一見ただの化繊ハタキ。実はホコリが壁につく原因、静電気も取り除いてくれる。

山崎産業

除電ハタキ2本セット

サイズ[高所用]ハタキ:長さ約62×直径16cm、柄:長さ約97.5〜161cm、セット時:長さ151〜214cm
[デスク用]長さ約28×直径19cm
素材PP・導電繊維・アルミ・PE・ABS
重さ[高所用]約490g
[デスク用]約60g
洗濯方法ハタキ部は中性洗剤洗い可。
製造国[高所用]ハタキ・日本、柄・台湾
[デスク用]ベトナム

環境チェック情報

主要材料経口部分・食品接触部分使用材料梱包材
導電繊維、PP、アルミなし袋(PP)
「壁には、みなさんが思っているよりも大量のホコリが付いています」(松本忠男先生)。ホコリが壁につく原因のひとつは静電気だから、強力に除電できる本品を使えば部屋のホコリ、ぐっと減らせる。

 本品のハタキ部分には、電気をよく通す性質を持つ硫化銅を膜のように加工した導電繊維が含まれている。帯電した壁に触れると、この硫化銅が静電気をたちまち中和。静電気を約95%も取り除いてくれるので、ホコリがつきにくい状態になる。
 導電繊維以外の繊維は、からめとったホコリを落としづらい網状になっていてハタキとしても優秀。
「ハタキでの掃除は、高い場所から低い場所へ。ホコリを広げないよう、一方向へ動かしてください」(松本先生)
 70年以上も業務用掃除用具ひと筋の山崎産業が製品化した。
 天井まで届く高所用と、手の届く範囲の棚やテレビ周りの掃除に便利なデスク用の2本セット。


松本忠男先生(医療環境管理士)
亀田総合病院(鴨川市)の清掃管理者など、病院の環境衛生に30年以上携わっている。著書に『清掃は「いのち」を守る仕事です。』(辰巳出版)ほか多数。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください