わたしの最愛コスメベスト5

これから紹介する昨冬の売上ベスト5商品は、定期お届けご利用者もぞくぞく増えている人気コスメです。みなさんにズバリ「5年前の肌より今のほうが若いと思いますか?」と伺ったところ、下グラフの通り7割以上の方が「5年前の若さをキープしている」とお答えくださいました。まさに、継続は美なり。この先の人生もともに生きていく自分の肌、これからも慈しんであげましょう。

5商品の定期お届けご利用者にメールアンケート(14662名中546名回答/2022年7月実施)。


第1位 肌型セラミド保湿クリーム 潤みど

「砂漠のような乾燥肌が、3年でみずみずしく生れ変わったみたい。ほら、笑っても目元のシワが気にならないでしょ?」

石川三千花さん(イラストレーター・67歳)

定期お届けコースで3年愛用中

 このクリームを使ってもう、丸3年なんですね。使い始めた頃は、それは激しい乾燥肌でした。メイクしたまま笑うと、目元のちりめんジワがバリバリと音を立てて割れていくみたいで(笑)。元アトピーで超敏感肌だから、香料たっぷりの濃厚なクリームは刺激が強くて使えないし、「低刺激」で「潤う」クリームを探していたときに薦められたのが潤みどです。
 ラードみたいな硬さに驚いたけど、肌にのせるとスーッと溶けて気持ちいい。1ヵ月使ってみたらCMでよく言う「手のひらに肌が吸い付く感じ」があって、これはいい!と確信しました。“砂漠に水を撒くが如く”の肌が、朝起きてなんとなくふっくらもちっとしてきたのには感動でしたね。

不自然に抗うつもりはないけど老化は最大限食い止めたい(笑)。それにはこのクリームが必要なの。

 若い頃アトピーのせいで顔がパンパンに腫れちゃったこともあって、化粧品選びには慎重です。基礎化粧品はアトピー・敏感肌向けのブランドを30年使い続けているのですが、60代に突入してさすがに保湿が追いつかなくなってきて。肌の保湿力が落ちたタイミングでこのクリームと出会えたのは、思いがけないラッキーでした。
 敏感肌用ブランドの乳液+オイルで保湿して、潤みどでしっかり蓋をしています。以前はベタベタになるほどバームを重ねても乾燥したけど、今はこれを塗れば翌朝まで水分がキープされてる感じがします。
 肌状態が安定したのもうれしいです。毎年湿度が下がる10月になるととたんに肌の調子が悪化するのが定番でしたけど、今は1年通してひどく調子を崩すことがないんです。締切に追われて夜まで原稿を書いたり、ネット配信サービスで海外ドラマを観て夜更かしをしても、目元がパリパリしてきませんしね。私にとって信頼できる数少ない化粧品のひとつで、なくてはならない存在になっています。
 映画のイラストの仕事が多いので、レッドカーペットで女優さんを間近に見る機会も多いのですが、きれいだなと感じるのは、無理に若作りした人より年齢なりの美しさがある人です。60代なら60代、70代なら70代のきれいさってあるでしょ?
 この歳だと今の状態をキープするのさえ大変だけど、潤みどに出会ってからは乾燥やシワの進行をかなり食い止められてるんじゃないかな。
 長年付き合ってきた自分の肌だもの、このままいい状態でいたいですね。スキンケアで老化のスピードをちょっと緩めて、何歳になってもメイクも楽しむ、そんな私なりの前向きなきれいを目指します!

いしかわ・みちか●映画やファッションについて明るく突っ込みを入れるイラストとエッセイが人気。『石川三千花の勝手にオスカー』(集英社)他、著書多数。

肌型セラミド保湿クリーム 潤みど

商品ページはこちら


第2位 UVカットシルクパウダー 黄金まゆの絹粉

「こんなに自然なツヤが出るパウダーは初めて。しっとり潤って、シワっぽくなりません」

山本ふみこさん(随筆家・64歳)

定期お届けコースで3年愛用中

 昨年、夫の生家である埼玉県熊谷市に越してきました。築150年の古民家で畑と田んぼ6反があり、時を見つけては庭仕事、畑仕事をする生活になりました。このパウダーは畑に出る前に毎日使っていますが、シルクの保湿力には毎回驚かされます。冬の朝はからっ風がビュンビュン吹く中作業するのに、頬がカサカサにならないんです。10倍の拡大鏡で見ても、粉浮きやシワっぽさがなくてお粉が肌にピタッとなじんでいますからね。
 以前使っていたパウダーは、肌にふたをしているような圧迫感がありました。その上ツヤを出したくてつい厚塗りしてしまうのです。美容に関心のある末の娘には「その塗り方、なに?」と怒られたりして……。パウダーというものがよくわからなかったのですが、これはほんと頼りになります。シミ対策もできるし手軽だし、なにより肌にひとつツヤの層をのせたみたいな透明感が出るのが好き。シルクがもつツヤなんでしょうね。娘からも「その粉にすると、ナチュラルできれいだね」とお墨付きをもらいました(笑)。

文章には書き手のツヤや潤いがにじみ出るから、忙しいときほどこのパウダーが欠かせません。

 文章を書くには書き手が艶やかに、きれいにしていることが大事です。外見のツヤや潤いは不思議とそのまま文章ににじみ出るから。エッセイ講座のお仲間にも、忙しいときほど少しでも肌に手をかけてくださいとお話ししています。私は毎朝、下地の上にリキッドファンデを塗って、仕上げにこのパウダーをのせます。凝ったことはしてないしたった5分のお化粧時間ですが、肌と心に自信とツヤが生れるんです。ツヤなし人生じゃ寂しいもの。絹粉はこれからも長いお付き合いになる、大事な存在です。「畑や庭に出るときは、絹粉の高いUVカット力が頼りになるんです」

やまもと・ふみこ●『家のしごと』(ミシマ社)など著書多数。エッセイ講座の講師としても活躍。

UVカットシルクパウダー 黄金まゆの絹粉

商品ページはこちら

第3位 日本酒エキスローション ゆきあかり

「つけた瞬間『あ、もう浸透してる』。友達に褒められるすべすべ素肌をもう10年キープできています」

池田たかこさん(福岡市・63歳)

定期お届けコースで10年愛用中

 元エステティシャンなので保湿の重要性は身に染みています。10年前にこれを知るまでは目元の乾燥がひどく、放っておくとシワになりそうで……。日本酒エキスの保湿力に期待して申込んだのですが、使ってすぐに「これはいい」と確信しました。
 つけた瞬間、スーッと吸い込まれるみたいに肌になじんで、手のひらで押さえると、肌がモチモチしてくるのがわかります。以前は、朝化粧水をつけても昼頃にはカサカサしていたのに、半年後には日中の乾燥が気にならなくなりました。心配していたシワも同年代の友人に比べてずっと少ないと思いますし、マスク荒れとも無縁です。これ以外の化粧水は考えられないですね。

日本酒エキスローション ゆきあかり

商品ページはこちら

第4位 薬用W美白保湿化粧水 澄み雫

「これだけ毎日陽を浴びているのに肌が元気でいられるのはこれのおかげ。もう浮気はしません(笑)」

成田邦子さん(香川県・47歳)

定期お届けコースで1年6ヵ月愛用中

 40代に突入してから、頬周辺の小さなシミが気になるようになりました。仕事では患者さんのリハビリ介助で毎日屋外を1.5キロほど歩きますし、休日は息子の野球の応援ですから、いくら日焼け止めを塗っても焼け石に水。せめてシミを増やさないようにとこれを申込みました。
 驚いたのは、化粧ノリが変わったこと。忙しいとすぐに肌がカサついていたのですが、これに替えてからはキメが整って肌荒れ知らず。日焼けは相変わらずですがシミも増えていませんし、顔色が明るくなって、肌が元気になった感じです。一度ほかの美白化粧水に変えたら途端にカサついてしまって。あわてて定期お届けを再開しました。

薬用W美白保湿化粧水 澄み雫

商品ページはこちら

第5位 W薬用美白保湿オイル 潤無垢

「1滴重ねるだけで、乾燥した目尻もピン!と整うから、手放せません。58歳、シワの少ない肌が自慢です」

安部晶子さん(尼崎市・58歳)

定期お届けコースで8ヵ月愛用中

 使い始めたのは9年前、50代目前でした。数年前から乾燥で頬がざらざらして、それまで使っていたオイルでは追いつかなくなってしまって……。これは水性のエイジングケア成分が入っているし、「ただのオイルじゃない」と思って申込みましたが、正解でした。1ヵ月で毛羽立った頬がすべすべ、もっちりした肌触りに変わっていったんです。目尻にピン! とハリまで出たのは想像外でした。
 化粧水にこれだけの簡単ケアですが、ハリがあるからか同窓会で友人たちに「シワがないね!」と驚かれるようになりました。透明感も増して、我ながら肌が若いと思います。ずっと続けたいので今年から定期お届けにしました。

W薬用美白保湿オイル 潤無垢

商品ページはこちら