いよいよ電気代の値上げ本番に。日射熱を54%ハネ返す本品で涼しい節電を。

  • 通販生活の太陽熱カット2枚組0
  • 通販生活の太陽熱カット2枚組1
  • 通販生活の太陽熱カット2枚組2
  • 通販生活の太陽熱カット2枚組3
  • 通販生活の太陽熱カット2枚組4
  • 通販生活の太陽熱カット2枚組5

通販生活の太陽熱カット2枚組

サイズ幅98×長さ200cm
重さ300g(2枚)
材質ポリエステル100%(片面ステンレスコーティング)
付属品両面テープ30枚
洗濯方法洗濯機で弱水流ネット洗い
製造国日本

環境チェック情報

ホルムアルデヒド測定値家庭洗濯可能梱包材
20ppm以下段ボール、ポリ袋(PP)

 5月に政府の電気代補助金(電気・ガス価格激変緩和対策事業)が打ち切られて、電気代のアップを実感している人は多いはずです。8月から補助金再開のニュースも出ていますが、ぜひ本品で電気代アップのもととなるクーラーを減らしつつ、涼しい部屋を確保してください。積水ナノコートテクノロジー(1931年創業)製のメッシュシートの「窓に貼るすだれ」です。
 0.35ミリの薄い生地に超微細なステンレス粒子がコーティングしてあって、窓から差し込む日射熱の半分以上、54%カットしてくれます。ごらんのように窓の景色は明るく見えますが、外からは部屋の中が見えにくい目隠し効果も。
 競合品は粘着剤で窓に張りつけるタイプが主流ですが、本品は窓枠6ヵ所に両面テープで固定するタイプ。日差しを入れたい冬は取り外せます。
 ハサミで切って貼れるので、変形窓や出窓、小窓の遮熱にもどうぞ。

【ご注意】網入りガラス、フィルムを貼ったガラス、凹凸面には取りつけられません。
木製窓枠、塗料を塗った窓枠は塗装がはがれることがあります。
平面ガラスなら窓の外側にも室内側にもつけられますが、「金属膜コーティング(Lo₋E)ガラス」には外側にしか取りつけられません。

取りつけられる窓の条件

取りつけ可能な場所

「窓ガラス」「窓サッシ枠」「網戸サッシ枠」に取りつけられます。ステンレスコーティング面(シルバー面)が外側にくるように設置してください。

取りつけられるサッシ枠の条件

  • 屋外側から取りつける場合…「窓サッシ枠」(ガラスの種類は問わず)と「網戸サッシ枠」
  • 室内側から取りつける場合…Low-Eガラス、網入ガラスをのぞく「窓サッシ枠」と「網戸サッシ枠」

※木製サッシ、塗料を塗ったサッシには取りつけ不可。

取りつけられる窓ガラスの条件

ガラスの種類屋外側室内側
単層ガラス
複層ガラス
Low-Eガラス×
網入りガラス××
凹凸ガラス(網なし・平らな面)
凹凸ガラス(網なし・凹凸面)××
遮熱テスト条件

試験室の窓(外側)に試料を取り付け、窓の外側から室内に向けて投光機による照射を行い、40分後にサーモグラフィを用いて約1m離れたソファの表面温度測定と熱画像を撮影した。(一財・日本繊維製品品質技術センターで測定)。

日射熱カット率テスト条件

50×50mmの生地を試験片とし、JISの定める試験法に準じ、光学性能を測定。日射透過率、日射反射率、日射吸収率を算出(屋外側に取り付けた場合の値)。(一財・建材試験センターで測定)。

太陽光透過率テスト条件

定波長2600nm〜280nmまでの20nm刻みで、UV-3600Plus分光光度計を使用し、試験片のステンレスコーティング面をガラスに付け、ガラスを光源側に向けた状態で測定(波長2600nm〜280nmの平均値)。(一財・ニッセンケン品質評価センターで測定)。

「犬の三四郎が気持ちよさげに昼寝をしているのが涼しい証拠です」

きたやまようこさん(絵本作家)

 県境の山が見渡せる高台にあるわが家は、夏も風を通せば涼しかったのですが、猛暑の去年はそうもいきませんでした。5月に三四郎(ミックス・オス8歳)が熱中症になってクーラー漬けに。体が慣れず困ってこれを試したら、予想以上の効果でした。
 西向きの腰高窓に貼ったら、アルミすだれと厚地カーテンを閉めても30℃以下にならなかった部屋が、これ1枚で27℃前後まで涼しくなって読書できるようになったのです。窓の外には面格子があるので窓枠と網戸の桟の内側に貼ったのですが、手をかざすと西日のジリジリがちゃんと弱まっているし、網戸ごしに風も入るから涼しい家が戻ったみたい。クーラーは午後の2〜3時間で十分になりました。

きたやま・ようこ●代表作『ゆうたくんちのいばりいぬ』(あかね書房)など犬好きの目尻が下がる著作多数。




「このシートを南西の窓につけたとたん、灼熱だった居間の熱気がやわらぎました」

児玉秀子さん(福島市・69歳)

―昨年の国内最高気温記録は、児玉さんがお住まいの福島市のお隣、伊達市で40℃(8月5日)でした。
 あの日は福島市も39.1℃を記録して、暑いなんてもんじゃなかったですよ。これをつけていない窓は近寄っただけで焼かれる感じ(笑)。
―本品は22年からお使いですから、児玉家は昨夏も暑さ知らず?
 それが、クーラーを例年通りの27℃でつけても汗がにじむほど暑くて。これで体力がひと夏持つかな? と心配していたら、「そうだ、窓にあのシートをつけてない!」。身内の入院が続いて失念していたんです。
 すぐ居間の大きな窓につけたら熱気がやわらいで、27℃のクーラーで涼しく過ごせるようになりました。足の裏が焼けるように熱かった窓前の床もぬるいお茶くらいになったので、寝室の南西と東の窓用に追加購入したら、夜までこもっていた熱気が減ってラクに眠れました。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください