BNパイプクリーナー 排水口に毎日大量の油を流す飲食店で業務採用されているBN菌の汚れ分解力。

  • BNパイプクリーナー0
  • BNパイプクリーナー1
  • BNパイプクリーナー2
  • BNパイプクリーナー3

明治フードマテリア

BNパイプクリーナー

内容量1本1L
成分一覧BN菌(枯草菌=納豆菌近縁種)、イソプロピルアルコール、混合植物抽出物、植物抽出物、酵素、重曹、キサンタンガム、リン酸水素二カリウム、水
使用量目安初回:36ml/2回目以降:18ml
使用期限目安開封後1年
保存方法高温を避けて保存。
製造国日本

環境チェック情報

洗剤・洗浄剤の全成分と生分解性

成分生分解性本体容器の材質(梱包材)詰替容器の材質
BN菌(枯草菌=納豆菌近縁種)、イソプロピルアルコール、混合植物抽出物、植物抽出物、酵素、重曹、キサンタンガム、リン酸水素二カリウム、水調査対象外製品ボトル/PE、キャップ/PP(段ボール)PA袋、PEキャップ、PETフィルム
画像3枚目を見て、排水口がつまった経験のない方は「なんだ、1週間後でもこんなに汚れているじゃないか」と思うかも。でも、1週間でここまで油の塊を溶かし、流水させてしまうパイプクリーナーはめったにないのです。

 毎日大量の調理をする飲食店では、排水管の詰まりや悪臭は家庭の比ではありません。
 そんな全国の飲食店をはじめ、給食センター、老人ホーム、病院、ホテルの1012ヵ所で業務採用されているのが本品です。
 塩素系漂白剤も合成界面活性剤も一切使っていません。油汚れを強力に分解してくれるのは、自然界に存在する納豆菌の仲間「BN菌」です。1㎖当り約1億個も入ったBN菌が、排水管の詰まりや悪臭のもとを食べて、水と二酸化炭素に分解します。
 初回はキャップ4杯(36㎖)、2回目からは2杯(18㎖)を週に2、3回注ぎます。汚れ具合にもよりますが、1〜3週間で効果を感じるはずです。シンクの水が逆流して困っていた林彰子さん(東京都)は「3週めに入ったとたん、詰まっていた水がサーッと流れ始めた」そうです。
 夏場に臭いが上がってくるお風呂場や洗面所、洗濯機の排水口にも威力を発揮します。
 メーカーはバイオテクノロジーの大手、明治フードマテリア。
※「1本1ℓ」は、30日間試して効果がなかった場合はご返金します(返送料はご負担)。
※文中の業務採用数は2020年2月時点(メーカー調べ)。

「これのおかげで1回5万円の高圧洗浄を頼まなくても、排水口から臭いが上がってこなくなった」

杉山正一さん(南アルプス市「シェフ・ド・フランス」)

 うちの店は地下に浄化槽を設けて厨房と結んでいるので、排水の臭いが上がってきやすいんです。その対策に年2回高圧洗浄を頼んでいたんだけど、これを試したら3週間くらいで臭いが気にならなくなった。半年後に来た高圧洗浄の業者さんが、「浄化槽のヌメリが減ってますね、どうしたんですか」って。
 それからはこのBNだけです。高圧洗浄は1回5万円ほどかかっていたので助かりますよ。うちはフレンチだからバターをソースにたっぷり使う料理が多くて排水にどうしても油が混じりやすいので、このキャップ2杯を週に3回が習慣になりました。切らしてしまうと困るので、8年前から定期コースにして3ヵ月ごとに届けてもらっています。

お気に入りリストに移動


ログイン

ご確認ください