対向車のヘッドライトのまぶしさ、これで軽減できます。
東海光学
ドライビングナイトグラス
メガネ型・オーバーグラス型
色 | 紫(メガネ型ラウンド) 茶・ブラック(メガネ型スクエア) ブラック・グレー(オーバーグラス型) |
---|---|
サイズ | メガネ型ラウンド/(約)幅13.4cm×高さ4.2cm、つる長さ13.8cm メガネ型スクエア/(約)幅13.9cm×高さ4.8cm、つる長さ15.5cm オーバーグラス型/(約)幅14.9cm、レンズ径3.7×5.5cm、つる長さ13.8cm |
重さ | 約16g(メガネ型ラウンド) 約22g(メガネ型スクエア) 約23g(オーバーグラス型) |
材質 | メガネ型ラウンド/フレーム:ポリカーボネート、つる:ステンレス メガネ型スクエア/フレーム・つる:ポリカーボネート 共通/レンズ:MR8(ポリウレタン系樹脂) |
レンズ度数 | S-0.25 |
付属品 | ケース |
製造国 | 日本 |
医療機器認証番号 | メガネ型ラウンド/23B3X00025006982 メガネ型スクエア/23B3X00025005705 オーバーグラス型・ブラック/23B3X00025006648 オーバーグラス型・グレー/23B3X00025006649 |
使用目的又は効果 | 視力補正用眼鏡 |
※オーバーグラス型はカラーレンズの眼鏡には使用できません。
クリップオン型
サイズ | (約)幅12.7cm、レンズ径5.5×4.4cm |
---|---|
重さ | 約15g |
材質 | レンズ/MR8(ウレタン系樹脂) クリップ/真鍮・ポリカーボネート |
レンズ度数 | S-0.25 |
付属品 | ソフトケース |
製造国 | 日本 |
医療機器認証番号 | 23B3X00025005706 |
使用目的又は効果 | 視力補正用眼鏡レンズ |
※カラーレンズの眼鏡には使用できません。
※メガネ装着時、クリップが視界に入るので乗り物の運転や屋外ではメガネに慣れて違和感(見え方)を感じなくなってから使用してください。
環境チェック情報
ナイトグラス(メガネ型)
主要材料 | 経口部分・食品接触部分使用材料 | 梱包材 |
---|---|---|
レンズ/MR8(ポリウレタン系樹脂)(共通)、 フレーム/ポリカーボネート・つる/ステンレス(メガネ型ラウンド) フレーム・つる/ポリカーボネート(メガネ型スクエア) | なし | 紙箱、ポリ袋(PP・PE) |
ナイトグラス(クリップオン型)
主要材料 | 経口部分・食品接触部分使用材料 | 梱包材 |
---|---|---|
レンズ/MR8(ポリウレタン系樹脂)、クリップ/真鍮、ポリカーボネート | なし | 箱(PP)、紙 |
ナイトグラス(オーバーグラス型)
主要材料 | 経口部分・食品接触部分使用材料 | 梱包材 |
---|---|---|
レンズ/MR8(ポリウレタン系樹脂)、フレーム・つる/ポリカーボネート | なし | 紙箱、ポリ袋(PP) |
まずは画像4枚目と5枚目をご覧ください。上は、ヘッドライトのまぶしさが抑えられて、横断歩道や看板はくっきり。光のにじみやぼやけも少なく、見通しがグンとよくなっています。これが、わが国唯一の眼鏡レンズ専門メーカー、東海光学(1939年創業)が開発したナイトグラスの効果。「夜の運転に適した眼鏡がほしい」という高齢ドライバーの要望に応えてつくられたカラーレンズを採用しています。「最近、信号やブレーキランプがにじんで見づらい…」という方ほど、視野の鮮明さに驚くはず。神経を使う夜の運転がラクになります。
本品のレンズは眩しさを感じやすい単波長光だけを集中的にカットしつつ、必要な光は刺激の少ない暖色系に変換して通すことで、まぶしさの軽減と視界の明るさを両立しています。光を全体的に遮断するサングラスとは異なり、光量を適度に調整しながら目への刺激を抑えてくれるのです。
また、レンズには弱めの度(レンズ度数S-0.25)が入っていて、夜間の視力低下をアシストしてくれます。この手法は東海光学だけの特許です。
紫外線は99.9%カット、青色光線(ブルーライト)は32.3%カットするので、昼間の運転やウォーキング、ゴルフにも活躍します。光の乱反射で視界がぼやけがちな雨の日にもどうぞ。
通常のサングラスと同じように使えるメガネ型と、お使いの眼鏡の上からそのままかけられるオーバーグラス型、眼鏡に装着できるクリップオン型の3種。メガネ型はラウンド・紫とスクエア・茶とブラック、オーバーグラス型はブラックとグレーから選んでください。クリップオン型は片手でラクにレンズの跳ね上げができます。
※本品は一般医療機器です。