したらいいのですか?

白澤 まだ公的な基準はつくられていませんが、体内では毎日、老化物質である活性酸素が発生しているので、私は毎日200mg以上の知的ポリフェノールを摂ったほうがいいと考えています。

しらさわ・たくじ●お茶の水健康長寿クリニック院長。白澤抗加齢医学研究所所長。医学博士。専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学など。『長寿エリートの秘密』(角川ソフィア文庫)、『100歳までボケない120の方法』(文藝春秋)など著書多数。


学術論文1…Takashi Mori,etcal.DOI:10.1371/Journal.pone.0055774.Feb8,2013
学術論文2…Shrikant Mishra,et al.Annals of Indian Academy of Neurology.2008 Jan-Mar
学術論文3…Caroline Henry-Vitrac et al.Food Research International43(2010)2176-2178
学術論文4…Angélica Maria Sabogal-Guáqueta,et al.Neurophamacology 2015Jun;93:134-45
学術論文5…Natasa Dragicevic,et al.Journal ofAlzheimer’s Disease:JAD26(3):507-21,June2011
学術論文6…Wang D,et al. Cel Mol Neurobiol:2014Nov;34(8):1209-21.

「2018年1月から飲み始めたので2年と2ヵ月か。記憶力を維持している感じ、あるよ」

池田清彦さん
(評論家、早稲田大学・山梨大学 名誉教授・愛用歴2年)

 健康には今も自信があるけど、さすがに記憶力は気になってきた。5年前からメールマガジンを始めてパソコンを使うようになったら、手書きの原稿が全く書けなくなった。漢字や単語がパッと浮かばない。「あれっ?」って思うことがしょっちゅうある。個人差はあるだろうけど、加齢で脳細胞は徐々に減っていく。増えることはないから、現状維持のためのこのポリフェノール青汁は理にかなっていると思う。野菜不足も補えるしね。
 ポリフェノールは体内に蓄積されにくくて排出されていくものだから、飲み続けることが大事。味は飲み続けるための大切な要素だけど、これは甘くないので僕に合う。青汁の中には糖質成分が入っている甘いタイプが多いので、これまで僕は続けられなかった。


「私、甘くしてある青汁はダメ。この渋味がポリフェノールの味なんですね」

里中満智子さん(マンガ家・愛用歴4年)

 昔、健康法の本(『里中満智子の健康法の女王』)を書いたこともあるほど、いろいろな食べ物健康法をやってきました。アガリクス、プルーン、プロポリス、紅茶キノコ、ヨーグルト、青汁……とくに青汁は冷凍や顆粒、粉末など20種類以上は飲みました。
 この青汁は知的ポリフェノールが沢山含まれているので、2016年から飲んでいます。漫画は映画と違って脚本も自分で考えるでしょ。まだまだ描きたいものがたくさんあるので、頭を現状維持したいと思って続けています。
 青汁の中には青臭すぎて飲みにくいものもあるけど、これはお茶のような渋味がいいですね。1杯でいろいろな種類のポリフェノールが摂れるし、甘くないし、この青汁は私には貴重品です。


「ぼくはずっと漢方薬を飲んできたから渋いのは平気。渋いほうが身体に効くような気がする」

ねじめ正一さん(詩人、作家・愛用歴4年)

 これ、飲んでいても、もの忘れの不安はつねにある。たとえば小林一茶の「しなのぢや そばの白さもぞっとする」という句も、以前はスラスラ出てきたんだけど、あれ、なんか「ぞ」が入っていたな…なんてヒントからやっと思い出せたりして。
 我々もの書きは、いろいろ言葉を動かしているから、頭をすごく使っていると思うだろうけど、そうじゃない。書くのが日常仕事になっていると、脳の同じところしか使っていないから新しい刺激があまりないんだ。
 ポリフェノールの渋味が強いので、コップ一杯を一気に飲むのは無理。ひと口ずつ舌で味わって飲んでいるが、そうするといろんな材料が入っているのがわかる。身体にいいものを飲んでいる感じがする。苦味があるほうが、なんか身体に効くような気がするね。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください