ふだんは玄関の椅子、 非常時は避難用リュック。
コジット
座れる玄関防災バッグ
重さ | 約2kg |
---|---|
容量 | 約24ℓ |
材質 | ポリエステル、PVC、ウレタンフォーム、合板 |
耐荷重 | 100kg |
製造国 | 中国 |
踏み台としては使用できません。
環境情報
ホルムアルテヒド測定値 | 家庭洗濯可能 | 梱包材 |
---|---|---|
対象外 | × | 段ボール、ポリ袋(PP) |
非常時に持ち出すバッグは、避難経路になる玄関に置いておくのもおすすめだ。本品は、ふだんは靴の脱着時に座る椅子として使える箱型。玄関で邪魔にならずに一石二鳥だ。
バッグの中身は入っていないので、必要なものを用意してください。防災士の田原ひとみさんは「床での生活が多
い避難所でもスツールとして使えるのは助かりますね」と評価する。「避難所の開設直後は混乱します。ある程度の
準備をして避難すると安心でしょう」備える品のおすすめを挙げてもらった(下記リスト)。
いざというときは肩ベルトを引き出し、リュックとして背負える。容量は24リットルあるが、あまり入れすぎない
ほうが持ちやすい。底から約10センチは防水、全面は撥水仕様だ。
座面部分はクッションがあり、椅子として使うときの耐荷重は100キロ。1970年創業の生活雑貨メーカーのコジットの製品。
組立式(大人1人で5分)。
防災バッグに備えるおすすめ品。
- 飲食物(水やお茶[500㎖×2本以上]、携行食)
- 避難用(ヘルメット、懐中電灯、レインウェア)
- 生活用品(衣類、パンティライナー
- 防犯ブザー
- タオル
- ティッシュ
- 洗口液
- 筆記具
- 電池・充電器
- マスク
- 消毒用アルコール
- ウェットティッシュ
- 必要なら入れるもの(薬、お薬手帳、介護用品、紙パンツ、お尻拭き、杖、補聴器、入れ歯、眼鏡)