すべて柄が異なる一点もの。色とりどりのリサイクルサリーが鮮やかな、バングラデシュの手づくりクッションカバー。

  • リサイクルサリークッションカバー0
  • リサイクルサリークッションカバー1
  • リサイクルサリークッションカバー2

ピープルツリー

リサイクルサリークッションカバー 限定50個

一点物のため、1つずつ異なります。
サイズ(約)45cm×45cm
※ハンドメイドのため個体差があります。
素材綿、ココナッツボタン
製造国バングラデシュ

※ゆがみや色むら、つぎあて、しみなどもございますが、製品の味わいとしてご理解ください。
※中材は付きません。

環境情報

ホルムアルテヒド測定値家庭洗濯可能梱包材
対象外○(手洗い)ポリ袋(PP)

 フェアトレード製品の専門ブランド「ピープルツリー」のリサイクルサリーを使ったクッションカバーです(ピープルツリー(会社名はフェアトレードカンパニー)の取り組みについては、特集「世界とつながるモノ語り。」第2回をごらんください)。
 つくり手はバングラデシュ北西部の町、サイドプールにある生産者団体「サイドプール・エンタープライズ」に所属する70人の女性職人さんたち。彼女たちとピープルツリーの商品企画担当、上田真佐子さんは、一緒にいくつもの商品を開発してきましたが、本品はそのひとつ。
「バングラデシュでは昔から女性の立場が弱く、とくに地方では女性が安定した賃金を得られる職業はまれです。サイドプールでも、子どもと離れて首都・ダッカなどの都市部へ出稼ぎに行かなければならない女性が少なくありません。地元でできる裁縫や刺繍の仕事は、女性たちが家族とともに生活するための貴重な収入源なのです」(上田さん)
 色鮮やかな生地は、バングラデシュの伝統衣装「サリー」の古布を何枚も重ねて刺し子刺繍を施し、パッチワーク状に縫い合せたもの。これは、古くなった生地を再利用するときに使われるバングラデシュの伝統的な手法です。サリーの色や柄、刺し子刺繍の糸の色はそれぞれのつくり手が選んでいて、一点一点異なります。古着生地ならではの柔らかな手触りも特長です。
 裏面の口が大きく開くので、洗濯するときは中材から簡単に取りはずせます。口を留めるのは、天然の風合いが生地によく馴染むココナッツボタンです。
 四隅には色とりどりの糸でできた房飾りがついています。
 中材は付きません。市販の43×43センチの中材を入れて使ってください。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください